※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

親友との子育てで悩んでいます。環境の違いからイライラしてしまい、今後の付き合いを悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

親友との関係で悩んでいるので
相談させてください。

親友の子供と私の子供が同い年なので
お互いに相談し合いながら子育てをしてきました。
ですが、親友は家事がまったく出来ず
全部旦那さんが仕事をしながら家事もしているそうです。
それを聞き、子供のご飯はどうしてるの?と聞くと
旦那が作っといてくれてる。と。
あとは、親友のお母さんが仕事をしていないので、
旦那が仕事の時は実家に帰ってると言っていました。
私は旦那が朝から夜遅くまで仕事で
出産後からほとんどワンオペ育児なので、
親友が羨ましいなーと思っていましたが
最近お互いの環境が違い過ぎるせいか
周りに甘えまくっている親友に対して
時々イライラしてしまう自分がいます。

家も同じ学校区域なので子供達が卒業するまで
一緒なのですが、今から今後の付き合いを
悩むようになってしまいました。
人と比べるのも良くないし、ひがみだなと
自分でも重々承知しておりますが
皆様ならどうしますか?
ご意見が聞きたいです。
長くなってしまいごめんなさい。

コメント

deleted user

私だったら、イライラするならあまり関わらないようにすると思います💦

親友のご主人様も大変ですよね😂
今後母親が何かあったときはどうするんでしょうかね?
心配になっちゃいます😅

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうなりますよね😢
    親友の旦那さんも、
    れいちゃんを見習え!と
    何度も親友に言っているそうです😅
    そうなんです。私もそれを心配して
    少しでもやろうと努力くらいしろと言っていますが
    本人はやる気なし💧

    もう少し様子を見て考えてみます!

    • 1月2日
よっしー

私はシングルで甘えられる
環境は一切ないですが、
羨ましいと思う事はあっても
付き合いを考えることは
今のところないです😂
マイホーム持ってる友達…
旦那さんと仲良しな友達…
大半がこんな状況です…
でも、それを含めても
たまに会うと楽しいです*\(^o^)/*

その親友の人柄が
わからないのでなんとも
言えないですが、
自分と親友がママではなく
友達として考えた時に
この先も仲良くしていたか
じゃないですかね🙂
いつかは子供達も自分の手を
離れていくし、その時も
友達でいたいと思うのなら
人は人、自分は自分て
割り切る方が良いと
思います🥰そうじゃないなら
しばらく会わないように
するとか、疎遠になるのも
ありかと思います😌

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    あー。と思わず声が出ちゃいました(笑)
    そういう考え方があるのかと
    すごく感心しました✨
    お互いママではない時は
    ボケとツッコミで分かれてる
    仲良しコンビだったなーと
    過去を振り返って考えさせられました😂笑
    もう少しゆっくり考えてみます!

    • 1月2日
tomona

れいさんと私が同じ環境なのでコメントさせてください(^^)
私も娘が1歳、友人も子供が1歳で近くに住んでおり、私が毎日朝から夜までワンオペ、友人は旦那さんが早く帰宅して子供を毎日お風呂に入れてくれ、車持ちなので休みはドライブや買い物。
私は車もなく、夫も毎日深夜帰宅です。
もし私がれいさんなら、同じようにモヤモヤしちゃいますねえ😂
ご飯作ってくれる旦那、いいですよね。すぐ実家に帰って、いいですよね。何してんだ自分は、という気持ちになります。
私も友人がドライブしてるところにたまたま通りかかる時があり、クラクションを鳴らして手を振ってくれますが、虚しい気持ちになったりします。
校区も同じでずっと付き合いがあると思うとしんどくなる時もありますよね。
でも、それもほんとにずっと続くか分からないし、今はその人しかいなくても子供が大きくなるにつれてお互いに他に友だち出来ると思いますよ☺️自分だけ悩んで頑張って付き合ってたらいつの間にか向こうに新しいママ友できてて、疎遠にされたりします💦
いつかタイミングが合えば、また仲良くできたりするし、できない時期は会う回数減らして、、で、調整してます(^^)
僻みかな?嫉妬かな?って自覚があるなら、その一時の気持ちで友だちを失うのはもったいないですから✨✨
今だけ、と思って浅く長く、でいけると、後悔もなくていいと思うようにしてます☺️❤

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    同じ環境で、しかもお子さんも
    同い年でびっくりです!
    私だけじゃないんだと
    すごく心強くなりました😭

    すごく気持ちわかります。
    ゆっくり温かいご飯食べたいし
    1人になりたきゃいつでもなれるっていいなー。
    と思うばっかりです😢

    確かに今後ママ友が出来たら
    また環境だって変わるし
    どうなるかわからないですね!
    読んでて、確かに。と思う事
    だらけで相談してみて
    良かったです😭✨
    後悔したくないので
    もう少しゆっくり考えてみます!

    • 1月2日
  • tomona

    tomona

    ほんと、ドッペルゲンガーかもと思うほど似ていますね笑

    1人で、自分がお腹減ってる時に娘がギャン泣きでやることも溜まってたりすると、友人が家族でお風呂の準備してるところ想像して虚しくなります😅
    でも、れいさんのお友達は自分の苦手分野を自覚していてすごいなあとも思いますよ。しかも他力本願で補っている笑
    ずるいな〜って思いがちですが、逆にすごくないですか笑?開き直ってる感じで私は好感がもてます。苦手なことはしてくれるひとに頼る!自分の味じゃないけど、BFじゃなく家族が作ってくれてるなら愛情こもってていいなと思うし、苦手分野を無理しすぎてイライラするより気楽に構えた子育てでもいいのかなって思います😚✨
    ワンオペだと全部自分でやってるから、楽してる人にイライラしますけどもし、真横にして貰えるひとがいるならしてもらっちゃいます私は😅✨だから、自分もいつか人に頼むかもしれないし、そういう他力本願のひとのことも受け入れておくと後々自分が楽なのかな~って思ってます。 保険ですね、いわゆる笑 自分で自分の首をしめず、来る者拒まず去るもの追わずで、我が家族を傷つける人以外はゆるーく平和に付き合えばいいのかなと。長くなりましたが、ワンオペもお互いにこん詰めすぎずに頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)✨ひとりじゃないですよ~😍

    • 1月2日
iso

羨ましい面もあれば、実は〜ってこともあるかもしれないですよー。

親友でも、ある程度の距離をおいて付き合う方が楽かもしれないです。

向こうも、羨ましいって思ってるかもしれないです。

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    そうですね。ただ言わないだけで
    なくはないですね😵

    確かに少し距離をおいた方が
    ここまで悩まずに済むかもです💦

    色々考えてもう少しゆっくり考えてみます!

    • 1月2日
はる

そのお友達、いつか後悔する日が来ると思いますよ😅
自分の作ったご飯を、子供が美味しいって食べるところが見られないなんて、その時点で全く羨ましくないです😂

イライラするなら付き合う必要ないですが、自分に不快な発言をする(れいさんは大変でかわいそう〜とか)人じゃないなら、私はゆるーく付き合います😊
むしろ、親友なら説教しちゃうかも😅
そんなんじゃ離婚したら親権持ってかれるよ! うちで料理覚えなさい‼️とか😅

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    確かにそうですね💦
    自分の作ったご飯をニコニコして
    食べてくれると嬉しいですもん😂

    不快な発言はないです!
    説教も何度もしてきました💦
    ですが、そうだよね~
    の繰り返しで聞く耳持たずです💧

    すごく悩みますが
    もう少しゆっくり考えてみます🙇

    • 1月2日