※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

友達が勝手に妊娠をSNSで公開し、その行動に裏切られた気持ち。出産前に友達にどう伝えるか悩んでいる。

勝手に妊娠していることを周りに言いふらす友達どう思いますか?
明日予定日なんですが、妊娠してから自分から報告した友達は4人だけです。旦那と付き合って結婚してから、旦那中心の生活になったので、地元の友達ともまったく会わなくなり、ほとんど旦那の周りとばかり会っていました。
元々友達も少人数で、減ったり増えたりすることもなく、今のような生活でも気にせず付き合いが続けられるような友達だけです。
その中で一番仲のいい友達が私と同じ時期に妊娠したんですが、ここで言うのも悪いんですけど、その子は不倫相手の子を妊娠して、誰にも言わず産むと私に言ってきてくれました。いくら親友でも色々思う気持ちもありましたが、ひとつの命には変わりないので、私も誰にも言うつもりもありませんし、隠し子なのでうまれてから私に出来ることがあればなにかしたいと思っていました。
私も周りに全然言ってないし、報告したのはこの4人だけというのも伝えてました。
ですがその子は地元で妊娠のことが噂になったらしくほとんどの人にバレたそうで、今は開き直って公開しています。
するとその子がSNSで急に私を名指しで「もうちょっとで〇〇ベビーに会える!同い年ベビーです。笑」というのを載っけていました。その後周りからの連絡がたくさん来て、なんだか悲しい気持ちと同時に腹が立ってしまいました。
私には旦那もいますし、隠すことは何も無いですが、そんなこと書く必要あったのかなと思いました。
仲がよかっただけあって少し裏切られたような気持ちです。その後すぐ「体調どー?」と連絡が来たんですが、無視しました。1週間無視していても向こうも何も言ってこないので、なんで怒っているのかも分かってるはずです。
いつもなら喧嘩をしても、私何かした?何かあるならはっきり言ってよ!と言ってくる子なので。
もうすぐ私も出産しますが、その子に言うか迷ってます。
ここで報告をしなかったら、今後の関係が悪くなるのもわかってます。
私が細かいんですかね。元々少数派で、秘密主義の性格なので余計に腹が立ちます。

コメント

まりちゃん

私もわざわざSNSで言う必要もないなーと思ってほんとに仲のいい人だに言ってましたが、気づけば言ってない人まで知っていました。ふつーには?てなりましたよ🤯
その人とはそれから特に連絡もとってないんで会うかもわからないです(笑)
これからも仲良くしていくなら私ならはっきり言います。

• りた

りた

そーですよね、これから仲良くしていくかどうかですよね。
    もう少し考えます。ありがとうございます😢

• 1月2日
mama

腹は立つけど今後も友達関係続けていきたいな、と思ったらSNSに妊娠のこと書かれたのが嫌だったと言いいます。

もうこれをきっかけに疎遠にしたいなと思ったらこのまま無視でいいと思います😞

• りた

りた

そーですよね😢それ以外にも嫌なことがあったので、自分でも迷ってます。もう少し考えます(;_;)

• 1月2日
さち

私ならそのお友達とはフェードアウトします。
なので、生まれても報告しないです。
環境って人を変えますよね。
お友達も不倫っていう環境で、子供を妊娠して、不倫だからこそ、地元で噂になっちゃったってことですから。
人の倫理とかけ離れてしまっていることが不倫ですから。
もう遠い所に行っちゃったんですよ。
そういうことをする人なんです。
だから、求めても仕方ないですし、もうこちらからは連絡もしないし、会わないです。

• りた

りた

本当に今回の妊娠で自分の人間関係を見直せました(;_;)
    やっぱりそうですよね、私も旦那に妊娠中浮気をされたので、友達の不倫だけはどうしても理解できませんし許せませんでした。しかもその人の子を産むと考えた時、どれだけ残酷なんだろうと思ってしいました。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

丁度同じようなことで悩んでいました!!!!
去年は身内の不幸があったりで妊娠したことは本当に親友にしか言っていませんでしたが、先日またまたあった同級生にばれてしまってどうやら漏れていたそうで…。落ち着いたら自分から連絡しようと思っていた子まで知っていました。
本当人のことペラペラペラペラ、デリカシーの無い人間って嫌ですよね。

• りた

りた

言う必要ないことを言いたがる人って信用出来ないですよね、人としても友達としてもすごく見方変わります(;_;)
    せめて「この前〜〜に流れで言っちゃったけど大丈夫?」とか言ってくるならわかりますが💧まったく悪気がないのが価値観の違いですよね(><)

• 1月3日