※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
妊娠・出産

29週の初産婦で、体重が増えず不安。赤ちゃんは順調に育っているが、体力もなくなり、出産・育児が心配。体重増加のアドバイスを求めています。

現在29週の初産婦です。妊娠後期に入りましたが、体重が思うように増えず困っています。
妊娠前の体重が43kgで、つわりもそれほどきつくはなかったのですが赤ちゃんが成長するにつれ体重は減るばかりで、40kgを切った時には産婦人科できつく栄養指導を受けました。

前にこちらで体重のことで相談した際、後期になれば嫌でも増えるから大丈夫とお答えいただき安心していましたが、現在も妊娠前より減ったまやで一向に増える気配がありません。検診では怒られないためにわざと厚着をしたり、時には母子手帳を持ったまま測ったりしてどうにか増やそうとごまかしてしまいます。
一度に食べられる量は少ないですが何度かに分けてちゃんと食べているし、今のところ赤ちゃんも順調に育っています。
ただ、このまま体重が増えないまま今以上大変な出産・育児をやっていけるのかとても不安です。鎖骨が浮き出ているし重いものを持つと血管が浮き出て気持ち悪いうえ、前に比べて体力もなくなってきています。
同じような方いますか?どのようにして改善さはましたか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

同じ経験はしてないのですが…もともと食べても太らない体質ですか?
ちょこちょこ食べても増えないとなると中身に重点を置いて、栄養士さんや保健師さんが産院にいたら聞いてみるといいと思います(^-^)自己流だと1人の身体ではないので…赤ちゃんが元気なのはいいと思います(^-^)

ヤノハラ

食べ物だけでなく、水分補給もしっかりしてますか?
お茶などでなく、水です。
あとは塩分控えめの食事と散歩してれば、元気に出産できますよ。

栄養指導などは市役所などでも栄養士さんがいるので、産院か役所で聞いてみましょう!
1週間分~3日分ぐらいでもいいんで食事内容を記録して見せてみて、指導を受けるのが心配も無くなっていいですよ~

ゆうか84

同じようではありませんし、たいしたアドバイスもできませんが、私も、もともとやせ型で、出産時もプラス4kgしかなりませんでした。
私も、後期になれば増える、仕事辞めて動かなくなると増える、里帰りすると増えると言われ続け、結局後半はほとんど増えませんでした。
ただ、私の場合は、妊娠糖尿病のため食事制限していたので太らなかったのだと思いますが。
妊娠中はだるくて運動もできなかったので体力も全然ありませんでした。

改善方法はアドバイスできませんが、ただ言えるのは、太らなくても、体力なくても、ちゃんと出産して、育児できています!
むしろ安産でした。
なので、さすがにふくちゃん716さんほど減っているとわかりませんが、そんなに不安にならなくても大丈夫かもしれませんよ!