※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お年玉の金額について驚きを感じています。子どもにお金の価値を伝える難しさを考えています。0歳の子どもにいくらもらったか気になります。

義理の両親から6ヵ月の娘にお年玉を1万円頂きました。

私の両親や祖父母など親戚からは一人あたり500円〜3000円だったので1万円は驚きです😳

お年玉ってそんなものなんですかね。

子どもにお金の大切さ、価値を伝えるのって難しいですよね🤔私は簡単に大金が手に入ってしまうのってどうなんだろう...と思う派です。(今後の事を考えて)

みなさん、0歳でいくらもらいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も みーのさんと同じ考えです!!
そして義両親はそのくらい、くれます😨

• ぷりん

ぷりん

義両親...やはり感覚が違うんでしょうね😂

• 1月3日

実母からは2万円。
義両親からは1万円。
両祖父母からは5千円。
(私たちから見た)叔父叔母からは3千円。
(私たちから見た)兄弟からは千円でした❣⃛

自分である程度お金を管理出来るまでは有難く半分は教育資金に。もう半分は将来子供に渡す口座に入れてます🤣

• ぷりん

ぷりん

なるほど!💡
    たくさん貯金ができますね🙆‍♀️❤️

• 1月3日
かぴまる

うちは実家の親と姉から1000円ずつでした!
義理のご両親は遠方でしょうか?
その場合だとあまり会えないしおもちゃもなかなか買ってあげられないからと、お年玉を多くしたのかな?なんて思いました。
もし遠方でないとすると、0歳児に1万は早いと思います😞💦
私が小さい頃も1万円もらえるようになったのは高校生か大学生くらいになってからでした!

• ぷりん

ぷりん

遠方です。そうですよね。確かにあまり会えないので、あすかぴさんが仰るとおりかもしれません!
    でも、その他もろもろ服やら何やらプレゼントは頂いているのでお年玉もそんなにたくさん!😳と驚きました。

私も1万円貰えるようになったのは高校あたりなので、更に驚きです。

• 1月3日

私は親から五千円貰い他と一緒に通帳へ。なので、私も子供には同額で通帳へ入れるようにしてます。

• ぷりん

ぷりん

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日

うちの義母も金銭感覚バブルなのでそのお気持ちすごくわかります😖
そしてそんなお母さんの元で育った旦那はお金は湯水の様に湧き出ると思ってるのか金銭感覚めっちゃバカです。
なんでも欲しいものは買い与えてもらって当然、お金はちょうだいと言えばもらえて当然。と😨
結婚当初これで何度も大喧嘩しましたよ💦子供達にもそうなって欲しくないので義母にはお年玉は幼稚園児○円、小学生○円と決めさせてもらいました😂

• ぷりん

ぷりん

気持ちを分かって頂け嬉しいです😭❤️
    旦那さん...そりゃあ、そうやって育ったらそうなりますね💦

うちの義母は未だに大型家電を買ってくれたりお金をくれたりの過保護っぷりです。とてもありがたいのですが、過保護な感じが苦手です😂笑
    でもなぜか旦那は良くも悪くもケチな方なので金銭感覚はおかしくありません。笑
    それが救いです!なぜあの義母から旦那がこのように育ったのか謎です。

お年玉の額を決めるの良いですね!うちも旦那と話し合ってみます!

• 1月3日
a.u78

義両親は毎年1万くれます!
両親からはもらっていません。

ままり

赤ちゃんの頃はどうせ親が管理して貯金などするので金額は(多かろうが少なかろうが)気にならないです☺️
[お金(=色々なものを買える)]を理解する頃からは子供に直接渡すのは小銭にしてもらって、もしそれ以上にお年玉を用意していただけるなら小銭以上のものは親がこっそり預かって貯金しようかなと思ってます✨

0歳はうちの実家、義両親、それぞれ一万ずついただきました🍀

ままり

両親、義両親は共に1万で
兄弟や義兄弟は1人3千ずつ包んでくれて
年末に会った友人も3千ずつ包んでくれててましたよ😳

私はそんなもんなのかなとおもってました😳

ゆき(o^^o)

うちは、やっと甥っ子が1年生になりお年玉対象です。
お金の価値がわからないうちは、大金はわたさない。
主人の時代からそうやっているといわれました。

はじめてのママリ

今年はまだ義両親としか会ってませんが、三万円頂きました💦普段なんにもしてあげられないからと。。
貯金して、3歳過ぎたくらいから別途あげようと思っています。

佐藤ネジさんという方がツイッターで子供のお金の管理について色々ツイートされてるんですが、すごく参考になりますよ!お小遣い制ではく、お手伝い制で子供がお金を稼げるようにご家庭で工夫されていて、小学生の息子さんが自分で考えておうちでカフェを開いたりしてるんです!すごいです〜。
我が家も真似しようと思ってます!

ままりん

1000円~3000円です😊
1万円入ってたらちょっと驚きますね😅
私お年玉で1万円なんてもらったことないです🤣
高校生でも5千円でした👍

のん

うちは両方1万です☺️❤️
それ➕土産や帰省代も小遣いとしてもらってます💦

iso

義理のご両親は気を使ってるんだと思いますよ‼️いいご両親じゃないですかね。

それに、お年玉1000円しかくれんかったって、義理両親はケチってママリなどに書き込みする嫁とか実際にいますからね😱💦‼️

ちなみに、うちの親戚は、子供の年齢に関係なく、子供一人に対して1万円です。今は時代がそんな感じみたいです。
私が子供の頃は年齢が上がるとそれに比例して1000円単位で金額も上がる感じですしたがー。時代ですかね。