※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしない悩み。教えるべきか待つべきかアドバイスを求めています。

手づかみ食べいつからするようになりましたか??
それはこうするんだよ~って教えたりしましたか??
もうすぐ11ヶ月になりますがしません😣
せんべいのおやつ持たせても口までは持っていきますがポトッと落として自分では食べないので、おやつで食べないなら離乳食も食べないですよね?
こうするんだよ~と教えた方がいいのか、自らするのを待ってていいのか。
アドバイスいただけたらと😢

コメント

ミク

うちの子は10ヶ月頃から自分で掴みたい動作したのでそこから掴み食べ用の食材準備してます✨

• そら

そら

そうなんですね!
    スプーンは持ちたがるものの手づかみしたいという意欲がないです😅

• 1月2日
🧞‍♂️

1歳2ヶ月くらいからしました!
自らするの待ちました✨
食べさせてあげる期間長かったので(いまだに食べさせるときあります)なんか得した気分でした🥰

• そら

そら

待っててもいいんですね😄
    確かに食べさせるのは今だけ!
    焦らずその時を待とうかな🌼

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はこねくり回すだけで全然食べようとしなかったですが、最近急に食べるようになりました😂
とくになにかしたわけではないです😂
参考にならなくてすみません💦

• そら

そら

いえいえ、ありがとうございます✨
    急にしだすんですね😄
    うちもそのうちしだすのかなぁと🤔🤔

• 1月2日

うちの子は手が汚れるのが嫌なようでつかみ食べせず、スプーン、フォークからでした💦

参考にならずすみません😢

7ヶ月から何故か勝手にし始めました🤣でも途中グチャっと潰して投げて遊び始めたので一旦辞めて10ヶ月頃から再開しました🙆‍♀️
スプーンとか持ちたがるならスプーンに食べ物乗せてテーブルに置いたら掴んで口に運びませんかね?うちの子はスプーンに食べ物乗せておけば自分でスプーン持って食べますよ☺️