※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの姿勢的に腕枕で寝かしつけるのは良くないですか?背中スイッチもなく結構時間寝てくれるけど、体温で寝汗も出るし、腕を抜くのが難しいです。

生後1ヵ月です。
腕枕で寝かしつけるのはあまり良くないですよね?
腕枕だと確実に背中スイッチもなく結構まとまった時間寝てくれるのですが、赤ちゃんの姿勢的に良くないですよね。。お互いの体温で寝汗もかくときあるし💦
腕を抜くのに成功する時もありますがほぼ失敗します😂😂

コメント

私いつも腕枕しちゃってました🤭✨その方が寝てくれるし私もゆっくり寝れたので…(*´ω`*)
でも起きたら腕枕は取れてることがほとんどでしたよ👍🏻💓知らず知らず真夜中に私が腕を抜いていたらしいです(旦那情報)😂😂
特に頭の形が悪いとかそういうのはなく元気に育ってます♪

ママり

うちもほぼ毎日夜は腕枕です🙌🏻
窒息しないようにだけ気使ってあとは気にしてませんでした(笑)
お互い気持ちよく長く寝れればいーかなって🥴

なぎさ

私も腕枕してました!
でも腕が限界で抜くと起きてしまうので、巻いたタオルとすり替えてました!

首の下に巻いたタオルを入れる事は、小児科の先生に聞きましたがやって大丈夫だと言われましたよ!

( ◜ᴗ◝)

1人目腕枕してましたし、今もしてますよー😆😆
寝汗かくんでタオル挟んでましたし、タオルあった方が腕が抜きやすい気がします🙄!(私だけかもしれませんが💦)

RINA

生まれた時から腕枕してます!
完全に寝てる時に寝床に寝かせてます🤣

ちぃ

私も新生児の頃からずっと腕枕です😅
飲んだ直後にベッドに寝かせると気持ち悪くて唸るので抱っこ→タオルの枕にすり替えると起きる→睡魔に耐えきれずそのまま腕枕で就寝、でした。

特に成長に悪影響があるような気配もなく、発達も目安の時期よりかなり早いです。
本当かはわかりませんが、抱っこの時間が長い子は発達も早いと先日読んだ本に書いてありました☺️

トコちゃんベルトについてきた冊子を見ると首枕というのを販売してるので、首を支えてあげるのは良いのだと思います🤔
そこに頭の形が歪な子はまっすぐ走れないとも書いてありました。

頭の形は綺麗と褒められるので、結果的に良かったかな?と思っています☺️
親は毎晩辛いですけどね😂💦

うめママ

私も腕まくらしてました😊
Cカーブ?(まーるくして)にしてました。お互い安心するし、何より私が離れられなくて(笑)
1歳くらいになるとなかなか抱きしめて寝るのが難しくなるのでできる間は良いかなーと😂

頭の形は今のところ大丈夫です。

ママ

産院でも総合病院の小児科でも、必ずタオルを使って枕にするように指示あって(吐き戻し酷い子で)、新生児からほぼ腕枕と同じくらいの高さで毎日いますが何も言われてないです😊♡たまーに横向きにしてねって言われるくらいです!大丈夫だと思います😆