※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
ココロ・悩み

左耳が悪く、原因は不明。補聴器は必要なし。遺伝性はなさそう。2人目を考える際、自身の状態を調べる必要性について旦那と話し合いました。老後の不安があります。片耳の原因は分かっているでしょうか。

今日旦那と話になったのですが、
私は小学生になって身体計測の時に左耳が悪いことが分かってその時に1度耳鼻科でも検査して高音か低音が鼓膜が震えてるのかどっちかは最大音量で聞こえていてどっちかが聞こえてないので左耳では会話、電話、イヤホンはまず何を言ってるのか分からないのですが、日常会話はとりあえず右耳で成立してます。
右耳で成立してるので今の今まで補聴器はいらないとされてました。そして原因も分かりませんでした。
何とか娘にも今の所遺伝性もなさそうで良かったと思ってるのですが2人目もできてやっぱり自分の事ももうちょっと調べるべきなのかなって旦那と話になりました。
実際老後が心配で仕方ないです💔
片耳だけ悪い方原因て分かってたりしますか?

コメント

猫LOVE

私も小さい頃から右耳が全く聞こえません💦

もっと小さい頃に補聴器を埋め込めば可能性はあったらしいですが、親が気づいたのが遅かったので治療できなかったみたいです💦💦

いろんな病院に連れて行かれましたが、たしか鼓膜が右耳はないとかいわれた覚えがあるだけです💦

• ロッタ

ロッタ

鼓膜がないってこともあるんですね…
    埋め込むことなんてできるんですね!!
    今の医療だとやっぱり出来ることも増えてるのかもしれませんが難しいものもありますよね😢

• 1月3日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうですね💦
    私の時代はまだそこまで耳が聞こえないってことも珍しかったのかなと思います😅

今は色々進歩してるのでまた違ってくるかもしれませんが💦

• 1月3日
みくみく

はい!
私は右耳がほぼ聞こえません😅
左は多少…という感じですが、日常生活は補聴器なしでおくれています💡
産後、退院からずっとワンオペでストレスか疲れか分かりませんが更に聞こえが悪くなった気が…😱
今更補聴器つけるにも…という気持ちと、娘が大きくなるにつれて学校のことや聞き逃してはいけないことが増えるかもしれない…という気持ちが折り混ざってます😅

私も色々検査しましたが、結局原因不明です💡
恐らく、内耳にある耳小骨に問題があるのでは?と言われてましたが、今となっては分かりません😅