※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

1歳の子供が初めて家族以外で高熱を出し、様子が急変したが数時間後には回復。様子を見ながら病院受診を検討中。同様の経験やアドバイスが欲しい。

すみません。
わかる方や同じ様な経験した方いたらコメントお願いします。
下の子がもうすぐ1歳です。
毎年元旦は車で2、30分の旦那の実家に泊まります。
下の子は家以外で寝るのは初めてです。
16時くらいに着いたんですが少しして凄く熱くて誰が触っても高熱だなってくらいでした。
体温計が温度計みたいなのしかなくて詳しくはかれませんでしたが途中で見たら39.5ありました。
メディカルセンターに行こうかと迷ってましたが凄く眠そうにしていて抱っこしてたら寝たので布団に寝かせました。
従姉妹も来たのでうるさかったのかしばらくして起きてそこからは熱いけどさっきよりは下がったかなって感じで機嫌も良くなり、パン食べたりお菓子食べたり遊んだりと普通に戻りました。
保険証とか持ってきてなかったのでやばかったら取りに行くしかないなと覚悟はしてました。
(義姉にはグッタリして水分取れなかったりしたら行った方が良いけど今は急患が凄いと思うからなるべくなら様子見た方が良いかもねとは言われてました)
本人も元気でいつも通りで水分も凄く取れてるので朝起きてからの様子で受診しようと決めました。
初めてのお泊まりなのでなかなか寝てくれなくて0時半位にやっと寝てくれました。
それまでも何度布団に置いても隣の部屋にハイハイして行ったり寝てる上の子の目をこじ開けようとしたりしていつも通り、寝てからおでこや手足触っても熱はないか、あっても微熱くらいだと思うので朝が来るのを待とうかなと思ってます。
それにしても急に39.5の高熱出たのに数時間後には下がるなんて不思議で仕方ないです。
夕方に寝る前は眠くて愚図ってるのと具合悪いから愚図ってるのと両方っぽかったんですが起きてからは凄い元気になって…
こんな事ってありますか?
子供には良くある事なんですか?
心配だけど少し安心したしなんか複雑な気持ちです。

コメント

青空

元々、厚着をしていた、ということは無いですか?

息子は、夏なんかは、病院でギャン泣きしたりすると、39度とかになったりしたことあります。
もちろん、風邪等の発熱ではなく、です。

本人が普段と変わらず元気なら、心配いらないかなと思います!

• ちぃまさ

ちぃまさ

家の中だったのでメッシュのタンクトップにカバーオーブです。
    とりあえず様子見てみようかなと思います!

• 1月2日
  • 青空

青空

それじゃあ、やっぱり少しお熱があるのかもしれないですね
    グッタリしてるとか、機嫌が悪いとか、でなければ、様子見で大丈夫だと思いますよ😊

• 1月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

朝起きてからは熱はなさそうです。
    とりあえず安心しました。
    油断はできないので様子見しようと思います。

• 1月2日
misato♥

こもり熱とかではないですか?
車の中が暑くて、重ね着したまま乗せてたりすると子どもは熱がこもりやすいからすぐに熱が出ちゃったりします(-∀-`; )
あと、息子もそうなんですが、1日?半日だけの熱よくだします(・・;)
男の子はよく熱出すみたいですよ(-∀-`; )
昔の迷信とかかも知れないですけど、、、

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    あんなに高熱だったのに数時間後に下がるってビビりますよね…
    特に今の時期は…
    朝には何ともないと良いなって感じです。

• 1月2日