※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝寝の時間を増やしたいが難しい状況。離乳食後に授乳しているが、あまり飲まない。アドバイスをお願いします。

10ヶ月になりました!
同じくらいの皆さん生活リズムはどんな感じですか??

うちの子朝9時くらいに寝るのでなかなか子育てサロンなどに行けず、どうにか見直したいと思ってるんですが、どうしたらいいのか(=ω=;)
朝もう少し寝ていてほしいんですが寝てくれません(T_T)
アドバイス欲しいです(・ω・`三´・ω・)

5時〜起床+授乳、一人遊び
8時〜離乳食+授乳
9時〜朝寝(30分〜1時間半)
11時〜あそぶ
12時〜離乳食+授乳
13時〜昼寝(30分〜1 時間)
14時〜あそぶ、散歩や買い物
16時〜夕寝(30分〜1時間半)
18時〜離乳食+授乳
19時〜お風呂+授乳
21時〜就寝

離乳食のときには麦茶か白湯も用意してますがあまり飲んでくれないので離乳食後に授乳してます(=ω=;)

コメント

deleted user

もうすぐ10ヶ月です(^^)
午前中に出かける予定が入っている時は寝ませんよー(^_^)
出かけて遊んでたりすると寝ることも忘れてる感じです(^.^)
その代わり昼から爆睡ですが😪

9時から寝かせずそのまま子育てサロンなど行ってしまってはどうでしょう( ^ω^ )

  • くっぱ

    くっぱ

    でかける時は寝かせてないんですね!
    眠くてもぐずらずに遊んでくれるってことですか??
    いつも出かけてても眠たい時はぐずって遊んでくれないです(。>_<。)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐずらず遊びますよ(^_^)
    オモチャや他の赤ちゃんなどがいる場所だと眠気そっちのけで遊びますよ(^^)
    そのような場所でもダメですか?

    • 5月9日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!いつも行ってもムダかなーなんて行ってないので今度は連れてってみます(๑•ㅂ•)✧
    昼から爆睡でも夜に影響ないですか??
    何度もすみません(。>_<。)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも前は9時くらいから寝たりしてましたが最近は10時〜11時になったので寝る前に連れ出しちゃってます(^^)
    今は
    7時〜8時 起床 離乳食+ミルク
    10時〜11時 午前寝(眠る時間にむらあり)
    12時 離乳食+ミルク
    13時〜15時 散歩や遊んだり
    15時くらい〜昼寝(昼寝もむらあり)
    17時半くらいに離乳食+ミルク
    19時 お風呂
    21時 ミルクの後就寝 という感じです(^^)
    だいたい昼寝もかなりむらがあり短いと30分、長いと2時間など(>_<)
    夜は夜泣きなどはなく朝まで寝ますよー(^^)

    • 5月9日
  • くっぱ

    くっぱ

    7時〜8時くらいに起床してくれるとありがたいですよね!
    夜泣きなしでその時間まで寝てくれるなんて凄い良い子ちゃんですね(✪∀✪)
    そんな時間まで寝て欲しいです( *˘_˘* )

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝まで寝てくれるようになったのは8ヶ月半くらいなので最近ですよ〜(^_^)
    それまでは途中ちょくちょく起きてました!
    たまーに6時半くらいに起きることもありますが(>_<)
    かなりあさんちももう少し寝てくれるとありがたいですよねぇ(T_T)
    5時起きじゃなかなかしんどいですよね(>_<)

    • 5月9日
  • くっぱ

    くっぱ

    うちも7ヶ月で夜間断乳するまでは1時間おきに泣いたりしてたので今は21時〜5時まで寝てくれるのでだいぶラクにはなりました(*´艸`*)
    7時まで寝てくれたらなんて贅沢ですかね(笑)
    いっぱい返事くださってありがとうございました\( ´ω` )/
    次の子育てサロンは寝かせないで行ってみます(✪∀✪)
    生活リズムはとりあえずごはんや寝る時間は皆さん同じくらいみたいなので良しとしておきます(*´艸`*)

    • 5月9日
YuRi

7時 起床
8時 離乳食
10時 支援センター
12時 離乳食
13時 お昼寝
15時 買い物
16時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂、授乳
20時 就寝
って感じです(^^)
朝は寝ちゃう前に出かけちゃうのはどうでしょう?
息子は車の中で寝ることあるのでそれが朝寝?みたいになってます(笑)

  • くっぱ

    くっぱ

    離乳食やお風呂など同じですね\( ´ω` )/
    7時起床羨ましいです!
    1番近い子育てサロンとかだと目の前で徒歩1分で寝る暇ないです(笑)でも家で寝てしまうと人に起こされると不機嫌で、そんな日に限って2時間とか寝るんです(。>_<。)
    でもなんとか起こしておいて行ってみようと思います(๑•ㅂ•)✧

    • 5月9日
  • YuRi

    YuRi

    ほぼ同じようなリズムですよね!
    朝の起床時間で違うのかもですね💦
    息子は夜中に2回くらい起きるので朝は7時に起きるのかなと思います(^^)
    朝は起こさずに自然に起きちゃう感じですか?

    • 5月9日
  • くっぱ

    くっぱ

    朝は自然に起きて遊びだします( *˘_˘* )
    旦那が仕事で朝5時くらいに帰ってきて遊んでもらってたのが癖になっちゃったみたいです(´・ε・̥ˋ๑)今は旦那の帰りは8時くらいなんですが1人で起きちゃいます(=ω=;)

    • 5月9日
ムーミンΘωΘ

朝5時起床は、赤ちゃんが自分で起きちゃう感じですか?
それとも起こしてますか?

朝のうちにもう少し眠れると違うのかなぁ?と思うのですが…。

  • くっぱ

    くっぱ

    毎朝5時に自分で起きます(=ω=;)
    前に旦那が仕事から帰ってくるのが5時が多くて、その時間に遊んでもらってたのが癖になっちゃったみたいです(。>_<。)今は旦那は8時くらいまで帰ってこないんですが1人で遊んでます(=ω=;)
    もう少し寝て欲しいです(´・ε・̥ˋ๑)

    • 5月9日
  • ムーミンΘωΘ

    ムーミンΘωΘ

    朝の授乳したら、そのまままた寝かせちゃうなんてどうでしよう?
    寝ないのかなぁ?

    • 5月9日
  • くっぱ

    くっぱ

    授乳して泣き止んで元気になります(´°ω°`)抱っこしたりトントンしたり寝かしつけするんですが逃げ出されてしまいます(=ω=;)

    • 5月9日
ムーミンΘωΘ

そうですかぁ…あとは、朝の離乳食を少し早くして朝寝の時間も早めるか?ですかねぇ。

  • くっぱ

    くっぱ

    なるほどです!
    それ試してみます(✪∀✪)
    ありがとうございました\( ´ω` )/

    • 5月9日