※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

友人が子供の友達の家で遊びに行く際、子供が物を触って汚す可能性があることを伝えたが、友人の反応が嫌そうだった。自分の子供も同じようになると思いながらも、友人の寛大さに納得できない様子。自分が間違っているのか悩んでいる。

もうすぐ1歳になる娘、三ヶ月の友達の子。友達の家に遊びに行くので一応、何でも触っちゃうから迷惑かけるかもしれないことを伝えたら、仕方ないよね、汚すのは。いつかうちもそうなるとは思うし。と、嫌そうな雰囲気。
同じ学年の子なのに、いつか自分の子もガブガブぺろぺろしちゃうのに寛大な気持ちになれない友人が心が狭いなと思ってしまった。とりあえず拭いて回って帰るけど子供いたら仕方ない気もする。
私が違うのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

そう頭では理解してても、現実味がないんでしょうね〜(^^;;

みっころちゃんママ

学年は同じでも赤ちゃんの頃の月齢の違いは如実に成長の差として現れるのでご友人はまだ自分の子もどの道同じ道を通るということが想像できないんでしょうね、、
同じママなのに。。残念。

私ならそんな子の家には遊びに行きません!
楽しいですか?
気を使いいちごさんのお子さんの舐めてしまったものを後から後から追い回して拭き回る、、
確かに舐めちゃったら拭くのはエチケットですけどお互い様の心がない人とは時間を共有しませんね。

だったら子供と2人で家でおやつ食べてた方がよっぽど楽しいですもんね。

なので、
いちごさんは至って普通の方ですよ😊

マイニー

多分、イメージできてないんだと思います。
私も上の子が色々舐めるようになって、「あ、本当に何でも口に入れるんだな〜」と実感したので…
今回はご自分の家に来てもらったらどうですか?その方がお互いに気が楽な気がします。

こればかりは体験しないと分からないですよね(ーー;)私ならしばらく遊ばないです(>_<)

「迷惑かけても仕方ないよね」というニュアンスや雰囲気の言い方だとちょっと気になります…

普通によだれとかは拭いて回るし、触ったら止めるし、それで泣きわめきそうなら「申し訳ないことになるから今はおうちにはお邪魔できない」といいます。

支援センターで会うとか、 キッズスペースのあるところで会うとか家以外で会うことを考えます。それか、もうちょっと大きくなってから会うとか。

お互いに子供がいても、友人の子が汚すのと自分の子が汚すのでは気持ちが違うと思いますよ。基本的に、子供がいない方のおうちに行くのと一緒の気持ちで伺った方がいいと思いますよ💦

ままリんりん

わかります。でも、友人の子どもは、まだ3ヶ月で動き回ることもないので、1歳がどんな感じか、わからないんですよ。
わたしは、自分の子どもより小さい子供の友人と遊ぶ時は、自分の家に来てもらいます。
そのほうが安心できます。
3ヶ月と1歳じゃ全然違いますからね💦

のこ

子供なら仕方ないって相手が思うのはわかるけど、迷惑かける方が『仕方ないのに……』っていう姿勢なほうが、どうかなと思ってしまいます(´・_・`)
息子が産まれてから、親友が2歳の子と7ヶ月の子を連れてきましたが、ヨダレを垂らされたりあちこち勝手に開けたりして不快でしたよ(´・ω・`)
親友の子供達は凄く可愛くて好きだけど、不快なものは不快です(;・∀・)

• いちご*

いちご*

不快なのは分かっています。なら呼ばなければ良いと思います。呼んどいてこちらからこんなだから申し訳ないよと伝えたところこういう返信でした。
    仕方ないと思う事は普通だと思います。拭いて回って帰るとこも伝えてあります。1人1人子供は違う事を理解出来ない友人にガッカリしました。
    ヨダレだって垂らしたくて垂らしてる訳では無いし、あちこち開けるのは子供しますよね?だからブロックしたりガードつけたりするわけで。子供に言い聞かせてわかる年齢なら子供と母親が悪いですが1歳には無理だと思います。

• 5月9日
  • のこ

のこ

どちらが呼んだとか呼ばれたとかわからない上でコメントしましたが、まあ呼ばれてのその返事だったらむかつきますけど……

施設入ってたんで1歳の子達とも暮らしてましたけど、1人1人違うのもわかるし、ヨダレ垂らすのもあちこちグチャグチャにするのもわかるけど、仕方ないって思うのは普通って考え方は、迷惑かける側が相手に思うってのは違うと思います。
    まあ人の意見はそれぞれなので、合わないと思ったら、今回は用事で行くようですし短い時間でおいとまして、フェードアウトですね(´ω`)

• 5月9日
  • ベビコ77

ベビコ77

そういう返信でしたら会わない方が良いと思います。

お互い思うところがたくさんあると思いますし不愉快ですから

私は甥っ子とうちの子 4ヶ月しか違わないので 遊ばせようと思って家に連れて行ったら
    まさかのロタに感染してしまいました。
    なのでどっちが変という訳ではなく どちらも健康だと思って会わせたのがどちらからか分からず 何かに感染する可能性はある
    とつくづく考えさせられました。

なので お友達が嫌だなーって思う気持ちも
    いちごさんが気分悪くされる気持ちも分かります。

今は会わせない方が良いと思いますよ

• 5月9日
いちご*

ありがとうございます。
ですね、現実味がないのだと思います。
マイニーさん
それが家もお互い遠くて三ヶ月の子を我が家に呼ぶのは大変かなと…。ほかの友達の結婚式に使う動画を撮りにお邪魔するんです。しかたないんです。

なーちゃんママさん
なかなか会わないし初めて生まれてからお互い会うのですが、体験しないとわからないですよね、本当に。
みっころちゃんママさん
ありがとうございます!
追い回すのが本当に目に見えていて大変だなって…。今回とりあえず会ってまた会う時は我が家に来てもらい、私は寛大な気持ちで受け入れてあげたいと思います!
みゆみゆさん
友人の結婚式の動画を撮りに行かなけらばならないので仕方ないんです。
ままリんりんさん
家が遠いので三ヶ月の子をうちに呼ぶのは無理かなと思いまして、伺うことにしたのですが無謀だったのかな…こんな感じに鳴門は思わなくて同じ母親としてガッカリしました。

Hana-mama

まぁ嬉しくはないですよね…。他人の子ですし。

実際イメージできないだけだとは思いますけどね。
3ヶ月と1歳じゃ大きく違いますからねー。

気になるようだったら、支援センターや公園などでお会いしたらいかがですか?

• いちご*

いちご*

友人の結婚式の動画を撮るために集まるので他にも何人か独身の子が集まるので出来ないんですね、公園とかは。あと家も電車で1時間離れてるので…。
    自分の子が1歳になればわかるんだと思います。諦めるしかないですね。拭いて回って帰ります。

• 5月9日
  • ベビコ77

ベビコ77

動画 携帯に撮って送って貰ってはいかがですか?

• 5月9日