※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

実母が再婚相手との子どもと一緒に娘に会いたがり、不倫相手の子どもも連れてくることがあり、それが気になる。母はその子を姉と呼ばせているが、本人は父親の違う姉だと思っている。母はその子のことを相談してくるが、嫌な気持ちもあり、悩んでいる。

実母は不倫してそれが原因で離婚し、不倫相手と子どもができ再婚してます。
私の娘に会いたがるので、年に数回会わせてますが、たまに、不倫相手との子どもも連れてきます。 

昔は不倫相手の男も平然と連れてきて、会わせられてたのですが、私が大嫌いなのをわかってるので、さすがに娘が産まれてからは会わせる事はしてきません。

今までに2回、不倫相手との子どもと娘は会ったことがありますが、その2回は事前に言われてなく連れて来られました。
私は、不倫相手との子ですが、その子自体にはなんの罪もないので、恨んでもないし嫌いでもないですが、なるべく関わりたくはありません。
その子本人は、今高校生ですが、親の不倫のことなど知らず、小さい頃から私のことを姉だと聞かされてるので、父親の違う姉だと思ってます。
たしかに血は半分つながってますが、、

姉だと言われたりするのは、私は気分が悪いです。
でも母は、その子の反抗期や、受験についてなど私に相談してくるくらいなので、悪気はないみたいです。
娘のことも、母や母方の祖父が、姪っ子だよとか言うので、それは違うだろと思います。
明後日、母に会いますがその子も来ると言われ、嫌なんですが、嫌とも言えなくてモヤモヤしてます。

ここに書ききれない思いや事情がありますので、なぜ不倫して自分たちを捨てた毒親と関わるのかなどそう言ったご意見はご遠慮ください。

コメント

あんころ

実父ですが、
不倫しており、不倫相手との子が出来て離婚しています。
生まれた子に罪はないですし、
私もその子(小4)に対して好きとか嫌いとかの感情は多分ないですが、
どうしてあの子だけ両親揃ってニコニコ毎日暮らせるんだろう、なんだかずるいなとよく思います。

嫌だけど、嫌と言えないモヤモヤとても分かります。
上手く言葉に出来ませんが、
私なら絶対に「嫌」と言えず
いい顔をするだけだと思います。

全く回答になっておらずすいません💦
状況が似ておりついコメントしてしまいました。

• まる

まる

a.さん 
    似ていますね、私も、私7歳、弟が3歳のとき離婚してその翌年には母が出産したんですが、何も知らず幸せそうに暮らしてることには、子どもの頃から嫉妬心がありました。なんであの子だけ、、って思いますよね。
    今はそういうのではないですが、会いたくはなくて。不倫相手の男に似てるので、余計。
    嫌とは言えないですよね。
    a.さんはお父さんや不倫相手とのお子さんに会ったりしますか?

• 1月2日