※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育て中で疲れやストレスが溜まり、自分の感情をコントロールできない時があります。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

最近我が子に虐待をしそうで怖いです。
旦那は出張多く、1週間ほど居ない時もありほぼワンオペです。
出産後も里帰りなく、頑張りました。
両親には家庭の事情で頼れず、周りに助けを求められないです。
最近寝不足からなのか、イライラして爆発してしまいます。
一度軽くですが、叩いてしまい後悔しました😭
自分ではだめだとわかっていてもコントロールできず、辛すぎて涙が出てきます。
生後6ヶ月の今、以前よりも子育ては楽になっているのはわかるんですが、ふとした時に疲労が溜まり、どうしようもなくなってしまいます。
気持ちを楽にする方法が知りたいです。

コメント

かちん

1時預かりなど使うのも駄目な感じですか?

• ぽん

ぽん

利用したことがなく、まだ使う勇気がないです😭
    まだ完母で哺乳瓶拒否なので厳しそうです。

• 1月2日
みにおん

育児はどうしても捨てられません。なので私は家事を捨てましたよ☺️本当に最低限。洗濯物も1週間〜10日に1回だけまとめて畳みます😂時間掛かるけど、毎日ちまちま畳むよりマシって思ってます。旦那には話して理解してもらってます。リビングだけはある程度片付けておきたい気持ちはあるので、リビングじゃない部屋を詰め込み部屋にして一時置き場にして気持ちに余裕があるときにちょこちょこ片付けてます😂
私は離乳食が始まった5ヶ月頃からが1番しんどかったです。その頃旦那との喧嘩もすんごく多かったです。それまで喧嘩とかほとんどした事無かったのに😭我が家も旦那が仕事から帰ってこない日がある&生活してる時間帯がずっと私と真逆&両家実家遠方で孤独でした。しんどいですよね。お気持ちとっても分かります😭
そして私も寝不足とストレスから、まだ小さな娘に「なんで寝ないの!」って夜中にキレたり、ペシっと叩いてしまったり、自我が芽生えてからもっとしんどくなって、壁にうどんの入った器を投げた事もあります。ずっと2人きりで、旦那は同じ家にいてもほとんど顔を合わせられず本当にしんどかったです。
その頃は、家事も育児も真面目にやっていて、やらなきゃって気持ちでした。でも子供がいると洗顔すら急いでやらなきゃいけなくて、物事がひとつもスムーズに進まない事と寝不足、慣れない離乳食のストレス、人と話せないストレスと盛りだくさんでした。
娘と少し距離を置かなきゃと保育園探して仕事探して、それから落ち着いてます。どんな風にでも良いから、離れる時間、1人になる時間、そして心の余裕が必要なんだと思います😭
今日1日、家事は必要最低限のみにしてのんびり娘さんと過ごしてみてはいかがですか?毎日外に行かなくてもいいし、掃除機も毎日じゃなくても死にゃあしないし、食器も少しくらい溜めたって誰も怒りません☺️
あとでやらなきゃいけないかも知れないけど、今はぽんさんには休息が必要です。今、自分に必要な物を優先してくださいね☺️充分頑張ってらっしゃいます。頑張りすぎちゃって疲れてしまってるので休んでくださいね。

• ぽん

ぽん

私も離乳食二回食になってからだいぶ辛いです。
    ワンオペだけならまだしも、孤独本当に辛いです。
    同じです。どうしても夜中に起こされるとイライラしてしまいます。
    後追いも始まって、離れるとすぐにギャン泣きでさらに最近辛いです。
    早く仕事復帰したいですが、それまであと少しがんばります。

• 1月2日
  • みにおん

みにおん

離乳食、本当しんどいですよね😭慣れない上に離乳食期になった途端、ママあとは自力で頑張れ感ありません?
    食べるときに食べるだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️準備した分を食べなくても、今はご飯の練習時期なので完食よりも一口でも食べられればOK!って心でいると少しは楽かと思います☺️

後追いには、いないいないばぁが効果的だそうですよ☺️私は後追いされたくなくて、もうしつこいくらいやりました😂顔が見えなくなっても、出てくる(戻ってくる)っていうのを覚えるんだそうです。まずは手で普通にいないいないばぁして、次はカーテンに隠れて、次は壁に隠れて、声をかけながらトイレに行ったり…徐々に離れていくイメージでやると良いかもです☺️即効性があるかと言われたら微妙ですが、やる価値はあると思いますので、できそうならやってみて下さいね☺️

5月.6月ころに途中入園出来ると良いですね😭私は求職中で5月に小規模園ですが途中入園しました。3月〜4月くらいに役所に行って話してみると良いかと思います。頼れる人がいない事、育児が孤独でしんどい事、働く気は充分にある事を話すと親身になって探してくれると思います。入園には関係ないかも知れないけど、私は思いのまま全て役所の方に話しました。

辛いとき、私でよければお話聞きますのでいつでも返信くださいね☺️

• 1月2日
  • ぽん

ぽん

わかります😭
    旦那は離乳食の事なんて一切知らないし、自分で調べてやるしかないですもんね😭
    そうですね、そう思えば気が楽になります。

いないいないばぁ、効果あるんですね!
    やってみます!

5月に途中入園希望です。
    もうすこししたら相談に行ってみます。
    私の住んでいるところは田舎なので保育園も限られてしまっているのですぐ入れるか微妙ですが😭

ありがとうございます。
    すごく心が軽くなります😭

• 1月2日
  • みにおん

みにおん

旦那もママだし出来るでしょ?って感じですよね😭ママだけど、ママ歴=子供の月齢だわ!ってずーっと思ってましたし今でも思ってます。問題なく食べてくれる子の方が少ないと思うので周りの進み具合とか気にしないのが良いですよ☺️

ほんの少し離れるだけでも、「ママは〜してくるからね、すぐ戻るからね!」って声かけて戻ったら「ほら戻ってきたよ〜☺️」って感じで、いちいち声かけると良いと思います。最初はどうしても泣いちゃうと思いますが💦

私は3月の半ば頃にもうこれ以上、娘と2人きりは無理だ!って思って役所行って話聞いて四月の半ばには小規模が決まった感じです。第1希望では無かったけど預けられる場所が見つかっただけでもありがたかったです。ぽんさんも見つかるといいですね😭!
    私も本当に辛いとき、ここの先輩ママさん達に大丈夫だよ頑張ってるよってとても助けられたので、お役に立てればと思います〜😭❤️

• 1月2日
◡̈*

毎日お疲れ様です💦
電話でも直接でも可能なので保健師さんに相談して、市のサービスを紹介してもらうのはいかがでしょうか?
イライラの原因は疲れからでしょうか?疲れからイライラが来てるのであれば、子どもがお昼寝した時に一緒に寝るなど少しでも疲れをとるといいと思います☺️

• ぽん

ぽん

市の保健師さんは私の仕事関係で顔見知りなのでこういう事で相談をするのが気まずくてし辛いです😭
    たぶん疲れからだと思います。
    毎日一緒に昼寝はしてるんですが、特に夜中と朝がイライラしてだめです。

• 1月2日
  • ◡̈*

◡̈*

支援センターを利用するのはどうですか??ずっと一緒にいる必要はありますが、市とは関係ないですし、保育士さんいてくれるところもあるので、気軽に相談できたりしますよ😊たまに保育士が子どもの相手をしてくれます😄

• 1月2日
  • ぽん

ぽん

一度利用した事はあるんですが、知らないところで知らない人に気を使ってしまって逆に疲れてしまいました。
    それなら1人の方が気が楽と思ってしまいます🤦‍♀️

• 1月2日
メメ

寝不足はイライラしますよねー。
気持ちを楽にするには物理的に離れる時間の確保が一番だと思いますが、それが無理ならとにかくハードルを下げることかなと思います。
私は家事なんてロクにしないで日中も子供とゴロゴロしてました笑。
子供は綺麗な体とオムツと服で、お腹いっぱいなら問題ないと。
極端な話、生きてりゃオッケー!と思うようにしてました。
それくらいハードル下げないと、頼れる人がいない状況って中々乗り越えられなかったです。
育児も家事も手抜きで良いですよ。

• ぽん

ぽん

私も日中ほとんど家にいるし、最低限の家事しかせず、ゴロゴロしてます。
    だいぶ手抜きでやってるんですが、それでもだめそうです。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

叩いたことによって後悔できることが大切だと思います。でもお子様からしたら理不尽に叩かれただけです。一時保育など利用してみてください。出産した時の決意を思い出してください。旦那さんがお休みの日はお子様預けて一人でお出かけしてきてください。たった30分離れるだけでも違うと思います。晴れた日に、清々しい気持ちで可愛いお子さんと一緒に散歩してみてください。大切なものをよく見てみてください。大丈夫です。お母さんすごい頑張ってます。ほどよく手を抜いてくださいね。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    ありがとうございます。
    涙が止まりません。

• 1月2日
あさ🔰

疲れるのは当たり前です‼️
ぽんさんは頑張り過ぎなんじゃ…と思ってしまいます。
子育ては二人でするものだと思っています。(旦那様側に色々あって離れた方が良い場合を除き)

ご主人が忙しい方なのは仕方がありません。

でも、ぽんさんは
帰ってきたら疲れているから休んでほしい
私が頑張らなきゃ

子供に当たるのは私の我慢が足りないせい
頑張りが足りないせい

優しいからそんな風に思ったりしませんか?

私も、もっと頑張れる、主人も頑張っているのになんて思っていました。

人それぞれといってしまえばそれまでですが、それは違う笑‼️

だって二人の子供だもん。
産まれたばかりの大変な時期、お互いが赤ちゃんのために‼️
ましてや母は大変‼️
こう言っちゃなんですが、よっぽどな方でない限り男性はポンコツ笑だと私は思っています…笑

女性の産後の気持ち、てがかからない子であったとしても毎日の不安等、なにも言わないでも理解できる男性は早々いなくて、言わないならきっと大丈夫だ、よくやってるな~なんて思ってしまうと思っています。

お母さんの笑顔の裏のいろんな感情には気付かない

旦那様、少し時間を取れないでしょうか…
それか休みの日は全部お母さんに使ってほしい。
話を聞いてあげるなり…。

何かあってからでは手遅れです。

ちなみに私は子供と家を飛び出しました笑(色々あって…)
でもそんなのを何度も繰り返してやっと気がついてくれた事もあります。

あと、私のすむ場所も田舎で、母子相談員や保健師さん等知り合いばかりで、結局意味あるの?と思います笑 相談しずらー!みたいな!

だけど、その中でも話しやすい人がいたり、日中の児童館の利用教えてくれて家族以外と話や相談が出来たりしました。

もういいや、となにかひとつ取っ払う事ができると、自分がどれだけ頑張ってたか、我慢してたか気がつけて、少し楽になれるんじゃないかなって思っています。

ちなみに私も、実家にも相談できない、友達にも言えない、八方塞がり…でした。

旦那様が一番の味方なはずだから、支えてあげてほしいな…

あ、あとままの笑顔が一番、という曲聞くと楽になれるかも!是非よかったら(^ー^)