※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳男児の女湯についての相談です。男児は男風呂へ、0歳の次男は未定。長男は父と入浴未経験。不安あり。女湯に入るか悩む。4歳で預けるなら避けるべきか。

3歳男児の女湯について。

今度、私の両親、私と息子2人、姉夫婦(新婚子なし)の大人5人子供2人で旅行に行きます。

旦那は行きません。

温泉旅館に泊まりますが、3歳の息子はやはり男風呂にいれるべきでしょうか?

0歳の次男はまだホテルに確認していませんが、ホテル側がオムツの子を入れても良ければ女湯に入るか、まだ温泉は辞めておくか決めていませんが、もし入るなら女湯です。(まだベビーバスがあるか等の確認はしてないです)

3歳の長男は、実家に泊まる時は母とお風呂に入っていて、父とは1度も入ったことはありません。
姉の旦那さんは、まだ新婚で子供がいないので子供の扱いは慣れていないと思います。

また、父が孫にめちゃくちゃ甘いので、息子は父の言うことは全然ききません。
父がいるとずっとハイテンションで言うこと聞かなくなります。

1度もお風呂に一緒に入った事のない父と、子供の扱いに慣れていない姉の旦那さんに長男を温泉で預けるのは結構不安があります。

母は実家に泊まる時に一緒にお風呂に入るので慣れているし、姉も結婚する前は実家にいたので3歳前までは何回か一緒にお風呂に入ってます。

本当は私と母と姉がいる女湯に一緒に入るのが安心ですが、3歳で一応男の大人が一緒にいるのなら、女湯に入るのは避けるべきでしょうか??
法律では3歳は全然大丈夫ですが、マナー的な話です。。

今どき女子トイレに2歳男児が入るのも嫌がる人が多いらしいので。。。
以前2歳男児が女子トイレにいたって炎上していたのを見ました。

旅行の時点では3歳ですが、旅行の1ヶ月後に4歳になります。

身体は適当になら自分で洗えますが、まだ頭は自分で洗えません。
服の着脱は1人でできますが、身体を拭くのが適当なので仕上げ拭きが必要です。
オムツは1年ぐらい前に卒業してます。

なにより、父がいて私がいないとなると絶対ハイテンションで言うこと聞かないのが目に見えてます😩

コメント

ひろ

私は男湯に入れてもらうか、家族風呂や部屋風呂にします。
下の子も大浴場には入れないです。

トイレと違って個室ではないので双方気を使いますし、そこまでして異性の大浴場に子供入れる理由が特にないので…😅

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

テンション上がりすぎると、滑って怪我が怖いですよね…そこを考えると難しいですよね💦
うちの3歳次男は男湯にしています。慣れている関係なしに、温泉に行った時私の父と次男は一緒に行きました。

余談ですが、家族風呂があるなら、そこを先に押さえます👀

はじめてのママリ🔰

私的に3歳頃がギリかなと思いますが、ほぼ4歳なので微妙ですよね💦
でも大人がいても入れられない状況ですし、今回はしょうがないと思います😓
貸切や客室風呂があればそちらが良いと思います😊

らすかる

私なら3歳なら女湯に入れます。
最後の女湯ってくらいですが💦
年中さんになったらもう男湯に行ってもらいますが年少さんなら一緒でもいいかな🤔と。

はじめてのママリ🔰

ママリでこの手の質問すると
3歳、4歳で女湯なんて!!!
という人が多いですが

旅館のルールでokなら
(年齢制限や身長制限あると思います)
女湯でいいと思うし
実際、温泉いくと
幼児の男の子、普通にいますよね😅
さすがに小学生男児はアウトですが
ルールに沿って、
幼児までならいいと思いますよ!

というか、ホテルや旅館、温泉のルール上、
幼児OKのところで
男の子ガー!とか言う人は
気になるなら自分が部屋風呂にすればいいと思いますけどね😅

ちゅーん

みんなのコメント見てびっくりしてる者です💦私は法律で6歳までと定められてるのでもう入られなくなるからと今年の春温泉旅行に行きました!年長ですが女湯に普通に入れてました。家族風呂も入りましたが夫はあまり熱いお風呂好きじゃないし、私も普段子供とはお風呂入らないので楽しむためその後3回くらい私が連れて大浴場へ行きました。ママ友もみんな女湯に入れてるような感じだったので結構普通だと思ってました😳💦お行儀はよかったので静かだったのですが性的な問題?でのことですよね?

2歳で女子トイレ入るなは反論に値しない個人的な不満だと思います😱

はじめて

私も皆さんのコメントを見てびっくりしてます…
3歳でダメだったらひとり親とかの人はそもそもそういった施設を利用するなということですかね…

我が家は旦那が長期入院中で病院が遠方で見舞いも泊まりがけなので、4歳になりたての息子が私と一緒にホテルの大浴場を使うことがあります。
規定の年齢制限、身長制限、共にクリアなら利用していいと思います。咎められることは何もしていませんし。

水場ですし、モラルを気にして慣れていない人に任せて何か起こってしまったらという心配の方が勝ります。

よち

今はもう2歳でもアウトなんですか😱
トイレぐらい良いだろ、、、そのくらいの小さい子なのに、みんなのトイレ使うほうが迷惑だなと思います💦

お風呂は私は幼児までならOKだと思ってます。4歳でも5歳でも走ったり潜ったりするからマナーもしっかり教えないといけないですから慣れてない人達に任せるのは心配です💦
気になるなら、そっちが離れるか出てってと思いますけどね🙄
でも赤ちゃんもいるので、大丈夫と言われても排尿や排便の心配もあるし、家族風呂があるならゆったり出来ますしそちらがいいと思います。