※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとも☆
妊娠・出産

里帰り出産を考えており、いつ通っている病院に転院すべきか悩んでいます。転院先の確認が必要か相談してみると良いでしょう。

今8週目、12月に出産予定の妊婦です。
今週3回目の検診で、出産予定日が確定になるかと思います。

里帰り出産しようかと考えており、産まれる1ヶ月ほど前に実家に帰ろうかと思っております。
いつ頃に今通っている病院に転院したいと告げるのでしょうか?
また転院先には先に可能かどうか聞いてから、今通っている病院に告げるのがよいのでしょうか?
初めての妊娠でわからない事だらけですので、先輩ママさん教えてください。

コメント

ちびでぶ⭐

予定日がわかったら、転院先の分娩予約だけは先にしました。
予約埋まっちゃうこともあるので。私のところは遅くても34週までには来てくださいって感じでした。
今の病院でうちで分娩するか?とか聞かれると思いますよ。最後の通院の日に紹介状書いてもらいました。

• ちびとも☆

ちびとも☆

ご回答いただき、ありがとうございます(^-^)
    予約が埋まってしまう事もあるのですね。
    ありがとうございます。
    まだ病院二カ所で悩んでいるので、早めに決めて連絡したいと思います。

• 5月9日
くまのぷー

里帰りではありませんが、引越しの関係で20週頃に転院しました(*^^*)

転院先は、分娩予約が必要かと思いますので、予定日が確定したら一度お電話してみたらいいと思いますよ。見学などさせてくれる産院もありますしね!
人気の産院だと早めに予約しておかないといっぱいで…と断わられることもあるかもしれませんが、だいたい20週頃までに分娩予約を取る産院が多い印象です。

今行かれている所には、早々に伝えなければ、ということはないと思いますが、里帰り出産をすることが確定したら伝えてもいいと思います(*^^*)
やっぱり里帰りしない、という選択肢もあるかもしれませんので、焦って伝える必要は無いかと。
ただ、転院する際には紹介状?のようなもの(赤ちゃんやママさんの状態を転院先に伝えるための簡易カルテのようなもの)を書いてもらえると思うので、即日出してもらえるのか、次回検診の時に受け取れる形なのかなどは聞いてみてもいいかもしれませんね^ ^

• ちびとも☆

ちびとも☆

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!
    まだ私の両親は里帰り希望してて、旦那さんは産後でもよいのではとの意見もあるので、ちゃんと決まってから伝えたいと思います。
    転院先は早めに決めて確認したいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月9日
a_ak

予定日がわかったら、里帰り先で既に通いたい病院が決まっているのであれば、電話で予約したほうが良いと思います。その病院で、その後は指示があると思いますよ!

• ちびとも☆

ちびとも☆

ご回答いただきありがとうございます(^-^)
    転院先で指示があるのですね!
    二カ所で悩んでいるので、早めに決めて連絡したいと思います。

• 5月9日
  • a_ak

a_ak

私も2施設で迷って居たのですが、そのうちの1施設が、20週までに初診で来るように言われ、スケジュール的に無理で辞めました。ちなみにもう1施設は34週までに初診で来るという指示でした。病院によって指定されることが結構違うので、確認してみたほうがいいかもしれません。

• 5月9日
  • ちびとも☆

ちびとも☆

病院によって異なるのですね!
    教えて下さりありがとうございます(^-^)
    確認したいと思います。

• 5月9日