※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こすことに悩んでいます。成長過程で普通でしょうか?甘えているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

一歳1ヶ月の娘について。最近癇癪のような行動を起こす事があります。

自分の思い通りにならないと床に突っ伏して大泣きします。食事イスからおろしただけで泣いたり、私の指を動かそうとした時に思い通りに動かないとまた突っ伏します。大泣きです。
今までがあまりにもいい子だったからかそのギャップに悩まされています。

これは成長過程で普通でしょうか?わたしが妊娠中で、お腹が少しずつ大きくなってきたから多少抱っこが減ったせいで甘えているのでしょうか??
もし、癇癪を起こした時にこうしてあげたらいいよなどアドバイスがあったら教えてください。

コメント

ちまこーい

息子も1歳ぐらいから自己主張するようになり、急に何で?って事でこの世の終わりか?ってぐらいに泣き叫んだりしてます。出来るだけ代弁してあげるようにしてます。○○が嫌かな?○○が上手く出来なくて嫌になった?と言葉にしてます。癇癪に効果があるかは分からないですが、この時期の共感や認めてもらえた、わかってくれたという事、愛されたという安心感がその後の成長に良いと聞いて実践してます。回答になってなくてすみません。

マムマム

成長の過程ですよ(。・(エ)・。)ノ
自分でこうやりたい!あーやりたい!と色々考えることも出来るようになるのですが、相手に伝わらなくてイライラしちゃうんですよね(´°д°`)
上手くできなかったね、悔しかったねー。
ごめんね。ママ分からなくてOOの思い通りに出来ないね。
など、泣いていることに対して子供の気持ちを言葉に出してあげるといいですよ(´∀`)
あとは、『だめ』はあまり使わず理由をつけてやめてねー。
と教えるようにするといいです!!

大泣きしてる時はぎゅーっとして『大丈夫だよ。』など声をかけてあげるのがいいみたいですよ♬

うちの子もやりたいように出来ないと怒ったりしますが癇癪は起こさなくなりました!

ちゃす

うちも癇癪っぽいのありました。
妊娠するちょっと前からで、妊娠後は(特に初期)悪化した気がします。
中期に入ると少し落ち着いた気もしますが、私のメンタルが落ち着いたのもあるので、そう感じるだけかもですが…

私はとにかく見守ります(笑)
下手に抱っことかしても、反り返って怒ったりするので、落としてしまいそうで危ないしお腹にも良くないので、無理なことは無理、ダメなことはダメと言い聞かせたり、どうしたの?○○する?△△する?とあれこれ提案したり、とにかく声を掛けまくって落ち着くのを待ってます。

ひよこまま

うちも1歳過ぎてありましたが
自然に治りました!
癇癪起こすと手が付けられませんよね( ・´ー・`)
抱っこしても何しても気に入らないのでとりあえずほっときましたw
私も発狂しそうなほどイライラしましたがw

外で遊ばせたり新しい環境?場所で遊ばせたりしてました。
なんか家にいると癇癪酷かったですw

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
ホントこの世の終わりかというくらい泣きますよね!最初はそれもかわいいなと思えていたんですが、だんだんそうもいかなくなり困っていました。
共感、気をつけます。時期的なものであれば、うまく見守れるようにがんばります!

ぽんたろう

コメントありがとうございます。やっぱり妊娠は関係あるのかもしれないですね!
娘の事は心から可愛いし大切だけど、お腹の子も大事にしなくちゃですもんね。いま無理してしまって何かがあっても後悔しきれませんし。
とは言え、一歳になってコミュニケーションを取り始めているのだから声をかけるのは大事かもしれませんね!!明日からやってみますー!

ぽんたろう

コメントありがとうございます。なるほど成長過程であればむしろ喜ぶべきですね!
時を同じくして、旦那のことをイヤイヤするようになったのも気になってましたがこれも成長過程ですよね。
伝わらないとイライラしちゃいますよね。大人でさえそうだから、子どももああやって身体で表現しているんですね。
「ダメ」は使っちゃっていたので気をつけるようにします。

ぽんたろう

コメントありがとうございます。本当に手がつけられなくて困っていました。
確かに家にいるときに癇癪がヒドイ気がします。特に私と二人きりの時…。暖かくなってきたし、こんど外に連れてってお散歩でもしたいと思います!

マムマム

再びコメント失礼します!!

うちの子も旦那のことイヤイヤしてます(笑)
なんでだろー?と私も思ってたのですが、同じだったのでもしかしたら成長の過程ですよね(。・(エ)・。)ノ
きっとなんだかんだママの方が自分のこと理解してくれていると思ってるから、パパだと余計伝わらなくて嫌なのかな?と勝手に思ってました(笑)

ダメは子供の行動や考え全て否定する言葉らしいので、私も気をつけてます(◍°●°◍)
本当に危ない時は『だめーーーー』って叫んじゃいますけどね(笑)
お互い同じ年齢の子供を育てるママ同士頑張りましょう♬

ぽんたろう

やっぱり旦那イヤイヤ期はみなさんあるんですね!娘を溺愛しているうちの旦那は本当に悲しがっていました。こっちは見てて笑っちゃいますけど(笑)

初めての子育てだから戸惑うことたくさんありますが子どもの時間とか感情を大切にしてあげたいですよね。
癇癪おこしたときもひと呼吸おいて、きちんと対応できるようにがんばりますー!!
同じ年齢のママ、心強いです。