※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

声を掛ける前に待っているか確認してから席を確保するマナーについて教えてください。

マナーを教えてください😣

先日 商業施設に行った時、フードコートで混んでいて全く席が取れず、夫と子供とずっとウロウロしてました。

やっと席を立ちそうな方々がいたので、近くで少し荷物をテーブルに乗せた状態で待っていました。(4人席で準備をされている方々から対角線上に一番遠いところに)

しばらくすると、横から『ここ空きますか?いいですか?』準備をしている方に声を掛けた方がいて、準備をしている方が、『いいですよ』と言いました。(すみません日本語がまどろっこしくて)

勇気を出して💦『すみません先にまっていたのですが』と伝えると、『声を掛けたので!』と一括されました😭

私的に声を掛けると準備を急がしてしまうと思っていたのですが、声を掛けた人が優先なのですね…?

これからは、待っている人がいないか確認しながら、声を掛けて席を確保する。

という事がマナーとしていいのでしょうか?

教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね😅
わたしも先に声掛けるタイプ
なので、その方が席は
取りやすいですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️学びました⭐️

• 1月3日

待っているのか、家族を探しているのか、お店選びしているのか、申し訳ないですが食べている側からは分からないです💦そういう場合はタイミング見て声をかけた方が良いと思います!

待っていた方が先、というルールもマナーもないと思いますよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊これから声を掛けます⭐️

• 1月3日
1姫1王子

私は待ってる人がいないなら声かけます。
ここ空きますか?次使わせてください。あ、ゆっくりで大丈夫ですよー。みたいな感じで。
何も言わずに荷物をのせて待つのは失礼かなと思うので。

てってさんの場合は嫌な思いしたと思いますが、声をかける方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました❗️
    そうですね😊教えて頂きありがとうございます⭐️

• 1月3日
しまほっけ

声はかけるべきかなー、と思います💦
気を使って声をかけなかったとの事ですが、 明らかに待ってる風でそばに居られると無言の圧力感じて余計つらいです💦
逆に、圧力かけない程度に離れられてると、待ち合わせか席待ちか判別不能ですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました❗️
    皆様に教えて頂いてありがたいです😊
    うちの実家家族はみんなそんな感じで育ってしまったので💦兄弟達にも機会があったら教えます!

• 1月3日