※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
お金・保険

2人目の出産後、産休に入る際に育児休業給付金を受け取れるか、金額は時短分の67%になりますか?

昨年5月に出産して今年5月から時短で職場復帰しました。現在2人目を計画中で、2人目も5月に出産したいと考えています。
もしこの計画がうまくいけば来年4月に産休に入りますが、この場合2人目も育児休業給付金はいただけるのでしょうか?金額は時短分の67%ですか?

コメント

ゆめか

その通りです。

二人目の産休前、
6ヶ月の平均ですよー。

なので、
時短復帰するとかなり一人目より額は減ります。

ちなみに、
復帰せず続けて二人目だと、
一人目の時と同じ額貰えます。

ご存じない方が多いですよね

• おも

おも

コメントありがとうございます。また詳しく教えてくださりありがとうございます。
    復帰して次の産休まで1年未満でも貰えるのでしょうか?
    私も最近知ったばかりなんです。まだまだ勉強しなきゃいけないです。

• 5月9日
  • ゆめか

ゆめか

復帰して1年未満でも問題ありません。
    一人目の前に年単位で働いてる期間がおありだと思いますので。

極端な話、
    復帰して3ヶ月で産休にはいれば、
    直近の3ヶ月と、一人目の産休前の3ヶ月の平均で支給額が決まります。

既に復帰されてる状況なら、
    今からすぐ妊娠しても、
    6ヶ月以上働いてからの産休でしょうから、
    時短分での計算が濃厚ですよね。

もしくは、時短を止め、
    フルタイムで働いて満額もらうか、、、

ただ、子供は授かりもの、
    出来るかどうか確約できるものではないので、時短を切り上げるのは勇気いりますよね。

• 5月10日