※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週でつわりがあり、陰部がかゆい。婦人科か皮膚科に相談すべきか悩んでいる。かゆみは以前からあり、フェミニーナ軟膏を使用していた。

妊娠5週です。
すでに軽めのつわり?が始まってて、朝空腹のときに気持ち悪さがあったり、胸が少し張ったりしてます。
そして、陰部がかゆいです😣特にお風呂上がりがかゆいです。。。
おりものも増えてる気がします。
婦人科で、かゆいって伝えたほう良いでしょうか?
それとも、皮膚科でしょうか?💦
妊娠する前もかゆくなったことが何度かあるんですが、なんだか先生に言いにくくてフェミニーナ軟膏でしのいでました…

コメント

あーたん

婦人科に言えば薬処方して貰えますよ!ちなみにカンジダだと思うのですがフェミニーナ軟膏だと治りません。

• ママリ

ママリ

どうもありがとうございます🙇♡
    カンジダだったらフェミニーナきかないんですね。そういえばフェミニーナに書いてありましたね、自己判断で使ってしまっていました。ちゃんと診てもらおうと思います!!

• 1月2日

カンジダだと思います💦
病院行く時に伝えた方がいいと思います!
私は痒みとか全くなかったですがカンジダで薬入れられました。
フェミニーナだと治らないと思いますよ

• ママリ

ママリ

そうですね、病院で伝えたほういいですよね!!ほぼ毎日かゆくて心配なので伝えます!!

• 1月2日
もも

妊娠中は性病にかかりやすいので、恥ずかしいことはないですよ❤

ただクラミジアは最も多い性感染症の一つで、妊婦さんの約5%が感染しています。主な症状はおりものの増加や腹痛、性器出血などですが、症状がない場合が多く、感染に気づかず放置されることが多いようです。クラミジアの感染は子宮頸管(けいかん)(子宮の出口)に起こるため、子宮の中にも炎症が広がり、赤ちゃんを包む膜にまで達すると、流産や早産の原因になります。

• もも

もも

なので、早めに病院に行った方がいいと思います❤その方が原因も分かって、気持ちも体もスッキリするかと❤

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

クラミジアはそういった症状があったりなかったりするんですね‼そうですね、原因がわかれば安心ですもんね😣なんとなく恥ずかしいと思ったけど、相手はお医者さんですもんね!ちゃんと話してみます‼

• 1月2日
  • もも

もも

私も心配で 妊娠時に見てもらいましたが、結果 なんにもなかったです🙆🏻👌✨ 塗り薬をもらって、気持ちも安心したのか すぐに良くなりました❤ お大事になさって下さいね(。•́︿•̀。)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊
    お風呂上がりに特にかゆくなります💦何もないと良いのですが…必要なら薬もらえばいいんですもんね😣ありがとうございます、一人で悩んで不安だったので😣

• 1月2日
あんず

私も陰部痒くなります😥
ちなみにみなさんカンジダを指摘されていますが私の場合は単純におりものにかぶれて痒くなります💦
普段はムヒ塗ってしのいでますが、ステロイド入っているので妊娠3ヶ月までは必死で我慢しました😣
4ヶ月からは自己判断で我慢の限界の日にはたまにムヒ使っています😅
1人目の時もそんな感じで問題なかったので完全自己判断です💦
でもずっと何となく不安だったり無駄に我慢したりの毎日なのでこんな感じなら早くから産院で相談すれば良かったなと思っています😅
次の健診の時まで我慢できそうなら健診で相談されると良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

あんずさんもかゆくなりますか😭おりものでかぶれることもありますよね💦
    病院の予約は1月6日なのでそこまで不安ですが、ちゃんと相談してこようと思います‼今まで(妊娠前)は言えなかったので…💦
    あんずさんは二人目ご妊娠されてるんですね☺️
    私ははじめての妊娠なのですが色々わからないことだらけで不安です💦

• 1月2日