※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

不妊治療中で辛い気持ち。友人たちの報告に対する複雑な気持ち。年賀状に悩んでいます。

年賀状。私達は不妊治療をして4年目です。体外も視野に入れてます。情緒不安定気味な私で年賀状が喜べません😢1年前に夫の友人が再婚し今年は家族が出来ました報告がありました。もう一人は不妊治療を知ってる友人が子供がいる3家族で旅行計画しようなど。私達だけ子なしです。あまりにも無神経で年賀状を送り返してやろうとか思います。不妊治療をしていてこちらは辛い思いをしていると。今年こそ妊娠したいです。私の考えはおかしいですよね?💧

コメント

年賀状送り返すのはありえないと思います😅

• ちゃー

ちゃー

常識的にそうですね😢

• 1月2日
あめ

不妊治療をしていることを、旦那さんの友人、ちゃーさんの友人は知っているんですか…?

• あめ

あめ

私は、不妊治療をしているかどいか分かりませんが、子供がいない旦那の親戚への年賀状にうちの子供の写真をあえて使わない年賀状を出すように義理姉に言われました。
    その方とは私は面識はありません。
    が、不妊治療をされてるかはっきりわからない。そして旦那自身もそこまでの付き合いをしていない親戚への年賀状に、ごちゃごちゃ言われたくないと思いました。
    不妊治療をしている方の気持ちは正直分かりかねます…。ですが、心遣いはしてあげるべきだと思います。
    この考え方前提で私の考えですが…
    正直、不妊治療してる段階や辛さはそのご夫婦にしか分かりません。他人が羨ましくなる気持ちは人間誰でもあります。が、それを他人に向けるのは悲しくないですか…?
    かといって、ちゃーさんご夫婦が悪いことしているわけでも無いんです!だから誰が悪いわけでもないし、ちゃーさんのことを攻撃しようとして年賀状出したわけでもないと思いますよ?
    そういった方とお付き合いするのが辛ければ、距離を置くべきです。相手方も気にされてる方も居ると思いますよ?
    子供ができたらまた距離を縮めるのも都合いいよね…って思う方もいるかもしれませんが、そう思われるならそこまでの関係ということではないでしょうか?

要は…ちゃーさんご夫婦が仲良しならそれが全てです!
    子供がいても仲の悪いご夫婦ならそれはそれで辛いですょ…。
    人それぞれ、辛い時もあれば楽しい時もあると思いますよ!
    ちゃーさんご夫婦が幸せな一年になりますように♩

• 1月2日
  • ちゃー

ちゃー

旦那の友人は知らない人が多いです。親族ならお付き合いもありますし考えるんですが、他人に向けることは悲しくはなくて😢むしろスッキリするんです。旦那の友人だしそこまで仲良くもありません。なので縁がきれるならきれたでいいんです。ステージが違うんだなと思えば。私達が幸せであるべきだし必ず素敵な年にします。

• 1月2日
ぽりん

わたしより先に結婚した友人が、年々わたしに対し冷たくなっていて、結婚式のスピーチを任せてくれたぐらいなのに年賀状に一言すらなく送ってくれます。
きっとちゃーさんと同じ気持ちなんだろうと思うのですが、わたしもどうしたらいいかわかりません。
その子は不妊治療をしていないとは思うけど、持病があり自然妊娠が難しい子で。
ちゃーさんの友達であれば、まだ年賀状はいらないと言うこともできますが、
旦那さんの人付き合いもあることですし、年賀状はどうしようもないと思います。
見ないようにするしかないかと。
わたしには想像できないお辛さと思います…
わたしも結婚が遅かったので、結婚しました~とか子供できました~ていうのは辛かった経験はしています。
だからと言ってどうか、人の幸せをぶち壊すことはしないようにと思います。

おいも

私も体外受精しました。お気持ちわかります。色んなことが無神経に感じてしまいますよね。でも不妊治療の気持ちは経験している人でないと絶対にわからないし、向こうも悪気はないと思うのですが、こちらは気にしますよね(´・_・`)

ちぃ

素直に喜べないのは仕方ないと思います。今このタイミングで他人の家族のこと喜ぶ必要ないと思います。

年賀状はまず旦那さんがチェックして、見えないところへしまうか処分してもらうようにすれば良いのかなと思います。

送り返すのはそれはそれでやり過ぎな気もします。

治療してると知っていても、すんなり子どもが出来ちゃった人からすればそこまで想像して気を使えない人もいますし、年賀状ってまとめて印刷してるから確認ミスかもしれないし。子どもいたらいたで忙しいから相手によって絵柄を細かく分けて作るなんて余裕ないのもわかります。

あー、気分悪ーい‼️って家の中で言って、美味しいもの食べましょう🤗✨今年こそ妊娠したい❗って気持ちは大事ですよ❗吐き出してリラックスしてまた頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

こどもがいたら細かく絵柄分けるの無理です。昨年までは不妊治療してる子には私の名前だけ、絵柄で出してましたが(他は写真です)、今年は間違って印刷してしまいそのまま出してしまいました。刷り直す時間もなかったので。これで縁切られたら仕方無いかなって思ってます。こどもが出来て連絡くれたらいいなとは想いますが。

Rei

辛いのはわかりますが、年賀状でサラッと報告しただけだし、普通の事かなと思います。旅行もみんなで行きたいねって話なだけで、子供が居る居ないは関係無いかと…嫌なら断れば良いし、ちょっと何でも敏感に受取過ぎかと思います😅ましてや夫の友人にまで求めるのは…
厳しい意見で御免なさい

雪見だいふく@5歳、2歳♂

ご主人の友人だとしたなら深く考えずに送ってきてるんだと思います。
この場合はご主人がやんわりとご友人に伝えるべきでは、と思います。

不妊治療を知っているのに言ってきてる方は、非常識だと思うのではっきり気持ちを伝えてもいいと思います。
不妊治療の話をするということはある程度の仲だからだと思うので、今後も付き合うなら話をする必要があると思いました。

思いやりに掛けてる…と思いますが、事情を知らない方もいる訳ですし年賀状送り返すのはやめておいた方がいいと思います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うーん。
難しいですね。

全ての人の気持ちを分かったり気遣ったりってなかなかできないです。
気をつけてはいるのですが。

1度、送り返してみてはどうですか?

ご主人と友人の関係は壊れますが。

ほのか

私も4年目不妊治療のすえ、体外3回で授かりました。
年賀状問題、分かります…
家族写真や子供だけの写真にコメント書いてて、あー楽しそうだなぁ幸せそうだなぁと思ったり、そこまで仲良くない友達のハガキに赤ちゃん出来たよーって、一言コメント書いてて、知らんがなって思ってました笑
仲良くないからだからだと思いますが笑😂
年賀状だけじゃなく色んな場面でブラックになった事ありますよ!
流産した時は廃人でした☠

お友達は逆に誘わなかったら失礼かな?と思ったのかもしれませんね、行きたくなければ断るだろうって。
私は最初は呼ばれてたけど、断ったことないのに、いつの間にか呼ばれなくなりインスタで知ること多くなりました、それはそれで悲しかったですよ😭💦

ハガキを送り返しても、こちらは変な人って思われるだけなのでやめましょう、見たくなければ捨てるなりすればいい事ですから😢

体外にステップアップして、赤ちゃん早く授かれること願ってます!⭐️
考えがおかしいなんて思わなくていいです、経験してない人しか分からないし、おかしいって言われた所で治す事でもないと思います、感情なんですから。
今年はきっと妊娠する!ってそれだけ考えましょう!
他の人に子供出来ても、こちらには何も関係ないですもん⭐️🙂

ママリ

お子さんが出来て良かったですね❣️今回の年賀状では、新しい家族ができました報告できますね😆