※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

誰にも言えないので吐き出させてください。義実家が苦手です。全員苦手…

すみません愚痴です。誰にも言えないので吐き出させてください。
義実家が苦手です。全員苦手ですが特に義妹。
結婚の挨拶をした時からですが、義姉と義妹はまっっったく話さない。二人でスマホ見ながら何か話していてこちらを見ようともしない。義姉の方は何回か会ううちに段々挨拶はしてくれるようになりましたが義妹から挨拶されたことはありません。というか、本当にこちらを見向きもしない。ずっとスマホ。なので最初は私も頑張って挨拶してましたが最近は会っても何も言うことはないです。これで学生とかならまだ分かりますが、24歳で働いている社会人なのでなんかもう…です。
妊娠の報告をした時も義実家全員特に何も反応はなく、おめでとうの一言もなく、私に対しても何もなくてなんだかこの人達とは無理なんだろうな…と思いそれからは何も期待することもなく会うこともあまりないので気にしていませんでした。
出産後、一ヶ月で顔を見せにいき子供に対してはかわいいねーなんてデレデレでしたが、当然私には何もなく(義父だけは一言、痛かった?だけ言われました)義妹はその場に来てもいなくて、なぜいないのかと義姉に旦那が聞くと興味ないって。とだけ言われました。その一言が本当にキツくて…。お腹痛めて頑張って産んだ子供に対して興味ないって。義妹のために産んだ訳ではないのは分かっているのですが、なぜそんなことを言うのだろうと思って悲しくなったけど、旦那にとっては実の妹だし愚痴も言えず…。
私の実家の方は全員が自分のことのように喜んでくれて妹は体調や子供のこと、旦那のことまで気づかってくれるのに…と比べてしまいます。
先日、法事があった際本当に久しぶりに義妹に会ったのですがその時になぜかシルバニアのレストランに行きたいから子供を貸してと言われました。私に言ったのではなく旦那にですが。正直意味がわかりませんでした。わたしはそのレストランに行ったことはないのですが、子供がいないと入れない訳ではないですよね。理由を聞くと、周りがほぼ子供連れで入りにくいからだと。
正気かよ、と。ほんとにポカンとしてしまいました。さすがに周りもなだめていましたし、本気ではなかったかもしれませんが貸してとモノのように言われたことに腹がたち、絶対に渡したくないし正直二度と会いたくないくらいです。興味ないとか言っていたくせにどの口が言ってんだと。
義母はあまり話す人ではありませんが子供が産まれてからはずーーっと、靴下とミトンを履かせなさいとしか言われません。靴下はたまに履かせますがミトンは爪切ってるし大丈夫だと言っても会う度に言うので諦めです。
あと、義父がいない時に子供が泣くと「じぃじがいないから泣き止まないんだよ〜」とか言うのも地味に腹が立ちます。いや、今私泣き止ませてるんですけど??
義父は…同じことを何回も話す人です。結婚した当初からずっと同じ話ばかり。でも話す人が義父しかいないので聞き役に徹するしかありません。
こんな義実家なので苦手…というか正直あまり関わりたくない存在です。でも同じ市内なので全然会わないというわけにはいかず…旦那にもこんなことは言えないし実家には心配させたくないので言えず吐き出させてもらいました。
長くなりすみません。

コメント

大変ですね、大丈夫ですか🙆‍♀️?💦
旦那さんに愚痴らないなんて偉いです!あまりに酷いし言っていいのでは?

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます〜😂😂😂
    はい、めっちゃ言いたいです笑
    でも一度だけやんわーり言ったことがあるのですがその時にあんまり家族のこと言われるのはキツいと言われてしまい…それからは一度も言ってません😔
    こんな愚痴にコメントしていただきありがとうございました!めっちゃスッキリしましたー☺️

• 1月3日

退会ユーザー

私ならそう言われても言い続けます😹だってこっち悪くないし💦

• 1月3日
  • ななみ

ななみ

確かに悪くないですよね…。なんで我慢してたんだろ😂旦那もキツいかもしれないけど私のがもっとキツい!絶対旦那にこれまでのこと言います!で、あまり行きたくないと伝えます!ありがとうございました😊

• 1月3日
とぉあ

なんで旦那さんに言えないんですかぁ‼️
どんだけ、ななみさん良い人なんですか‼️😭
って思っちゃいましたよ〜〜
私なら、ボロクソに言いますよ‼️だって人としておかしいですもん‼️
言っても旦那さんが同意してくれなかったら、どんなに自分が傷つき悲しくなったか伝えます‼️
で、何があっても義実家に行きません😄

• ななみ

ななみ

良い人だなんて…!ありがとうございます〜😂
    共感してくださっただけで心が救われます☺️
    旦那のことは好きなのですが義実家だけがどうしてもダメで…。いつか言える日がくるのかなぁ。
    こんな愚痴にありがとうございました!

• 1月3日
たろー

私は子供にとって悪影響だと判断して、旦那にはっきり義理の親戚とは関わらないと宣言しました😂‼️

• ななみ

ななみ

私もそれくらい言えるようになりたいです…😭
    ありがとうございました!

• 1月3日
なーちゃん

それは大変ですね💦
旦那さんに話してみてもいいと思います😣
愚痴ではなく「こんな風に言われて悲しかったな」という言い方がいいかなと思います。
わたしも義実家との関係に悩んでいたときは愚痴ったり悪く言ったりしたい気持ちは押さえて、「◯◯と言われたことが悲しかった」「◯◯されて傷ついた」などちょこちょこ言ってました。
そしたら夫が義実家が行ったときは気をつけて義家族の言動を見て何かあれば言ってくれるようになりました。
それでも直らなくて結局夫からは「嫌な気持ちがするなら無理して行かなくていいよ」と言ってくれたので、行く頻度は同じ市内ですが2ヶ月に1回とかそれくらいです!

• ななみ

ななみ

具体的なアドバイスありがとうございます😊
    確かに…!!そういう感じで言えばいいですね!今度何か言われたら言ってみます😂
    二ヶ月に一回でも私はキツいなぁ…。みーさんえらいですね😭そして優しい旦那様!!
    私の旦那もそれくらいしてくれるといいなぁ。

• 1月3日

私なら自分の子どもがそんな扱いされたら悲しいですし、会いたくないので盆正月しか会わないです( ;_; )
旦那さんに言った方がいいと思いますよ( ;_; )
愚痴るのではなく相談する感じで。
私ならですが、
自分の子どもを蔑ろにされていい気はしないし、悲しい。
興味もないと言われるし、行っても空気のように扱われてしんどい。
お義母さんも良かれと思ってアドバイスしてくれているのは分かるんだけど、お義母さんの時と今とではやり方も違うし私だって考えてしてるから会う度に同じ事を言われると自分の中で消化し切れなくなってくる。
そろそろキャパオーバーだよ。
と( ›_‹ )

1人で抱え込むといつか爆発しちゃいますし、私のようにストレスで死にかけて緊急入院なんて事にもなります。
もう少しご自分を労ってあげて下さいね😭👏🏻

• ななみ

ななみ

優しいお言葉ありがとうございます!泣きそうになりました…。本当にその通りで…。
    確かにキャパオーバーしそうです。
    旦那に相談という形で言ってみます。
    ストレスで緊急入院だなんて…!!!お体大丈夫でしょうか?そんなことがあるのですね…気をつけます😭
    ありがとうございました!!

• 1月3日

退会ユーザー

リアルに先生に
    「入院。死ぬよ。」
    って言われてびっくりしました😭💦
    その時担当してくれた看護師さんにも数値とか見て驚かれましたし😂😂

旦那さんからしたら家族の事だから悪く言われるといい気はしないかも知れませんが、自分の家族がした事によって新しく家族になってくれたななみさんが嫌な思いをしているんだから知るべきだと思います( ›_‹ )

旦那さんも逃げるんじゃなくて、なるべくお互いが嫌な気持ちにならないように、いい関係を保っていく為の話し合いだと思って耳を傾けてくれるといいですね😭

• 1月3日
  • ななみ

ななみ

怖い…!そんなこと言われたんですね😖ストレスってため込むのはよくないっていうけど体に出るのは知らなかった…。大変でしたね😔私も気をつけます!

ありがとうございます😭話し合いがしたい、と先程旦那に伝えてみました!今日は酔っていて話ができなさそうなので、後日話をしてみます。
    旦那の家族のこと言うのは本当に気が引ける…ですが、家族の為子供の為にも話してみます!旦那が話を聞いてくれるといいなぁ。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました😊

• 1月4日

いや、これはさすがに旦那さんに言った方がいいですよ!

あなたの家族のこと言うのは気が引けるけど、もう我慢ができない。私はあれ言われてもの凄く傷ついた。もう二度と会わせたくないと思ってしまった。今度言われたら少しは怒ってくれないか?

と言いますね!!
義父や義母のことはそこまでって感じなので、義妹ですね!子供産んでないやつには分からないと思いますよ😡
貸してとか、興味ないとかわざわざ言う義妹性格悪すぎますね!私と年齢近いですが、そんな奴がいるなんて信じられません!!

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!!
    ほんとに24歳なのか…??っていつも疑問に思います。
    めっちゃ旦那に言いたいです〜😩確かに、その感じで言ったらそんなに角立たないですかね🤔言ってみますね!
    共感してくださりありがとうございます😊結婚して二年、誰にも言えずモヤモヤしていたものを吐き出してほんとにスッキリしました!

• 1月3日
na*

ななみさん、優しいですね!!その話聞いたら、私も悲しくなりました。物扱いされた気になりますよね。

私主人にぼろくそに言ってます。勿論主人にとっては可愛い弟妹なのでショックは受けますが、こっちだってショックを受けたのは一緒なので。

私も義理家族全員苦手、特に義妹です。

うちも義弟、義妹も挨拶ができません。主人と弟妹は年が7、8つ離れています、といっても私達が結婚した当初は24、25くらい、立派な社会人です。

腹立つエピソードはきりがないですが、、、

本当に挨拶ができなくて、結婚した年の正月、義妹が義父母から私に対してちゃんと挨拶しなさい!って注意されて、でも全く違う方向向いて『あけましておめでとーございまーす』って歩きながら目も合わさず小声で言って、その晩泣いたのを今でも忘れません。

それからも弟妹なんてほとんど話したことありませんでした。いつもスマホ触ってます。もしくはご飯食べたらすぐ消えます。私も居るのに、私に聞きたいことがあっても主人を通します。私が出産した時もおめでとうも言われず、主人におめでとうって言ってました、私が横にいるのに。

義妹が結婚決まった時お祝いあげたら、その時はわざわざ『ありがとうございます』とお見送りまでされました。義妹が私の4ヶ月後に出産したのですが、それからはとても仲良く話しかけてきて、かなりいらっとしてます。心の中では義妹なんて大嫌いだし、義妹の子に情も沸かないし、表面上の会話しません。

でも主人にとっては可愛い妹なんですよね、あまり言うと良い顔しません。だからななみさんの気持ちよくわかりますよ。

義父母の言動はアルアルですよね!!ミトンも靴下も、時代が違うんだから、お前の考えは古いんだよ!って思いますよね。
うちの義父も同じことばかり言うし、子供のことを何でも知ってるかのように言うので、腹立ちます。オムツひとつ変えられないくせに余計なこと言うなって思ってます。

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!
    同じく義妹苦手なのですね!社会人で挨拶できない人ってなんででしょうかね…🤔ほんとに仕事してるのかな。めっちゃ疑問😂
    わらさんの義妹さんもひどいですね…。スマホいじりはもう仕方ないのかな😂
    旦那にボロクソ、言ってみたいです!!!でもやっぱり傷つけてしまうのはかわいそうなので…
    って思ってたのですが、傷ついたのは私も同じなのに何で黙ってるんだろうって気になってきました。私なんで我慢してるんだっけ?
    義両親はあるあるなんですね!ほんとにそう!!今は令和だって話です!義父なんか母乳で育てた方がいいとか言うし…自分の子供が混合で育ったことも知らなかったのになんでそんなにえらそうに言えるんだと。ほんとに余計ですよね。

• 1月3日
かな

義妹さん年齢の割になんだか幼稚ですね。
多分、人の気持ちが分からない人なんじゃないですか?
自分がこう言ったら相手は嫌な気持ちになるだろうなぁ、とか。
そういう人は友人や周りの人も案外、え?今ここでこんな事言う?なんかズレてる子だなって思ってたりします🤔

年配の人はよく靴下!靴下!言いますよね。笑
義母さんには
む、か、し、は!そうだったけど、
い、ま、は!違うみたいですよ〜❤️
で黙りませんかね?
いつの話やねんって感じですね。

義父の話は面倒ですが聞き流しましょう!
それか、オチを先に言って、前も聞きましたよ!とツッコミするかですね!!笑

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!
    そう幼稚なんですよね。これで社会人っていうから驚きですよ😳
    靴下、あるあるなんですね😂笑
    会う度に言われるのでなんかわたしが間違ってるのかなって思ってきていたのですが、やっぱり昔の考えと今は違うっていうのを分かってもらいたいなぁ。
    義父の話はもう「はい」としか返事してません😂めんどくさいんで笑
    ツッコミ…するのすらめんどくさい笑
    そんな風にできたら仲良くなれるのかなぁ🤔

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そういう育ち方をされてきた
妹さんなんですね

会わなくてはいけない時も
あり、ストレスになるでしょうけど

毎日じゃないし!と思って
割りきるしかないですね(/_;)/~~

お気持ちはとても
分かりますが、、 

いつでも愚痴って下さいねー
同じ長男の嫁です

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!
    ストレスはやばいですが毎日じゃないしむしろ2ヶ月会わない時もあるので気にしないようにします!
    ここで愚痴ったおかげてほんとにスッキリしました〜😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完全同居で義妹と母と一緒で、困ったときのみ義母にお願いしています

ほんとは旦那と子供たちと
    四人で暮らしたいですが、、

長男だし!と割りきってます

それに家事楽もできるときは 
    あるのでありがたいですし

• 1月4日