※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の離乳食にイライラし、子育てが楽しくない。アドバイスをください。

わたしってほんと最低。
娘がずっと離乳食嫌がって一口も食べなくってイライラしてしまって、泣いてる娘を放置したり、触っちゃダメなものを触ってる娘から雑にとりあげたり。
最近、娘に自我?が出てきたのか嫌がることが多くなってきたしそれにイライラしてしまったり。
離乳食嫌がってるのもわたしの離乳食の進め方が悪いのかなって思っちゃいます。
もっと気楽に楽しく子育てしたいのに。
気楽に楽しく子育てできるアドバイスあれば教えてください?

コメント

めちゃくちゃ気持ちわかります。
時には怒鳴ったこともたくさんたくさんありますよ

今思えば食べるものだけ食べて
あとはミルクでよかったじゃん。と

卒乳したらまだバラツキはあるものの、食べてくれるようになりました。

これ食べるまで絶対椅子からおろさないからね!!😤と怖い顔で言ったり
食べろ!!って怒鳴ったり。
一口も食べない日は
お金捨ててるのと一緒だからな!とか
洗い場にご飯ごと投げつけたりと……

何か一つ食べるものありませんか?
唯一食べた納豆ご飯で三食を毎日
あげてましたよ

• ゆな

ゆな

共感してもらえて嬉しいです😭
    さっきから自己嫌悪でずっとわたし涙が止まらなくって。
    ミルク以外はほんとに何も食べなくって。
    さっきもミルクをスプーンであげてみましたが泣いて嫌がってて。
    何か一つでも食べてくれるものがあったら救いなんですが。

• 1月2日

退会ユーザー

ご飯の時間が憂鬱でストレスで
    その時間が来てほしくないほど大嫌いな時間でした!

ミルク飲めば十分ですよ😭!本当に!!
    数日固形あげずにミルクのみの次の日にようやく2.3口食べてくれた時ですら嬉しかったの覚えてますヽ(;▽;)ノ

スプーンをおもちゃ代わりに貸してあげて
    ご飯の時間に使ったりしてました!

味噌汁の中にご飯入れて雑炊のようにするのはいかがですか?🤔

• 1月2日
さくらんぼ🍒

離乳食って頑張っているからこそ、心配や不安がついてきますよね💦どんなに離乳食を食べる子でも急に食べなくなったり食べる量が減ったりなんて事はあると思います!うちの息子もありました。せっかく作ったのに。と思ってしまうと息子への態度?にも出てしまうので、ベビーフード取り入れたり手抜きしながらあげたりしていました!それなら、食べなくても、またか〜まあいっか。で済むようになりました。また食べてくれるようになったらたくさんおいしいものあげられたらなと前向きに考えていましたよ🌟難しいですけどね💦

• ゆな

ゆな

わたしはベビーフード頼りたい派なので最初からよく使ってました💦
    ベビーフードでもいいから食べて欲しいんですが。
    最近はわたしが嫌になってしまい食べてくれるように何か試すこともめんどうに思えてしまって。

• 1月2日
かおり

うちも10ヶ月くらいから自我が出てきて食べるものは食べるけど、食べないのは食べないって感じで遊び食べも始まってもぉ毎日イライラでしたよー!ってかもぉ最近はちょっと自分が諦め出したのもあるし、子供がまだ食べるのマシになったのもあるんですが、食に関してはほんとずーーーっと悩むし、イライラは絶えません。。
食べなかったらミルク飲ましてましたー!1歳過ぎには断乳しましたけど。
もぉ食べないなら食べるものをって割り切ってバナナとか果物あげたりしてましたよ!
体重が減ってるとかがなければまぁ良いかー大丈夫やろって思うようにもなってきたし、小児科の先生にも大人でも食べたくない時あるでしょ?みたいに言われて、それは確かになーって思って。食べてくれるものを試行錯誤しながら作ったり、作った物に限って食べなかったりする時は病みましたけど。
今では煮物とか野菜系と納豆ご飯があれば大丈夫と思って割り切ってます笑
全然アドバイスになってなくてごめんなさい😂

(๑╹ω╹๑ )

共感しかないです😭💦
うちはBF拒否で料理苦手なのに出汁から全て手作り。なのに食べない、ポイされる、座らせるだけでギャン泣き...ブチ切れて離乳食床にぶん投げて怒鳴ったこともあります...
三回食にした9ヶ月から自我も出てきて毎日イライラで離乳食も嫌だし娘といるのもしんどかったですけど、二回食に戻して栄養バランスも気にしなーい、ミルク飲むならそれでいいよー死ななきゃいいよースタンスにしてから楽になってきました😭
あとは友達のママ友に、みんな言わないだけで怒鳴ったり雑に扱ったり絶対してるから!だって無理だもん!イライラするし!と言われてから、辛いのは自分だけじゃないと思うだけで心の鉛が取れた気持ちになれました😣💦
離乳食たくさん食べてくれる子でも、それ以外で爆発的にイライラする方もいます!みんな頑張ってますよね🥺とりあえず病気せず生かせておけば満点です🙌