※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月、旦那さんの家に行ったら、おせちの用意など、みんなの食べた後…

お正月、旦那さんの家に行ったら、おせちの用意など、みんなの食べた後に食器洗いなど、お手伝いめちゃくちゃしてますか??
私は毎年、義実家に行ったらコキ使われてるというぐらいめちゃくちゃ動いてます(笑)いや。動かされています。
ゆっくりなんてできません💦疲れます…😰
人数多いから料理も半端なく、片付けもお皿洗いも半端ないです。
指紋もなくなるんじゃないか…というぐらい手もカッサカサになります💦

コメント

🌈

今日行きましたがなーんもしてないですよ( 笑 )
こたつに入ってるか子供達と遊んでただけです😂義実家のキッチンに入ったこと一度もないです!( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます😭
    私は2階で子ども達とオセロしてたら、手伝って!と言われ💦1階に行くと、ちょっと怒った感じで、あれして!これして!って。まぁ結婚してからずーっとなんですが💦めちゃくちゃ疲れます。お泊まりしてて、起きるの遅くても怒られ、いつもはグータラしてていいけど、正月はあかん!と言われ💦いつもは、3人の子どもの学校準備や幼稚園準備などで朝6時に起きてます。義母の方が朝10時頃まで寝てるらしいですよ…こんな時ぐらいゆっくりなんて言葉今までかけてもらった事ありません。親戚が集まる時は動いてないと逆に怒られます💦ダラダラしてみたいな…

• 1月3日

何もしてません!
義兄彼女がいて義母とその彼女は外人で外国語話してるので中に入れないですし、子供が小さいので面倒見てますってことにして動きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてなくても何も言われないんですか?😂
    子どもが小さくても私は旦那に見てもらったらいいと言われ動いて!と言われます。
    めちゃくちゃしんどいです。

• 1月3日

退会ユーザー

娘は人見知りがあって旦那でも泣く時があるのでそれを利用してます笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんナイスです(笑)
    うちの子は旦那さん好きなので…

• 1月4日
あーか

なーにもしてないです!
子供の面倒見てます( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね☺️子どもの面倒見てたら、〇〇ちゃん!手伝って!って言われます。そして食事で皆で囲って食べてたら、あんたの子どもやねんから、あんたが見たりーと言われます💦

• 1月3日
陽

皿洗いも洗濯物も、義母の手が回ってない時にやるくらいです💦
「普段、家事育児1人でしてるし、こんな時くらい何もしなくていいよ!」と言ってくれてますが、さすがに何もしないのも申し訳なくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいいお母さん❤羨ましい!私なんてダラダラする人ってキライやねん!と私に言ってきます。ウソ付け!私が食器洗いしてる時に、あー疲れたって。座ってたん誰?と思いまして。
    でも、義母さんの手が回ってない時にお手伝いするだけでも助かりますよね。義母さんは!!

• 1月3日
MH

自ら進んでやります(^◇^;)
ご馳走になるのでお礼も兼ねて(^ ^)
ゆっくり座ってるなんてできないです(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自ら進んでやったりもしてるんですが、ちょっと離れてどこかに行くと、手伝って!!と偉そうに言ってくるんです。そこがムカつく(笑)そして、何かお手伝いしますが!と言ったら、今はいい!後でまた言うわ!とか言われたりもします。

• 1月3日
a.u78

なーんにもしないです!
子どものことすらしないです🤣
オムツ替え、お風呂、遊び相手全て義両親がしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お孫さんが可愛いんでしょうね❤義父はめちゃくちゃ孫を相手してくれたり、孫がじぃじぃ一緒にお風呂入ろーとか言うとお風呂入ってくれたりしますが…うちの義母は、私たちが帰ってくると旦那に結構色々させます。風呂洗いとか色んな所掃除させたりとか…💦
    いいなぁ〜。うるさかったら、うるさい!とも孫に怒るし、泊まりたい!と言うと機嫌がよければ、いいよ〜とか言いますが、ダメ!帰って!とか言います。

• 1月3日

何にもしてないです😊
食べて飲んで子供と遊んでるだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。飲んで寝て起きるの遅かったら、めちゃくちゃ怒られますし💦子どもに、お母さん起こしておいで!とか言ってます。
    自分の子どもの朝ごはんぐらい母親がしなさい!と言われます。謝ってケロっと私がしてたのか、私に「こりてやいようやね!」とか言ってきます。私も結婚して10年。ずーっとこんな感じで慣れてきたし、ムカつかないようにするには、流そうとしてあまり気にしないようにしてる素振りとか見せると、結構義母の顔が怒ってます。

• 1月3日
柊0803

めちゃくちゃします😭💦
とにかく台所に缶詰状態。
「材料だけはあるからこれで好きにやって!」と丸投げです💦
エプロンとゴム手袋は毎年持参しています、それでも手はガッサガサになりました😱💦

12人分の料理と片付け...5人の子供達の片付けやら喧嘩の仲裁やら...。(我が家は1人娘)
地獄の様な3日間でした😱💦

既にお盆が憂鬱です...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…同じ方いた💦
    うちも台所缶詰状態です。義母と体ぶつかるし、後ろ通る時も…うちはゴム手袋ないので、持参すればいいですね(笑)来年はそーしたいと思います。自分の家でもゴム手袋なので、手も荒れないんです。材料あるからこれで好きにやって!って丸投げも困りますね💦うちも今回は子ども5人来て、大人7人。計12人。同じ〜今回は次男夫婦が来てなかったんですが、来たら17人の大家族になります。いつも皿洗いなど大変で、何故か私が皿洗い。長女の嫁皿吹き、義母皿片付け。私は服も濡れるし、手は汚れるし、大変な仕事してます💦しかも用意なのですが、長男の嫁はせずどこか言ってたのに、何も言われず。三男の嫁が私なのですが、1番言われます。ほんとに、腹立つ。
    私もお盆や、お正月系ほんとに憂鬱で…お風呂もゆっくりなんて入った事なくいつもシャワーですませます。最後らへんに入るからお湯汚いし、私が20分お風呂に入ってると、何ダラダラお風呂入ってんのよ!子どもいるのに、もっと早くあがりなさいよ!と言われ…ゆっくりできないので…

お互い頑張りましょうね💦

• 1月3日
  • 柊0803

柊0803

うちは主人と次男嫁も巻き添えにしています!
    (義理父、主人弟はなーーんにもしません、義理母も孫と遊んでいるの主人、次男嫁、私が主に台所です)

以前「○○(主人)はやらなくていいのよ~!そんな事してくれたらお母さんバチが当たっちゃう!」とか何とかバカな事を言っていたので「私がお願いしたんです。これからは男性も台所くらい立たないとダメな時代ですからね」と言いました😂

主人とも何度も何度も「私は家政婦じゃない!!」と言い争いをしてきたので今では「俺じゃなくて直接言ってくれ!」と言われ直接言うようにしました(それでも全部は言えませんが...)

今年は更に心身共の疲れからか、義理実家から帰る途中で娘と私がダウン...。
    帰ってからずっと寝込んでます😱
    だから行かなきゃ良かった!
    何としても来年は行かない!と思っています😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違って下に↓にコメント書いてしまいました💦

• 1月4日
  • 柊0803

柊0803

下記返信拝見しました。
    主人は優しいというより「手伝わないなら行かない」「亭主関白気取るな」と念を押しての帰省です😂

遅くともある程度の旦那教育はしておいた方がいいですよー!

私は割とあれこれ言う方ですが、それでもストレスはかなり溜まります💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜手伝うと約束してたり、亭主関白気取りするなって事での帰省なのですね。
    私も前もって言ってた方がいいですね〜でも私が義母の事結構昔からいってるのので、私が雑用させられてるのを見て、顔色伺い、大丈夫?と一言は声かけてきて、口に何か食べ物入れられます(笑)
    落ち着いて〜とでも言いたいのか…(笑)😂
    私も結構言うのですが、いつも義実家に帰ると腹立ってます😤

• 1月5日
  • 柊0803

柊0803

うちの主人は(もちろん冗談で)「うちの嫁を使うなら時給2500円だからなー」や「ちょっと、俺の嫁いじめてない?」等言ってくれています😂

ですので、「そー、今影で姑につねられてたとこ!」等言ってますよ😂

それでも嫌なものは嫌ですよね😱

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、旦那さんも義母さんにちゃんと言ってくれてるんですね〜😀
    うちの旦那さんはそんな事言ってくれません💦
    私の旦那への視線で感じとってはくれてると思いますが…
    はい。嫌なもんは嫌です。
    お手伝いが嫌とかではないんですが、コキ使われてる感めちゃくちゃあるし、上から言ってくるし、まだ低姿勢だったら、コキ使われてても、何も思いませんが、偉そうに言って来る所が、あるので、そこは嫌ですね😭

• 1月5日
ゆるみん🦙

手伝います!!と台所に行っても、「いいからゆっくりしときなさい」と言われます。
できることだけしてゆっくりしてると、その事情を知らない年配の親戚から「嫁のクセに手伝いもしないで」とか文句言われます😭
どないせぇっちゅーねん💢って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉が羨ましいです。まず義母宅についても何かお手伝いしましょうか?と言って台所に行くんです。何もしなかったら、ちょっと!手伝ってよ!と言われます。はい。きたきた〜って感じで帰る頃にはいつも疲れてるし、義母を恨んで帰ります。
    今日も甥っ子の胃腸風邪が少しうつったのか、気持ち悪くて、お腹や胃が痛くて(嘔吐と下痢症状はないのですが)顔しんでるで。大丈夫?と主人から言われながらも、お手伝いしてたら、「みんなの前であんまり、しんどい!しんどい!って言わん方がええで。」と言われ…我慢してました。ほんとに、私の事なんとも思ってないんですよ。あの人は、私を見る目がコワイ。可愛い三男の嫁がきっと憎いんでしょうね。
    結婚した時に、酔っ払って言われた言葉が「今もお。結婚するって決まってるから言うけど、悪く思わないでねー
    私はね、三男には幼なじみの〇〇ちゃんという子がいて、その子と結婚してほしいなあ〜ってずーっと思ってて、凄いいい子で。そのお母さんとも2人が結婚したらいいねーとか言ったりしてたのよ〜」って爆弾発言を言われた人ですから。人ってコワイもんで、自分が嫌だった事されたり、発言された事ってずーっと覚えてるんですよね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん手伝いますよ!配膳したり食器洗ったりの程度ですが。。
    ご飯作ってもらってるのになにもしないのが申し訳ない💦
    私は なにかやることありますか?って声掛けるのが普通だと思ってます。

• 1月3日
  • ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

うわぁ、その幼なじみエピソードはキツイ...😭
    うちの場合は実母がそんな感じの人なので、実家行っても全然休まりません。本当嫁みたいにリビングに正座して、見たいテレビも見れず、聞かれたことに答えても無視されます。「私ら男じゃなくて良かったよね、あんな母だったらお嫁さん可哀想よね」と妹とよく言ってますが、まさにそのパターンですね😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配膳したり食器洗いのお手伝いは絶対助かってますよ〜
    なんか、うちの義母はそれが当たり前のように、上から言ってくるし、ありがとう〜とか心に思ってなさそぅな感じで言ってくるので…
    偉そうです💦

確かに、何かやる事ありますか?と本意でいってるのも伝わってますし、よく動くお嫁さん❤と思われてると思います。
    私は31日におせち一緒に作ってる横で見て私が雑用の皿洗い。そして切ったり、卵焼き作ったり、他にも色々味付けしたりと…大変でした

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼なじみの話ヤバくないですか?😰
    なんなの…この人ってマジ思いました。もぉ10年は経ちますが未だ忘れれません😂
    実母さん、そんな感じなのですね…ほんとに。お嫁さんは大変だと思います…。

• 1月5日
はじめてのママリ

違う場所にコメントしてしまいました💦すみません。

はじめてのママリ🔰

ご主人さんも気をつかってくれてるんですかね〜(笑)
優しい〜
昔はうちの旦那さんも1回、2回は手伝ってくれた事あるんですが、義母が男はそんな事せんでいい!家でもさせられてるんか?と言ってました…
義母さん、孫と遊んでるんですか…勝手ですね💦
義父はまだいいとして、旦那さんがらやってんだかは義弟とも、やらなくていいとしても、声かけとか気にするとかはしてほしいですよね。
しかも、義母さんに直接なんて言えませんよね…言えるはずないです。家政婦じゃない。ほんとにそれです。私も行くの憂鬱なんですよね…
ダウンですか…絶対ストレスもありますよ…。😰お疲れ様です。
うちも色々行事したがるくせに嫁をめちゃくちゃ手伝わせるから、ほんとに、しんどくて…やるんだったら誘ってくるんだったら、偉そうに人をつかわないでほしいです…
私も来年、行きたくないです…無理な話ですが😱

はじめてのママリ🔰

↑は柊0803さんにコメントしたものです。