※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がインフルエンザから回復した後、ミルクを飲まなくなり、補食も離乳食も進まず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

8ヶ月の息子が1日からインフルエンザに罹り、熱は下がって元気になったのですがミルクを飲まなくなってしまいました。
飲んでは吐いてを繰り返していたせいかもしれません。
哺乳瓶もスパウトも拒否です。

母乳も飲むのですがそれだけでは全然足りず、1日300〜400ml補乳してました。
補乳しても1日5g増えるかどうかというところなので、ミルクを飲んでもらえないと栄養も水分も足りなくなってしまいます。

離乳食は全然進んでおらず、10分もすると飽きて怒り出します。なんとか誉めそやしても20分が限界です。
お粥に少しでも米粒があるとえずいてしまい、麺類もくたくたに煮てもダメなので次のステップに進めないし量も増やせません。

手を伸ばして哺乳瓶を掴むので飲みたい気持ちはあるようなのですが、いざ口に入れようとすると泣き叫びます…
スプーンであげようとしても何度もえずいてせっかく飲んだ母乳も大量に嘔吐してしまいます。

どうしたら良いのでしょうか…

コメント

ぱーら

まずインフルエンザ中は離乳食はお休みしましょう✋️
ミルクも飲めるだけでいいので、経口補水液や赤ちゃん用の補水液をあげましょう😊
嘔吐しているようなら余計に身体の電解質バランス偏ってしまうので体がだるくなっちゃいます💦

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    離乳食は今は食べさせていないのですが、今後もミルクを飲んでくれないと離乳食だけで補うのは難しくて…
    哺乳瓶もスプーンも拒否なのでミルク以外の水分もあげられず、困り果てています…

• 1月3日