※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が1歳の下の子をいじめてしまい、その様子に悩んでいます。息子は下の子を邪魔者と感じており、自分の欲求が満たされないと不機嫌になります。二人きりの時間を作りたいが、下の子の預け先がなかなか見つからず困っています。

4歳の息子ですが。
下の子(1歳)のこと が嫌いで、すぐいじめてしまいます。

○○(下の子の名前)イヤだ、○○嫌い、あっちいって~
とばかり言ってます。
それについ手がでてしまい、下の子を泣かせっぱなしです。

下の子が自分の近くに来ただけで、邪魔されると思うのか突き飛ばしたりしちゃいます。

私が下の子の世話してたりして、息子が私に欲求言ってきてすぐ対応できずにちょっと待ってねと言ったり、下の子のせいで自分の思いをすぐ聞いてもらえなかったら、すぐに不機嫌なったり暴れっぽくなってしまいます😓

何か遊びたいときも
『ママあそぼ~○○はやだ~』って感じで。

下の子も悲しそうにしたりやはり痛いのか泣いてるのみると、そこまでしなくていいのにってつい息子にいらっとしてしまいます。

下の子が昼寝中だったり、私と二人きりのとき
息子はまだ機嫌いい気するし、息子は毎日寂しいのかなとか思ったりもしますが😥😥

もっと息子と二人きりの時間が必要なのかなと思ったりして、なるべくそのような時間作るようにできる限りはしますが
下の子の預け先もなかなかなくて😵

みなさんのお子さんは下の子と仲良くできますか?
何歳くらいなれば落ち着きますかね?

コメント

はーちゃん

上の子より下の子の方が強いのでいつも負けています。
4歳の娘がららさんの息子さんと同じような感じで、思い通りにならないとすぐに泣いたり不機嫌になり、上の子も蹴られていて可愛そうです。
来年には落ち着いてくれると思っています。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    同い年ですね!

はい、そろそろ落ち着くこと願うばかりです😵

• 1月2日
引き継ぎ忘れ

うちもまだまだ意地悪する事あります。
優しくしたり仲良く遊んでくれる時もありますが、意地悪する時もあります。
最近、本当は妹が嫌いだとこっそりと教えてくれました。
そんな事言ったらお父さんお母さんに怒られるとか嫌われるって思っているようで、誤魔化しながらこそっと教えてくれました。
今まで自分だけ愛情を受けていたのに今は違うっていう現実が、4歳でもまだまだ受け入れられないんだと思います。
下の子はまだ小さいから本気で怒られる事もないし、何でも大目に見てもらえているので、尚更羨ましいというか複雑な感情なんだと思います💦
下の子が嫌いだとか下の子に暴力をふるう姿を見て、親としても複雑な気持ちです。
2人とも大切なのになって。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭似てます。
    うちもそんな感じなのかもです。。。

たしかに同じ悪いことをしても、下の子はまだわからないから多少多めにみることもありますしね。。。

親としたら困っちゃいますよね😵
    息子の気持ちもわかるんですが、ただでさえイヤイヤ期で毎日グズグズしてる下の子に
    暴力したり泣かせることばかりしてますます手かけないで~って思っちゃいます😵

• 1月2日
あゆあゆ

うちは真ん中の子が4歳児で下の子が0歳児(同性)ですが、仲良く遊んでる時もあれば下の子に怒ってることもあります(下の子がお姉ちゃんの遊びを邪魔するので)💡怒って押すことはよくあります💦
なるべく要求は4歳の娘を優先してます🙂