※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかすけ
家族・旦那

義母が出産後からだんだん苦手になりました。義理実家はうちから車で15…

義母が出産後からだんだん苦手になりました。
義理実家はうちから車で15分くらいの場所にあります、
旦那の仕事の出勤時間はバラバラで毎月末に翌月の勤務時間表が出来上がります。
義母が旦那が休みの時はなるべく予定を空けたいので、
勤務表を送ってとお願いされます。
最初の頃はすぐ送っていたのですが、
旦那の休みのたびにごはん食べにおいでー遊びにおいでー
とラインがくるのが億劫で最近は勤務表を送るのを渋っていたのですが督促されるし会うたびいわれるしなんだかんだ教えてしまいます。
お誘いのラインが毎回くるたびため息がでてしまいます。
あと週1くらいで理由をつけて家にもきます。
最初は我慢できていたのですが
義母への苦手意識がどんどん強くなって
最近はよく寝る前に義母のことを考えてイライラして
眠れなくなります。
私が毎日暇なことを知っているので
断る理由もみつかりません。

昔は好きだったのに孫に会うために必死なのが
ほんと嫌です。
今後この気持ちがなくなってまた好きになれますかね。
もし良ければ気持ちが軽くなれる方法教えてください(_ _).。o○

コメント

ほし

私も子供が生まれるまでは、毎週くらい連絡来てご飯こない?とか◯◯連れてってとか、今から行っていい?とか電話がきてました。
私が流産したとき、親戚の家に行く予定があり、洗い物とか何にもしなくていいからと言われたのに、
しないで座っていたら、睨まれました。
それから私より早く弟夫婦に子供が生まれて、そっちの子の話をずっとしてきたり、動画を見せつけてきてました。
私が出産し、子供が病気だとわかり医師から説明も受けました。娘の具合悪くなったり通院もあり、今から行くと言われたので丁寧にお断りしたら、もう息子じゃないと旦那は言われ、私は嫁の自覚を持ちなさいと言われました。
そしてブロックされ、もう2年がすぎています。プレゼントもおばあちゃんと名乗り送られてきました。

• ちかすけ

ちかすけ

コメントありがとうございます。
    最悪な義母ですね。読んでいて本当に辛くなりました。
    子供の通院いくのにくるのを断ったらブロックとか頭がおかしいですね。
    でも関係を断ち切れてよかったですね。心穏やかに過ごせますように。

• 1月3日
  • ほし

ほし

遅くなりました🙏💦
    ほんと当時は泣いていました。
    でも、今になってブロック解除したり一方的にプレゼント送ってきたり。。。

• 1月3日
na*

旦那さんに言ってもらうのは難しいですか??

状況はちょっと違いますが、家の義母もしつこいです。

結婚した当初アパートで夫と生活していて、私はその時仕事を辞めていました。その際、毎日のように昼御飯を食べに来いと言われ(夫は自営のため義実家で毎日昼御飯)、行けば『(義母)明日も来れるよね?』→『(私)明日はちょっと、、、』→『明後日は?』→『明後日も用事が』→『なら次の日は?』という感じでした。メールも1日何回も来て不快でした。
結局主人にもう限界ですと伝え、主人から義母に言ってもらって控えてもらいました。でもまた突然しつこくお誘いがくるようになっての繰り返しでしたが、その都度主人から言ってもらってました。
追々私も仕事を始めて忙しくなったので言われなくなりました。

今は敷地内同居で、その際も夕御飯くらいは毎日食べましょう♪など言われましたが、旦那がそれは無理とはっきり言ってくれました。子供ができて今育休中のため色々言われますが、一回行くと調子に乗るので、年始、盆などのイベントじゃない限り食事は一緒にしないことにしています💦

ちかすけさんもお辛いですよね。きっとそう思われてきちんとLINEを返信しておられるのも、ちかすけさんの優しさだと思いますよ。
でも孫に会いたい義母さんの気持ちもわかります。
私は敷地内同居でもよくメール(義母はガラケーです)が来ますが、返信たまにしかしません。元々義母がメール好きだったりご飯も一緒に食べたい🎵ってしつこいタイプなので、そこに乗らないように気を付けています。というか私はいじわるなんです。でも良いんです、自分がストレス抱えてまで義母に息子を会わせたくないし、その空間にもやもやした気持ちで居るのもストレスなので💦

他の理由も沢山ありますが、私も義父母が嫌で蕁麻疹ができたり、夜中目が覚めて眠れなくなったり動悸がすることがあります。何か嫌なことがあると、最初は我慢できてもいつか嫌でしょうがなくなるときがきますよね。

大変ですが、ご主人にストレスであることをちゃんと伝えてみたらどうでしょうか?ママが元気じゃないと!赤ちゃんもママの顔色見てますよ👶

• ちかすけ

ちかすけ

コメントありがとうございます😊
    わらさんの場合は結婚した当初からでしたか。
    義母さん寂しがりやなのかしら。。
    わたし同じ立場ならストレスで爆発しそうです。。
    ご主人様から何度も伝えてもそれでも誘ってくるメンタルすごいですよね。こちらの気持ちに気がつかないんだろうか。
    私今日もラインきました、息子の面倒みてあげるから買い物でもいってきたら?って。
    弟がくるからごめんなさいと嘘付きました笑
    私はきっとまだいいお嫁さんと思われたい気持ちが少しはあるみたいです。実際色々助けてもらったことはあるし今後私が働いて息子が体調不良とかになったら義母に頼むしかないのです。そこらへんの葛藤がありなかなか主人にもいえなかったのです。
    ラインを辞めたら連絡楽になるかなあと思いましたがやめるのはなかなか難しいですね。
    わらさんのスタンスいいと思います!
    蕁麻疹でたりとか相当なストレスだったとおもいます。
    私も寝不足で朝息子が起きたときスンナリ起きれなくて反省してます。

でもかなり勇気でました!まずは自分の気持ち優先してみます!
    ラインも既読しても毎回返信してたけど頻度も落としてお誘いも乗り気じゃなければ断ろうとおもいます!

それでも義母が変わらなければ
    主人に気持ち伝えてみます。

本当にありがとうございます!

• 1月3日
  • na*

na*

すごくお気持ちわかります!!!
    私も今後息子を義母に面倒を見てもらうことがあるからお互いになれて欲しいとも思っています。それに私も散々世話になっていて冷たいなって思っています。切迫早産になった時も食事の面、本当に助けてもらいました。毎日採れたての野菜下さって本当に助かっています。
    私、本当に冷たくてさいてーな人間なのに、いつも義母さん私に気を使ってくださってるんです。

葛藤しますよね。本当によくわかります、だから私もちかすけさんに話しながらも同じように悩んでいて、考えすぎて眠れなくなる時があります💦

でも、主人に話したら意外と『無理しないで』と言ってくれて、本当に救われました。主人にとって、義理の家族も大事だけど、それより私と息子を守ってくれているのだなとわかりました。それに、主人も義母のしつこさはよくわかっているので笑

まだ私達産後の体でホルモンの状態も崩れているし、たぶん追々そんなイライラした気持ちもなくなっていくのかな?とも思っています。

辛いことはためこまず、ご主人に一度話してみてください!義母さんには感謝してるんだけど、実は今ホルモンバランスも崩れててイライラするみたい、な感じで😊

• 1月5日