※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子の睡眠に関する悩みです。昼寝をしないため機嫌が悪く、睡眠時間が足りているか不安です。2歳〜3歳の子供の睡眠時間や昼寝のコツについて教えてほしいです。

睡眠について。
年末年始の休みに入ってから息子の機嫌が悪いです。
理由は寝不足かと思います。
保育園では2時間お昼寝の時間があります。
しかし休日は息子が昼寝をしたくない為、抱っこ紐で散歩させて寝かせるか、無理に寝かせないかのどっちかです。
外が寒いので、今回は全く昼寝をさせていません。
案の定眠くて機嫌が悪いです。朝からずっと眠そうです。
さすがに昨日は夜20時〜7時まで(11h)寝ました。その前は6時に起きていたので、10h位です。
普段は20時〜5時半なので9.5h+昼寝2hなので30分位しか変わりませんが、睡眠が足りていないとやはり発育にもよくないでしょうか。
そもそもこの睡眠時間でこの月齢の子は大丈夫なのでしょうか?
急に不安になりました。
あと2歳〜3歳のお子さんは何時間くらい寝てますか?
昼寝と夜の配分も出来たら教えてください。昼寝の仕方もコツなどあれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

同じくらいの月齢の男の子です!
うちは夜に10時間くらい+昼に1時間半〜2時間くらい寝ています。(保育園行っていません)たまに昼寝しないと夜にまとめて12時間近く寝ます(笑)
その子に合った睡眠時間がそれぞれ違うと思いますが,普段昼寝してるなら尚更やはり昼寝が必要なのかな?って感じですね💦私も昼寝させるのが大変なので,一度昼寝ナシでもいいのか相談に行きましたが,やはりこの月齢はまだ昼寝もあったほうがいいとのことでした。
うちは,絵本を数冊選ばせて読んで眠りに誘ったり,たまに使う一時預かりではオルゴールかけると寝ると聞いたのでオルゴールの音楽かけたり,とにかく30分でも一緒に寝たフリで横になったりしてなんとか寝かせていますが,下の子がいると協力者がいないと大変ですね💦

• mii

mii

ありがとうございます!
    やはり昼寝は必要なんですね🙄保育園だとすんなり寝てくれるみたいで、一度先生に相談したら、「土日はパパママと遊びたいと思うので無理に寝かせなくていいですよ」って言われたんですよ💦でも普段は週末の2日くらいですし、休み明けは保育園の昼寝でリセットしてるので、眠そうでもほっといてましたが、長期休みだとそうもいかないなぁと気づきました😓
    思えば休日寝ると3hくらいぶっ続けで寝たりしてたので、やっぱり昼寝は必要ですよね😳
    昨日も今日も、寝たいというので下の子見てもらって暫く一緒に布団入ってたのですが、結局すぐ起きちゃって💦
    布団で昼寝はほんと難しいです😭
    うさこさんは毎日ちゃんと寝かせられてすごいです🥺

• 1月2日