※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中期になり、赤ちゃんにいい食べ物を知りたいです。食べてはいけないものを考えすぎて迷っています。

今までつわりがあって食べれなかったけど妊娠中期になりおちついたので赤ちゃんにいい食べ物って何を食べたらいいですか?
ネットにはこれは食べたらいけないとかは多いけどその事を考えすぎてわからなくなりました。

コメント

はち

私は今妊娠15週目で、やっとつわりが落ち着いてきました。
同じく赤ちゃんに良い食べ物を、と思って意識出来るようになってきたところです。
魚中心にしたり野菜は温野菜で食べたりして行こうかなと思っています^^
あとパンよりはお米を食べるようにしようかなーと。

• あい

あい

返信ありがとうございます。
    魚は水銀や刺身を考えてしまって食べてなかったです。
    どういう魚を主に食べてましたか?
    野菜やお米食べれるので続けてみます。

• 1月2日
  • はち

はち

水銀心配だったので、マグロや鯛は食べてませんでした。
    魚ではサバとかアジとかシャケとかを薄味でよく食べてました〜。

• 1月2日
  • あい

あい

度々返信ありがとうございます。
    そうですね、魚は心配でしたが少しずつ食べてみます(^^)

• 1月3日
みーまー

基本的には,満遍なくバランスのいい食事を摂ることが1番だと思いますよ😊

ただ,妊娠中は特に葉酸や鉄を積極的に摂取した方がいいと思うので,ほうれん草やいちご,海藻類とか食べたりするといいかなと思います🙂

• あい

あい

バランスの良い食事が1番ですよね。
    魚や肉とか食べてましたか?

• 1月2日
  • みーまー

みーまー

魚も肉ももちろん食べてましたよ😊
    どちらかと言えば旦那が魚を好まないので,肉率の方が高いですが...😅
    回転寿司も行きました😄
    水銀も気になるところですが,大きい魚程水銀濃度は高くなるので,マグロは1~2皿くらいに控えたらいいと思います🙂
    無理してまで食べる必要はないと思いますが,魚は栄養価も高いと思いますし,刺身じゃなくても焼いたり,煮たりしても😊
    卵やチーズ,肉,料理酒などはしっかり加熱をすることを気をつけてたくらいですかね☺️

• 1月2日
  • あい

あい

そうなんですね、お寿司は諦めていました。
    ありがとうございます、ちゃんと熱して食べれば大丈夫なんですね(^^)

• 1月2日
  • みーまー

みーまー

加熱すれば,食中毒の危険性は下がるかなと思います🙂
    妊娠中は免疫力が低下すると言われているので😣
    でも,普通にお寿司食べてたという方は多いと思いますよ😊

水銀は加熱しても消滅するものではないと思います😥
    水銀が気になるようでしたら,ネットで摂取量の目安が載っていると思うので,調べられてみてください☺️

いろいろ神経質になりますよね😣
    でも,たまにはご褒美感覚で甘いものやジャンクな物とか食べて息抜きしてくださいね😃

• 1月2日
  • あい

あい

度々返信ありがとうございます。
    色々心配でしたがご褒美も大事ですね。ありがとうございます(^^)

• 1月2日

食べちゃいけないものは食べませんでしたが、他は自分が食べたいものを食べてました。でも、他の方が言われてるようにバランスは大事かと。太り過ぎない事も大切ですしね。
あと貧血は確かにひどくなるので、葉酸はサプリで取ってました〜。
お大事にしてくださいね。

• あい

あい

そうですね、考えすぎて栄養バランス行き届いてなかったので葉酸摂ること食べ過ぎないこと大切にします。

• 1月2日