※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那にイライラします💦里帰りをしていて、旦那は週に一回休みで来てくれ…

旦那にイライラします💦里帰りをしていて、旦那は週に一回休みで来てくれるのですが、赤ちゃんが泣いていると、「これはどっち?」と聞いてくるんです!旦那的にはオムツがおっぱいかどっち?ってことで聞いてきてると思うんですけど、眠いかもしれないしとか思うし、なんかイライラして「どっちって聞かないで」ってキツく言ってしまいます💦しかし次の週にもまた同じこと聞かれてイライラです。しかもベッドで赤ちゃんが泣いてて私達がテレビを見てるときにその言葉を言われるので、抱っこしにいけばいーじゃんって思います!

そして、唇が厚く口元が緩い旦那。食べ物を食べる時に片手の指先で口をさりげなく拭くのが癖なんです。指がベタベタになるし、ティッシュで拭いてと言っているのですが気づくとやっている。その手で赤ちゃんも私にも触れないでと思ってヒーってなります。そして今日下を向いた時によだれが垂れた。食事中の時に使った透明のコップを見ると、飲み口のとこがなんでこんなんなるの?って思うくらいベタベタ油がついていて汚い。 
なんだか旦那にだけイライラしてて、旦那が帰ってLINEだけのやり取りだと特に何も思いません💦これはガルガルなのかただ単に嫌いなのかなーなんてふと思っちゃいました💦
文章ごちゃごちゃですみません💦

コメント

ちこた

産後クライシスっぽいですかね💦
でもどっち?って聞かれてもそんなの分からないですよね😅
一度真剣に「母親は産んだからって赤ちゃんの希望が全部分かるわけじゃない。分からないからこっちも大変で色々やってみてるんだから、いちいち私にどっち?って聞く前に赤ちゃんの様子を見て一緒に考えてよ。」って伝えてみるのもいいかもですね!

• ぽん

ぽん

そうですよね💦本当泣き声だけで全てわかったら苦労しないですよね😢伝えてみます!ありがとうございます😁

• 1月2日
たまご

ガルガルですね😂👍

私も一人目のとき、同じようになりました。
仕事帰りの靴下で子どもの布団踏まないでー!!とか思ってました🤣

• ぽん

ぽん

本当それです😭汚いー!が優先してしまいます💦同じ方がいてホッとしました😁ありがとうございます😁

• 1月2日

私もでした😂
何を言っても、何をしても、寝ていても旦那さんにムカつきました💦

旦那さんにごめんね、視界に入るだけでイライラするんだ…と伝えると“ホルモンバランスとか色々あるんだよ、気にしないから大丈夫だよ”と言ってくれました😢いま思えば何て優しい人なんだでしょうが、当時はそれすらもイライラでした。

数ヶ月したら、落ち着きました😌カーッとなる前に深呼吸し、話をすればよかったなと後から思いました。

• ぽん

ぽん

そーなんです!!!視界にはいられるとイライラします😭私も見なきゃいーのに、行動見ちゃうんです笑😭 すごく優しい素敵な旦那さんですね😁✨私もイライラしたら深呼吸してみます!ありがとうございます😁

• 1月2日
はる

分かります!わたしもそんな気持ちになりました。そのとき、自分なりに理由を考えてみたら2つ思い当たることがありました。
1つ目は、旦那に対して、こう動いてほしいという希望があるのに、それ通りに動いてくれないこと。
例えば、
うんちしたのに気づいたんだから、自分から替えてほしい。
泣いてるんだから言われなくても抱っこしてほしい。
せっかく会いに来ているんだから、ケータイ見てないで触れ合ってほしい。
など。期待があるので、その通りに動いてくれないと、いらいらしてしまっていました。

2つ目は、実母との差かなと思いました。実母は、やはり主婦だし、子育ての先輩でもあるので、泣いていればぱっと抱っこしてくれたり、休んでなと言って家事してくれたり、うんち漏れして服が汚れれば洗ってくれたり。言わなくてもやってくれて、いつもありがたいという気持ちを持っていました。週末になると、旦那と実母を比べてしまい、赤ちゃんとの生活リズムが狂ったように感じてしまいました。

2つともあくまでもわたしの感じ方ですが💦

里帰りが終わり、しばらくは何度も同じような気持ちになりましたが、徐々に旦那との子育てのリズムができ、前ほどいらいらすることはなくなりました。自分から行動してというのは、かなりハードルが高いので、あれやってこれやってと指示を出すようにしました。

息子がだんだん大きくなるにつれ、旦那も息子との関わりに慣れてきたのか、小さい頃より関わるようになり、今では息子ラブでべったり父ちゃんです😊

ぽん

一緒です😭実家には未婚の妹もいて、例えば沐浴を教えると案外上手にできていて今では大きいお風呂も1人で入れてくれるくらいなのに、旦那は4回沐浴やっても…って感じで比べてしまいます💦
里帰りが終わったら落ち着くことを祈ります😭詳しくありがとうございます!