※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツキン
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんは単語が遅かった場合でも、2歳までに二語文が話せるか心配です。遅れていても心配は普通です。

1歳9ヶ月のお子さんはどれぐらいお話しできますか?
うちの子は1歳半検診の時は殆ど単語が出ておらず、
2歳まで様子見になってしまいました😅
ただ、それから1ヶ月もたたないうちか話せる単語は大分と増えています!

2歳になる頃に二語文話せるようになっているか確認の連絡が来るみたいなんですが、最近単語のバリエーションが増えてきたばかりなのに、2歳になるまでに二語文話せるようになっているのか心配です…
やはり単語が出るのが遅かった子は二語文も出るのが遅いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単語出るのが早かったのですが、二語文遅めです😅

長男も1歳半検診で1つも言葉が出てなくて2歳まで様子見になりました
行動を見てると、こちらの言ってる事は理解してるみたいですが単語はまだ出ません

よっち

うちは2歳なのにほとんど単語出てません。2語分なんて夢ですね…。

まー

息子は話し出すのが早く、一歳前から「まま、ちゃちゃ(お茶)、いたた(いただきます)」などの単語を話し、今は三語文も普通に話します。
一歳半の時点で二語文も話していましたが、やはり話し出しが早かった分 全体的に早いのかなぁと思います。

私は現役の保育士ですが、話し出しが遅めの子で 2歳半でも単語しか出ない子もいますよ。
ゆっくりな子は、ゆっくりその子のペースで言葉が増え、文章になっていく印象です。

たろちゃん

1歳の時に4語くらい話せてて、二語文出たのは1歳7ヶ月半くらいでした!