※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
妊娠・出産

義家族に気に入らない言動があり、赤ちゃんに対する気遣いが足りないと感じています。どう対処したらいいでしょうか?

もやもやしています。吐き出させてください。
12月30日に出産し、昨日義家族が面会に来ました。
元々義家族のことは好きではないので新年早々会いたくなかったのですが、退院したら実家に1ヶ月ほど帰る予定なので、しぶしぶ面会しました。
来て早々、「わ〜〜かわいい〜写真撮りたい〜」と一言。
義母が母乳は出ているの?と。義父と義姉の前で。
他にも気に障るようなことを色々と。
上の子の時もそうでした。
なんかもうちょっとお世辞でもいいから、気遣いの言葉が欲しかったです。
こんな感じだとしばらく会いたくもないし、赤ちゃんも触らせたくないです。
皆さんどう割り切っていますか?

コメント

ニャン太郎

私も産後は余計なこと聞かないで欲しいし、ちょっとした態度が気になるタイプなので、なちこさんのお気持ち分かります…。
母乳出ているの?とかより、出産がんばったね。とか労いの言葉とかあるだろー!と思いますよね💦
私は出産経験のない従姉妹が産後来て「うわー痛そうw抱っこ⁉️要らないよ〜w」しか言わず、
何しに来たんだろう…ってモヤットした経験あります…。
産後は余計しんどいので、やめて欲しいですよね。
ご出産ご苦労様でした😊

• なちこ

なちこ

そうなんです!出産直後じゃなかったら聞き流せた部分もあるかもしれないんですけど、冷静になれなくて。
    だんだんもやもやしなくなりますかね🥺
    聞いていただきありがとうございます☺️

• 1月2日
もな👠

うーん、たぶん好きじゃないから何言われてもマイナスになるんだと思います。
私もそれらしいこときかれましたが、全然不愉快じゃなかったです。

むしろ遠方でわざわざきてくださったので、すいませんたくさん抱っこしてやってください的な感じでした。

• なちこ

なちこ

義実家も近くにあり、会う機会も多いから距離感が難しいのかもしれません。
    聞いていただきありがとうございます😊

• 1月2日
るー

私の義母も、お疲れ様などの気遣いの言葉より先に「母乳出てるの?」「いっぱい食べてお乳出してね!」でした😅

ほんとなんなんでしょうね義母っ
て…😅
そんなに母乳事情を気にする意味がわかりません🤷‍♀️

それ以来、嫌いになり塩対応です笑

• なちこ

なちこ

お決まりなんですかね😂
    産後だとナイーブになってるところもあるので、お世辞でも気遣いの言葉欲しいですよね。
    聞いていただきありがとうございます😊

• 1月2日
はる

出産おつかれさまです。
うちも義母に母乳事情聞かれましたよ。なんなんですかね?お決まりのように聞いてくるのは。
孫がかわいいのはわかるけど、おつかれさまの一言くらい言えんのかい❗️って思います。
私は上の子の時に他にもだんだんとダメなことが増えて、今じゃ苦手です。なので、下の子生まれてからは近い距離ですがあまり顔見せに連れて行っていません。

• なちこ

なちこ

返信ありがとうございます😊
    聞いてどうするのかと思いました😥
    ですよね。上の子の時に悪意はないんだろうけど、色々と気に障ることを言われてからずっとガルガルしています。笑

• 1月2日

私は義母が来て早々
「おケツ痛くないの?」とみんなの前で聞いてきて
ドン引きしてしまいました。

今でも毎回いらない事を言う義母なので
極力会いたくないです(T ^ T)
てか、とりあえず会わないように計画を
毎回ねってますm(_ _)m
理由を考えるのが大変ですが(笑)

• なちこ

なちこ

それも嫌ですね。苦笑いですよね。
    義実家近いと会いたくなくても、勝手に来てしまいそうですが😥

• 1月2日

うちは義両親に「おつかれさま〜」は言われましたが義父に「兄弟作ってあげないとね!」って産んだその日に言われました(笑)(笑)(笑)

• なちこ

なちこ

おお!早いですね。笑

• 1月2日
カスミソウ

出産お疲れ様でした💓
私の義母も義祖母も母乳の話してきます😅
義祖母なんて、義祖母のお兄さんの家で、そのお兄さんがいる所で聞いてきました
私からしたら義祖母のお兄さんなんてただのおじいさんでしかないので不愉快でした😅 
昔の人って赤ちゃん見ると勝手に口から「母乳出てる?」と言ってしまうんかな?って思うほど当たり前の様に言ってきますよね💢
ちなみに私は義母がお見舞いに来た時点で「なんで来た?」って思い、その辺歩いてるだけでも全てが嫌でしたw

• なちこ

なちこ

すみません。他の方と間違えて返信してしまいました。
    なんだかあるあるみたいで冷静になれました🥺
    産後なんて特にナイーブなので気に障りますよね、、
    聞いていただきありがとうございました😊

• 1月2日
いっちゃんママ

出産お疲れ様でした!
退院したら忙しくなるので今だけゆっくり休んでくださいね😀

義母ってほんとにデリカシー無いですよね。私は退院してすぐ義母に手伝いに来てもらった時に、授乳姿見られましたよ〜😭めちゃくちゃ嫌でした。
餅食えだの、味噌汁飲めだの。このお正月も餅ばっかり山盛り送ってきました。私たち夫婦しか食べないのに💢

なちこさんもこれから更に嫌な思いする事もあるかと思いますが、子供の顔見て嫌な事はスルーしましょ🙂
授乳姿だけは見られないように死守してくださいね😭ほんとに気分悪いですから。

• なちこ

なちこ

ええ!授乳姿を見られるのは勘弁ですね😅
    デリカシーなさすぎて、、疲れますよね。笑
    聞いていただきありがとうございました😊

• 1月2日