※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにーさん
家族・旦那

もやもやもやもや…義姉からのお年玉が値下がりしてた…3千円→2千円→今年…

もやもやもやもや…

義姉からのお年玉が値下がりしてた…
3千円→2千円→今年ついに千円…
ちなみに、うちは義姉の2人の娘に5千円ずつ&初売りでクリスマスプレゼントとして好きな物をプレゼント。
それに加えて、今、旦那が本屋さんで好きな本を買ってやってるんですけど💦💦

うちは、お小遣い制ではなくて旦那がお金を管理してるから、流出分は家計費から捻出されてる。
しかもあたしには、生活費足りなくてもくれなくて独身時代の貯金から捻出してるのに😭
なんで姪っ子ばかりに貢ぐのか…💦
てか、せめてお年玉の値下がりは勘弁。
完全に義姉に財布にされてる感が否めない😰

2020年のモヤモヤMAX。

コメント

ねお

旦那さんに
義姉さんとことちゃんと
バランス取るよう言った方が
いいですよ…
旦那さんがだらしないと思います💦

伝えたらどうですか?旦那さんに😣
いくら甥っ子たちが可愛くてもそれは非常識な気が💦😂
私なら5千円ずつくらいくれるとある程度わかっているなら、せめて3000円は入れます😓

ママリ

♡むーにーさん様♡

それはモヤモヤしますね(≧∇≦)
だったら…最初から1000円にしてよ!と言いたくなりますね(≧∇≦)
姪っ子ちゃんは娘ちゃんより上ですか?
来年から姪っ子ちゃんにも1000円あげたらいいと思います。

正直、お年玉の値下がりしてたとかは子供にあげるものなので、そこまで考えなくてもいい気もします😅
それに他人の家庭事情もあると思いますし😅
5千円&プレゼントあげてるのに…って見返り求めてるから、モヤモヤするんだと思いますよ!

これはもう、旦那さんが悪いと思いますね!
旦那さんにとって姪っ子は可愛いと思いますが、姪っ子に貢ぐより自分の子に貢げよ!って言いますね笑
お金は大事なので管理とかについて1度話し合った方がいいですよ!
旦那さんはお金の管理ちゃんと出来てなさそうですし💦

よっちゃん

家庭の事情があるのでしょうから他人である義姉のお年玉値下りは置いておいて、、、

旦那さんにまず、お年玉で貰ってる金額を理解してもらって渡す金額やプレゼンも気持ち程度にするよう話した方が良いと思います。(例えば、お年玉とプレゼント合わせて3千円とか。それでももらってる1千円よりさるかに多いですし。)

まず、自分の家庭の生活費が足りないこともあるのに他人にプレゼントするほど余裕があるなら月額あげてもらうとか。

自分の家族の見直しをしてもらいましょ?!

むーにーさん

皆さま、コメントありがとうございます!
少しスッキリしました^_^

旦那は、結婚するのが遅かったのもあり、ずっと姪っ子に貢いできてて、結婚してからも姪っ子姪っ子ってなっててとても不快でした😰
出掛ける予定とかも姪っ子中心にされたりとか…そのことで必ず喧嘩になりましたので、最近はもう愚痴るのやめてたんですが、皆さんのコメント見て旦那に気持ちを打ち明けました。

相手の経済的事情ももちろんあると思うんです!でもこんなに姪っ子のことを旦那は可愛がっているのに、娘のことを可愛がって貰えてない気がしてしまったんですよね。

いや、やっぱお金のことに私がセコいのかもしれないです😅笑
ちなみに、義姉家は日帰り含め旅行とかよく行く家庭なので、そこまでひっ迫している感じもしないです😅実情は知りませんが…
どちらにしても、気持ちを旦那に言えたのは良かったです!😊
皆さん、ありがとうございました😊😊

くりまんじゅう

今年は諦めて来年は初めからお年玉1人1000円にしますね😂それとクリスマスプレゼントもあげません😄