※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんちかつ
家族・旦那

離婚したい。アスペルガー疑惑の旦那。クリスマスイブ、朝おきてきて午…

離婚したい。

アスペルガー疑惑の旦那。

クリスマスイブ、朝おきてきて午前中のうちにクリスマスの買い出しへいく予定でした。娘の身支度をしてる最中、「いま娘の身支度中だから自分の支度先にしてもらっていい?」と旦那に言うと、すごい顔でにらまれ、そのまま寝室へ。1日出てきませんでした。なのでわたしは娘と楽しく遊び、ごはん食べてお風呂はいって寝ました。
翌朝、というか午後2時くらい、旦那はのこのこ起きてきてリビングへ。わたしかなりがんばって、おはよー、とひとこと。他愛もない話をがんばってして、旦那は自分のグラスだけ洗い物してまた使ってシンクへ。洗うなら他のも洗ってくれると助かるのに、とやんわり言うと、また黙って寝室へ。娘とわたしはクリスマスの買い出しにいく身支度をしてパパどこいった?とか話しながら車にのって準備、待てど暮らせどこないので娘抱いて家へ。パパー?と家の中を探すと、寝室でパジャマ着替えて寝て携帯マンガ。え?なに?どうしたの?と聞くと、「洗い物しろとかいうからむかついた」と。

よくあるんです寝室にこもって1日出てこないこと。

でもこの日はクリスマス。ああまたか、と思って返す言葉もなく呆れて、娘と児童館へ。あーむかつく?悔しい?悲しい?よくわからない感情で児童館でわたし泣きながらジングルベル娘と歌った思い出。

そしてそのまま、うちの地区担当の保健師さんに会いに児童館の事務所へ。会ったらほっとしてしまい号泣。「実は数ヵ月前にケンカしたとき殴られて、それ以降なにかあると、またやってやろうか?って脅されます」「わたしのひとことでムカついたりすると、1日中寝室にこもるんです。かなり小さなことでも。」「娘の身支度いましてるから自分の身支度だけでも早めにしてもらっていい?あとから追い付くから!といってもムカつかれて寝室にこもってます」などなど、全部きいてもらいました。

そして今日、わたしの実家へ帰省。いつも帰省すると下向いてずっと黙ってもじもじしてる旦那。本当、コミュニケーション障害?そんな大人おかしいと思う。結婚してまだ2年ですが、気づくの遅かったです。家に着くなり正月の挨拶をして、わたしが「上着かけようか?」とハンガーもって旦那の上着をもらいました。1日すごし、自宅に帰ってきてから旦那がわたしにひとこと。「喉がいたくて風邪引いたかもしれない。おまえが上着脱げとか言うから1日寒い家にいて風邪引いた」だそうです。

つかれた。

ほかにもたくさん聞いてほしい話あるんですが、離婚検討中の方やされた方、なんでもいいですのでアドバイスありますでしょうか?
お恥ずかしいですが充分なお金がないのですぐには踏み込めず、保育園に子供預けてわたしが働きに出て、もう少しお金ためないと、と思っているんですが。
よろしくお願いします。

コメント

ぽろろん

離婚した方がいいと思います。
めんちかつさんも娘さんも心配です😭
ご両親には相談できませんか?

  • めんちかつ

    めんちかつ

    母が他界していて、父にはあまり心配かけたくないと思ってしまい、話せてないんです。姉がいるんですが、ちょっと聞いてもらったことはあります。
     
    本当にずっとずっと怒らせないように言葉に気を付けたり口数少なげしたり我慢していて、こいつに養われてるのが嫌気が指す!と思っちゃうんです。早く離婚したいです。

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよね😂
子供に何かある前に離れた方がいいです、子供が真似しても困るし😂

  • めんちかつ

    めんちかつ


    離婚が遅れて子供に影響及ぶのが一番心配です。娘が号泣で高熱出したときも車を出してくれず、その理由も「あと2時間でおれがAmazonで頼んだダンベルくるからそのあと病院つれてく」とか言ったんです。そのあたりから、発達障害?とかアスペルガー疑い始め、保健師さんにも相談したら、旦那はそういう病気ではないだろうか、とおっしゃってました。

    本当に、どうやったら早く別れられるか毎日考えています。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴力受けてるならどこか避難できませんか?

    • 1月2日
  • めんちかつ

    めんちかつ


    一度、殴られました。そのあとは小さないざこざがあるたび、肩をガシッと捕まれて、またやってやろうか?といわれたりします。保健師さんにそうだんしたところ、次もしそういうことがあったら警察をよんで、じぶんたちもすぐ避難できるように準備はしておいて、といわれました。

    • 1月2日
マリー

大丈夫ですか?
旦那さん、ありえないですね
自分のことばかりで
めんちかつさんが、すごい我慢してるように思えます。
お子さんと二人で息抜き
できませんか??
ご主人は、子育て協力してくれませんか?

  • めんちかつ

    めんちかつ


    最近、大きめの児童館をみつけて1日過ごせるので、そこで娘と息抜きしています。家にいる時間も少なくてすみますし。

    子育てに協力、というか、旦那の気分が上がってるときだけ、ですね。すぐ寝室にこもったり、むかついた、とか言って投げ出すので。でもわたしもそもそも娘にあんまりさわってほしくない笑っ ので、いいんですが。

    • 1月2日
ママリ

うちの旦那も短気。自己中。自分大好き。めんどくさい性格。キレると手がつけられないレベルです。本当気遣います。

旦那さんは仕事は普通にしてますか?お子さんへの接し方はどうですか?

私も何回も離婚した方が楽かなって思った時あります。
けど実家に頻繁に帰る事で気持ちも楽になってます。

なんか回答になってなくてすみません。

  • めんちかつ

    めんちかつ


    仕事は普通にできてないと思います。レストランの配膳ですが、手取りなんと10万です。この金額でだいたい仕事内容がわかります。同じことで何回も怒られてることを一度聞いたことがあります。前職はショッピングモールの掃除でした。ご高齢の方がよくやられてる、あれです。普通の頭じゃないと思います。

    • 1月2日
deleted user

市の無料相談などありませんか?

知り合いが最近利用していました。知り合いもお金がなく困っていました。
DVがあって
子供と保護センターのような所に入り生活保護をうけてしばらく生活していました。
今は落ち着き生活保護をうけて旦那と別居して
離婚裁判中です。

落ち着いたら保育園や仕事をみつけていくみたいです!

  • めんちかつ

    めんちかつ

    コメントありがとうございます。詳しく教えていただき、とても助かります。ありがとうございます。市の無料相談?ですね。自分の市のもの、調べてみます。

    • 1月2日
ゆうティー

離婚してシングルマザーになった友達がいます。去年の7月〜

地区にはよるとおもいますし、ママさんの収入にもよりますが。その子はこども2人、仕事はしてません

市に申請して
月々21万ほどもらえてます。
詳しくかけず申し訳ないですが

上記にかかれているような金額しか稼いでくれないのなら、離婚がいいのかなと。
暴力や脅しがあるようなのでボイスレコーダーや日記にきちんとつけて精神科などの診断をうけて記録するのもありです。慰謝料頂いて離婚しましょう。

  • めんちかつ

    めんちかつ

    コメントありがとうございます。 生活保護でそのくらいもらっているということですか?いい情報、ありがとうございます、とても助かります。自分の市のもの調べてみます。

    • 1月2日
うに👶🌈

アスペルガーにもいろんな種類があると思うので、一概には言えないのですが…
旦那ではなく昔付き合っていた人がアスペルガーでした。
コミュ障と言いますか、会話が成り立ちません。
常識的な会話が出来ず、こちらが疲れてしまい別れました。
アスペルガー関係なく暴力はダメなので早めに結論をお出しになった方が良いかと思います。