※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ☆
ココロ・悩み

主人のストレスが溜まり、怒りを感じている。子供に八つ当たりも。どうしたらいいか考え中。

こんばんは。(*^_^*)
主人のことですが、なにやら主人側の両親のこと(離婚問題)で話しが長いこと進まず長男の主人としてみればかなりイライラしているようで、普段は優しいのですが、たまにわたしたちにも八つ当たりしてくることがあります。
わたしはなるだけその愚痴や悩みを傾聴し、夜は娘を寝かしつけてくれた後は時々夜遊びにも送り出すようにしてます。(夜遊び、と言っても主人はメダルゲームが好きなのでゲームセンターにフラフラと行くだけでそれが発散になるようで^_^;)
それでもストレスが溜まってくると、二歳の娘がちょっとワガママを言いだしたりした時などむやみに怒鳴ったりするのでこちらがいつもヒヤヒヤドキドキしてしまいます。
主人も自分自身で感情がコントロールできなくて申し訳ない、と言ってくることがあります。
主人のストレスが爆発する前に、何かできることがないか、といつも考えています。
長くなりましたがよいアドバイスありましたらよろしくお願いします(*^_^*)

コメント

ita

のぞ☆さんもストレスが溜まってしまわないか心配です(´・_・`)
ご主人のお話を良く聞いて、遊びにも出してあげて…これだけで十分なストレス発散になると思いますよ(^^)
私の場合は、主人が食べるのが好きなのでお弁当に好きなもの入れたり、好物をたくさん作ってあげたり、美味しいご飯屋さん調べて行ってみたりしています!
個人的にはストレスの発散って、気持ちを全部吐き出すのが1番なのかな?って思っているので、とことん話に付き合ってあげることが多いかもしれません!絶対否定しないで、「そうだね、大変だね。私はあなたの味方だよ!」って言ってあげるだけで、安心してくれる気がします!のぞ☆さんも気分転換しながら、ストレス溜まらないようにして下さいね(>_<)
早く問題解決しますように!

のぞ☆

心のこもったコメントありがとうございます…>_<…
そうですね、やはり全部吐き出すことが一番なんですよね!
そうできるように、また、いつでも主人の味方でいてあげたいと思います(*^_^*)
家族みんなが笑顔なら、わたしのストレスは溜まりませんので(≧∇≦)