※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊活

28歳の夫婦が妊活中。ストレスを感じる小学校教師で、排卵日にタイミングを合わせたが、妊娠できず不安。早く欲しいと考え、不妊医療機関で相談を検討中。アドバイスを求めています。

初めて書き込みさせていただきます。
昨年結婚した28歳の夫婦です。
最近妊活をスタートしました。
小学校の先生をしておりまして、とてもストレスがかかる仕事も多く、すこしのことで生理が遅れたりします。
12月に排卵検査薬を使って、ここだ!という
排卵日周辺に4回ほどタイミングを取りました。その他には葉酸や、ルイボスティーも…
しかしリセット。。
一回目で不安がるのはまだ早いですか?
夫婦共に早く欲しいという思いが強く、もしかしたら…という可能性を恐れて来週不妊医療機関で相談に行こうと考えています。
どんなことでもいいので、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

一回目は、、早いかなと思います!
せめて半年ほどは様子みてもいいのではないかなと^ ^検査しておくのはいいと思いますけどね!

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。そうですよね、これからですよね。検査は視野に入れて、焦らずストレス溜めずにリラックスした気持ちでもう少し2人で様子見てみます!

• 1月2日
その

早すぎるなんてことはありません!思い立ったら病院に行くべきです!

私は長い間激しいスポーツをしていて、生理不順でした。
当時はまだ23歳でしたが結婚を機に思い切って婦人科に行きました!

基礎体温を付けたり、薬で生理を整えたり、排卵誘発剤を用いてタイミング指導してもらったり、、、と、初診から息子を授かるまでに14ヶ月かかりました💦

初診の際に「私まだ23歳なんで迷ったんですけど、来て良かったんですかね?」と言うと、お医者さんに「早く来てくれたらそれだけ治療の幅が広がるからね!早く来てくれて良かったよ。」と言われました。

2人目妊活中ですが、迷わず即!また婦人科を受診しました。

病院に行ったらすぐ授かれるとも限りませんので、本当に思い立ったらすぐ行ってみる事をオススメします!

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。ご自身の状況もシェアしてくださりとても参考になります!😭
    旦那もとても前向きに子供のことを考えているので、まずは不安材料を無くすためにも病院へ行ってみたいとおもいます!後押しありがとうございます。

• 1月2日
リママ

1回は早いと思います💦
排卵しているタイミングで、きちんとタイミングが取れていても妊娠できる可能性は低いです。
私も子供がほしい!と強く思いすぎて、リセットの時毎回落ち込んで…を1年半繰り返しました。
2人で意気込みすぎると良くないって聞きます💦
私は1年半頑張って、妊娠できなかったので、1度妊活は諦めて海外旅行行こー!と気を抜いた瞬間妊娠できました!
なので、あまり2人で意気込みすぎず、できたらいいね♡とおおらかな気持ちの方が良いかも♡と思います!

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。そうなんですね!作ろう作ろう!という意気込みが知らないうちに自分の体にストレスをかけているのかもしれませんね…
    なんかもう、基礎体温も10月からつけてるんですが、なんだか神経質に毎朝測っている気もします…いちどやめてみようかな。。
    心配症な性格なもんで…開放することも大切なのかもしれないですよね。ありがとうございます。

• 1月2日

私は現在6歳と2歳いますが、
旦那と婚約したときに
初めて(生々しいですが)
避妊せずに、、でも中には出てないのに妊娠しました。
かなりの不順でしたょ
2週間とか1ヶ月生理きたかな?くらいの。

風邪気味が中々治らないな‪〜なんて
考えてパブロンとか普通に
飲んでました🤣💦

結果流産してしまいましたが⤵️

今の子達は排卵日検査薬使って妊娠しました!

長女はリセット3回目
長男は9ヶ月かかりました。

2人とも同じ条件で
妊活しましたけど、
長男は中々できずに悩みました。

不妊は1年?くらい
頑張ってもできなかったら
と聞いた事あります。

子ども早く欲しい気持ち分かります😳❤

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。いろんな出来事があった中で、授かられた大事なお子様なのですね😊
    赤ちゃんが健康に生まれるって本当に奇跡なんだなあって思います。

排卵検査薬を利用したらすぐ授かられたましたか?

わたしも早く欲しいです。周りが妊娠ラッシュで、またわたしもせっかちな性格かつどうしても比較してしまう性格なので焦りが…だめですね

しょこたさんもがんばられたように、わたしもゆっくり赤ちゃんを待ちたいと思います。。

• 1月2日

私も28歳で結婚した教育関係者です。
もともと生理不順で、仕事のストレスですぐに周期が狂い、いつなら子どもができるんだろう?と悩みながら結婚後2年ほど経ちました。
半ば諦めかけていた頃に海外旅行に行き、そこでストレスを発散できたのか、その後授かることができました。
あまり焦らずに成り行きに任せてもいいのかもしれません。
私の体験的に「子どもができないかもしれない」「またリセット…」と不安がること自体も妊娠から遠のくような気がします。
そういった不安から逃れられそうなら、不妊治療を始めていいかもしれません。
夫婦揃って早く授かりたいと思っているなら、早めに相談してみていいと思います!
一度治療しただけですぐに授かった友達もいます!
葉酸サプリは妊活中からいいと聞きますね。妊娠がわかってからも必須だと思うので続けてみては?

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。同じようなご年齢、お仕事関係の方からのご意見心強いです!😊
    妊娠初期症状、排卵検査、何周期で授かる、、、など気づけばいつもママリでそういったワードを検索している自分がいます…確実に不安に満たされた自分がいます。
    仕事のストレスにも囲まれていて、このまま授かれないのではという不安にいつもかられている気がします。
    旦那も進んで妊活にのってくれているので、わたしの性格上不安を拭うためにも病院に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月2日
なつ

全然病院行っていいと思います(^^)
私も28歳で妊活をはじめて約1年頑張ったけど授かれなかったので不妊専門病院に行きました‼️
原因は私にありました💦
幸い病院に行きすぐに授かることができましたが、もっと早く行っておけば良かった…と思いました(^^;
検査して問題ないなら安心して妊活できると思いますし、自分たちのタイミングや先生のアドバイスで妊活していけば良いと思います‼️

ただ、欲しい!!欲しい!!と思いすぎるとそれもストレスになっちゃうと思うので難しいことですが、上手く気分転換できる方法を見つけておいた方がいいかもです😍

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!そうですよね、検査次第でそれが安心材料になるなら行っておいた方がいいですよね。排卵検査薬使ってまでやったのに…という事実がわたしを不安にさせています。汗
    異常がなく排卵日を狙っても、授かれないことはザラなんでしょうか…

性格上神経質なタイプなので、もう少し上手くやってみたいと思います!(;o;)

• 1月3日
  • なつ

なつ

異常がなく上手く受精できたとしても着床までいけるのは30%以下だそうです💦
    思っている以上に確率が低くて私は驚きました…
    よく「1度妊活を辞めたらできた」とか「あまり意識しなかったらできた」とか聞きますが…欲しい‼️って気持ちはなかなかコントロールできないですよね😣
    欲しいものは欲しいんだから…ってよく思ってました😳💦笑
    お二人のペースで妊活を進めていったら良いと思います✨
    進めていくなかで自分の気持ちと上手く付き合っていけるようになっていくのかな?って思います‼️

ちなみにさっき書き忘れましたが、私が妊活中やっていたことは
    ◯腹巻きをする◯足を冷やさない◯旦那に亜鉛を飲んでもらう◯気が向いたら階段を使ったり、いつもよりちょっと長く歩く◯カフェインの入った飲み物は1日1、2杯まで◯湯船にできるだけ浸かる
    少しでも参考になれば😁

• 1月3日
  • ななり

ななり

そうなんですね!赤ちゃんが来てくれるのって本当に幸せなことなんですね…!

そうなんです😭頭では考えすぎない!でも心では早くほしいなあ、が止まらなくて。。コントロール下手です💦笑

具体的な取り組みありがとうございます!今の生活にゆったり取り入れてみます👫✨

• 1月3日
🦋

まだ早いですね
私は1年くらい妊活してましたし…💦
気長にが1番ですよ

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。もう少しゆったり構えてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • 🦋

🦋

ゆっくりゆっくりです(^ ^)
    でも欲しい!ってなると欲しくてたまらなくて早く早く!ってなりますよね🙂
    早めに授かりたかったら不妊治療に行くのも手かな?と思います!

• 1月2日
Hanaco

教職は忙しく体の疲れもあり、ストレスもありますよね😣これからまた学期末は忙しいのでお体温かくして過ごしてくださいね!
不妊の定義は一年と言われていますし妊娠確率20〜25%とも言われていますので検査薬一回目ではまだ早いかなとは思いますが、早く授かりたく焦るお気持ちも分かります😣
これまでに婦人科でブライダルチェックやがん検診など行かれたことはありますか?
私は結婚後まだ妊娠希望ではなかったのですが生理痛で婦人科を受診したら色々と見つかり治療しましたので、自分の体をよく知るために受診されるのはいいことだと思います!
結局私は不妊治療をして授かりましたが、妊活を始める前から体のことを把握できていたので早めに受診して良かったです。
ただまだ検査薬一回目ということですので、焦りすぎずにまずは体を知る、体を整え温める、そして今しかできないこともあるので旅行などでうまく息抜きリフレッシュしながら過ごしてみても良いかなと思いました😌

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。温かいお言葉も嬉しいです。
    以前市で行う子宮がん検診に行ったのみで、特にブライダルチェックはしておりません。それもあって、そもそもの夫婦それぞれ自身の身体をよく知らないなあということもあり病院を考えておりました。
    やはり、早いに越したことないですよね…!😶

あとリラックスして過ごせるよう普段のライフスタイルももうちょっと見直したいと思います!😊(最近妊活を考え出して、大好きなお酒も控えめ、なんか外に出るのがおっくう…いろいろ閉鎖的でした。)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

似たような職業で、年齢も近いのでコメントさせてもらいました😊私もまだ妊活を始めて4周期目なので特にアドバイスできることはありませんが🙏😭私も、もしできにくい身体だったらどうしよう😂と不安になることもあるので、医療機関で検査することも視野に入れています😊欲しい気持ちとってもわかります💓なのでお互い気負いせず、息抜きしながら赤ちゃん待ちましょう☺️

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。わあ、そうなんですね!😊同じような境遇の方や、頑張っている方々がこんなにもたくさんいるんだという事実にとても元気づけられます🥰コメントを読みながら、ちょっとウルウル、心がポカポカします。
    優しいお言葉ありがとうございます。ふらわーさんにも天使ちゃんが訪れますように☺️

• 1月3日
はる*

まだ一周期でしたら心配されることないですよ😊一周期で妊娠する確率はだいたい20%くらいなので☺️
もし早く授かりたければおっしゃっている通り早めに相談してできる検査だけでもしてみるといいと思います😊半年とか一年自己流タイミングで後から何か原因が見つかったらその時間が凄く勿体無いので😭

わたしも小学校で働いています!

結婚前にブライダルチェックを受けて、数値がちょっと…と言われた項目があったので、妊娠したいと思った頃に婦人科に再度受診し、血液検査とフーナーテストをしました。
そこで先生に「大丈夫だよ!」って言われて安心したのか、その次の月に妊娠できました💡

ちなみに欲しいと思ってから半年ぐらいかかったと思います!(年度が変わった頃で、前の年は1年、妊娠した年は3年の担任でした!)