※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食やミルクの摂取について、固形食が苦手でペースト状の食べ物しか食べない10ヶ月28日の息子について相談です。栄養相談でミルクの摂取方法をアドバイスされたが、固形食の摂取が少ないため様子を見ている状況です。おやつの時間にミルクを飲ませる必要性についても質問しています。

10ヶ月と28日になる息子の離乳食とミルクについて、教えて頂きたいです。

離乳食は現在3回食で8時、12時、17時頃に食べさせています。
固形のものが苦手な時期のようで初期のようなペーストが多く、特定の食材やベビーフードしか食べません。
1週間と少し前までは9ヶ月からのベビーフードも特に嫌がることなく食べていましたが、今は気に入っている瓶のおかゆやヨーグルト等ペーストのようなもの以外まったく食べません。
またペーストや食べられるものであれば量は食べるのですが、鉄分等はほとんど摂れていません。

ミルクは8時と12時の離乳食のあとに100ずつと15時頃にパン等のおやつのあとに200、寝る前に240を飲ませていました。
ですが、年末年始に遠出をした際におやつを食べるタイミングがなく、特にくずることもなかったので朝昼の離乳食後と寝る前の3回でトータル500以下でした。

またイオン等に来ている栄養相談の方に相談した結果、体重が横這いなので朝昼の離乳食後のミルクはフォローアップ、寝る前は普通のミルクを飲ませています。

こんな感じで、また固形を食べられるようになるまで様子を見ていていいのでしょうか。
またおやつの時間のミルクは飲ませた方がいいと思いますか?

コメント

唐揚げ

もう11か月になるなら、そのままパンとかあげてみたら逆に食べたりするかもです!!

おやつの時間はミルクまだあげた方がいいかなーと思います♪
1歳になったらバナナやおにぎりと牛乳とかに切り替えていきます♪
体重気にされているなら尚更!!

• ままりん

ままりん

パンそのままは結構前から食べるんですよね〜
    食べない原因もたぶんはっきりしてるので、とりあえずミルクあげつつ様子見します。

• 1月4日
🧸🧸

私は上の子の時に早くにミルクを嫌がり量が減ったのでフォローアップのミルクに切り替えようと思って買った結果あまり良くないとのことでした😢💦フォローアップをあげるなら牛乳かミルクにしなさいと病院で…何がほんとで良いのかわからずでおやつなども大体の時間は決めてましたが欲しがる時にパンやリンゴバナナをあげてました‼︎

• ままりん

ままりん

そうなんですね。うちの子は離乳食で鉄分取れてないので、このままフォローアップにしようかなと思います。

• 1月4日
ゆ🧸🫧(27)

うちの次男もペーストしか食べなくて、しかもそれすらほとんど食べずミルクもほとんど飲んでくれないとにかく困ったちゃんでした😭
体重は減る時期もありました。

次男の場合は食に興味がなかったのが一番の原因で
食べる気ないのに与えられるからなんとか食べてるみたいな感じだったのかもしれません💦
とりあえず1歳になってもペースト状で量も食べずにお互い離乳食の時間がストレスだったので1歳検診で相談したのち1度中断しました!!
でも自分がご飯を食べる時間に必ず次男も食卓に並んで食事してる姿をひたすら見せてました☺️
ほしそうな雰囲気があれば味噌汁などその時々に食べられそうな物を口に運ぶ程度にしてました!

ミルク思い切って辞めて2週間ほどしたらいきなり食に目覚めたのかそこからみるみるうたに食べるようになったので
今は焦らなくてもいいかもしれません💦

中断することに抵抗があるならとりあえず一口食べればOKくらいに思っておくと気持ち的には楽だと思います😭
とは言えそういう訳にいかない気持ちも痛いほどわかります😢

• ままりん

ままりん

ペーストの前は固形をちゃんと食べていて、たぶん歯が生えるタイミングで毎回ペーストのみしか受け付けない時期があるようなのです。

これが何度目かのペースト期なので、焦ってはいないのですが…
    固形も食べるもの食べないものがはっきりしていて💦

• 1月4日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

口の中が敏感な子なんですねきっと!
    うちの次男も歯が生える前後は離乳食自体食べなくなりました💦

固形が食べられてて食べない時期が分かっているならその時期はとにかく食べる物をあげるしかないのかなって思います😢

• 1月4日
ぼんじり

おやつのミルクは必要無いと思います!
ミルクをたくさん飲んでいるからお腹が空かなくて食が進まないのかもしれませんよ🤔
豆腐も食べませんか?
少しずつ固形に慣れされるために柔らかくてモグモグしやすい豆腐で慣れさせてみたらどうでしょう?

• ままりん

ままりん

おやつのミルクをあげなくても、夕方の離乳食の食べは変わらないんですよね。今がちょうどペーストが好きな時期で、これが何度目かのペースト期で、ペーストだけだと250gとか食べられるんです。

少し前は固形もしっかり食べてたんです。食べてくれる特定の食材が豆腐なので、豆腐は食べてくれます。
    歯が生えるタイミングでいつもペーストを好む時期があるのです…なので、慣れさせるというのも違うのかな、と。

• 1月4日
しらす。

保健師さんから、体重の増えが悪い時はおやつはお菓子とかじゃなくて、おにぎりの方がいいと教わりましたよー