※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

赤ちゃんがウトウト状態でベッドに置くと泣いてしまう問題について相談があります。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんのウトウト状態ってどんな感じですか?
抱っこでは寝るのですがベッドに置くと起きるを繰り返して寝かしつけに時間がかかります。
抱っこして完全に寝てから置くと、起きた時に抱っこされてない!って不安になって泣くのでウトウトした頃にベッドに置くといいみたいなのですが、
ウトウトしたと思って置くとウェーンと泣いてしばらくトントンしていても泣いたり目を開けてこちらを見ながら泣いています😭
どうにかベッドに置いてトントンで寝かしたいのですが、どうしたらいいでしょうか😰?

コメント

モンブラン

ベッドでトントンでもやはり起きたときに親がいないと泣きますよ😅
うちはもう大きいので絵本の読み聞かせ→添い寝ですが、寝起きに私がいないとママいないーって大泣きで起きますよ。
逆に私がまた寝てるとニコニコと「ママ起きてー」って起こしにきますけど。
ただ、抱っこよりは背中トントンの方が夜中起きたときもこれから重くなることを考えても楽だと思うので、変えていくのはいいと思います🤗
生活リズムはどうですか?
まずは寝られない条件はない状態にしてから試すといいと思います。
私は夜中に泣いた時から背中トントンに変えていきましたよ🤗
寝かしつけるときは授乳で、夜中起きてないけど泣いてる時に背中トントンして、ダメなら授乳、いけそうなら背中トントン、って感じにしました。
夜中背中トントンで寝られるようになったら寝かしつけも授乳して、目が閉じたり開いたりのレベルの時にラッコだきにして背中トントン、もう少し深くなったらベッドに置いてトントンって感じで少しずつトントンだけで寝かせられるようにしていった感じです🤔

• puiii

puiii

ありがとうございます😭!
    5ヶ月で9kgあり、抱っこで寝かしつけも今は中々しんどいです。
    生活リズムは毎日ほぼ同じ時間に朝寝、昼寝、お風呂、就寝としているのですが、
    なんせ昼寝ができないのです。
    寝かしつけても30分から1時間で起きてしまいます。2回目昼寝ができない日がほとんどで、そのまま18時ごろに寝かしつけます。
    昼寝が2時間ほどできていないせいか、夜も2回起きたり朝方起きて1時間ぐらいグズグズが続きます。
    昼寝ができないのも本当に悩んでいます。

トントンの仕方教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕胸をトントンしたりしていましたが、私の手を触って遊んだり、握って振り払う感じで嫌なのかな?と思っていたので背中トントンへ変更してみます!

• 1月2日
  • モンブラン

モンブラン

トントンもその子によって好きな強さ、ペースがあるって保育士さんが言ってましたよ🤔
    うちの子は早めですね。
    あと、変化球ですが(笑)、うちの子はマッサージしてるとトロンとしてきて寝ることもあります。
    昼寝失敗すると夜確かにしつこいです😑
    ランナーズハイになるのか、変なテンションでなかなか寝なかったりとか‥。

例えば18時から30分で起こして、お風呂などをやって21時頃また寝かせるとかはどうなんですかね🤔❓

• 1月2日
  • puiii

puiii

なるほど!早さや強さも好みがあるのですか😧!息子が好きなのが見つかるまで頑張ってみます!
    マッサージも思いつきませんでした😦色々試してみます😌🧡
    昼寝を2時間ぐらいさせてあげたいのですが、なかなか上手く行かず眠くなったり遊んだして、結局16時や17時にお風呂→就寝になっています。
    お風呂が早いのが気になっていて、保育園に入って私も仕事復帰すると17時になんて入れてあげられないので、今のうちから直してあげたいなぁと思っています😭
    朝方起きるのも寝る時間が早いからですかね😣
    18時ごろに少し寝かせてお風呂の案、今日試してみます!

• 1月2日
  • モンブラン

モンブラン

私も専業の頃はお風呂早かったですよー。
    一人でやってると冬は寒いから、温かいうちに済ませたくて‥。

昼寝の時間は結構個人差がありますので、夜に響いておらず、機嫌良く過ごせるのであれば、短かったり長かったりしても大丈夫ですよ🤗

うちの子も置くと30分で起きちゃうので、思いきって私も一緒に寝てたりとかしてました。
    30分寝てるので、そのままもう一度寝たりはしないし、寝足りないので、グズグズするし、変な時間に寝て夜響くしで大変でした🤔
    なので、私はだいたい午前中に支援センター→疲れてるのでまとまって昼寝してくれる→午後の温かいうちに散歩って感じでしたね。
    うちの子は朝が早かったので、支援センターがあくまで一時間ほど朝寝させて、帰ってきてから昼寝の2回が基本でした🤔

• 1月2日