※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理両親から1万円、母から千円のお年玉をもらったが、父からの金額が不明で気持ちが落ち込む。離婚した実家では子育て中でお年玉をもらう人も多い。

義理両親からお年玉1万、実家は離婚していて母からは千円。
父からは貰うと思いますがまだ値段は分かりません。
この差がどーしても惨めな気持ちになります💦
実家の方は、離婚もしていてまだ子育てもあるし
お年玉渡す人も多いから仕方ないかもですが😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ、、
うちの実家は誕プレもないしお年玉も10000円。
義実家は地方のためプレゼントは郵送してくれるし、会う度に多額の現金をくれます。。
うち実家はなし。
惨めなので親に会わせてません。
遠くに住んでる義実家はこんなよくしてくれるのに、実家はなにもしてくれない。なのに孫に会いたいと言う。私はそんな親をどうも許せません😂こんな親にはなりたくないと思います🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親も色々よくはしてくれるので
    仕方ないのですが
    どーしても考え過ぎて、苛々してしまいます。なんでこんなことで
    私が苦しまなければいけないのかなと。
    でも、子供預けて面倒も見てもらってるし
    プレゼントや、お祝い金も色々してくれてるし必要なもの買ってきてくれたりしたりしてるのでまだしてくれてる方だけど、お金になると
    義理実家と差が出てしまってどーしても惨めです💦

• 1月2日
♡

私は逆で両親から
別々で1万ずつ計2万
義両親は離婚してて義父から
千円義母はまだ分かり
ませんが差は出ると思います

可愛がってくれてるのは
分かってるし
千円くれる気持ちだけで
ありがたいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那もそう思ってくれますかね??
    優しい旦那だけど、内心は、
    え、お年玉少ないとか思ってるだろうなと😭旦那は親戚からも
    結構な額貰ってるのでそれが当たり前と思ってると思うから余計に苦しい😭

• 1月2日
  • ♡

思ってると思いますよ😊

私はまったく
    気になりません😊少ないなら
    可愛くないとか
    多いから可愛いとかお金で
    愛情買えないですし
    日頃可愛がってくれてるし
    お菓子とか買って待っててく
    れるだけで嬉しいです😍

• 1月2日
ママリ

我が家は義母おらず義父だけで1万円、そして私の母はシングルでこの春から高校生になる妹を育ててる+息子の年齢では恐らく千円〜3千円ですが、全然頂けるだけ有り難いと思いますよ☺️

寧ろ差があるのも、そもそも各家庭でお年玉に差があるのも当然だし、子供の人数や歴代の育ってきた環境にもよるものだから気にしたところで変わるわけではないし文句言うならそもそも受け取らなかったら良いしあげてるのにそんな気持ちになられてもあげる側が知ったらがっかりすると思います😂

私は惨めな気持ちになんてなりません😂しっかり千円でももらっておきながら惨めな気持ちになる方が惨めな姿だと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ説得力ありました。
    惨めな気持ちになる方が惨めな姿
    この文章、本当その通りですね。
    多分親が、お金にケチで
    私にわざわざお年玉の値段を教えてきたり、何歳までこの値段ね!とか
    言うてきたり、旦那の前で
    親戚達にお年玉あげる金額決めへんかと聞くとか言ってたので、
    それはマジで勘弁してと思いました。
    いやらしいというか、ケチというか
    もう少し私の立場になって考えてほしかったんです。いちいちお金のことを私らの前でしないでほしい😥
    それも伝えましたが、別にいいやーんというから苛々しました

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そこは親子価値観が違うんですね😭💦

お年玉や家庭の金銭感覚が違うのも特に子である私たちが親の感覚を変えることはできないので、私たちは普通に夫婦間の会話で昔自分たちがもらってきた年玉の相場や今後も恐らくいくらだろうね、みたいな(両家に差があっても気にしないでおこうねって意味合いで)話をしたことはあります☺️

基本的に私の家系が人数が半端なく多い+普通の収入家族なので自然に年玉の金額が小学生で3000円とかになるのに対して旦那はおばあちゃんとお父さんに育てられて年玉は一万円貰ってたりしたそうですが、旦那は私の家系からもらう年玉が少なくても恐らく理解してるしケチとか思ってないと思います☺️
    むしろ、お金を少なく貰ってきた側が恥ずかしい気がしちゃうんですかね😭💦

お母さんが宣言するのも、あげる気持ちがあってもお金が現実的に追いつかないから(ごめんだけど期待しないでね)って気持ちもあって宣言してるのかもしれませんね💦

私も独身時代お金がなくて身内の子供にお金配る時に金額の相談を身内にしたことがあるのでお母さんの気持ちわかる気がします😂

ちなみに、普段の過ごし方も義父は毎回ご馳走してくれて私の方ではそうでなかったとしても旦那は何も思ってないですよ☺️❣️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してもらえてるのならいいですけど😣💦
    私の親は自分でもケチやねんとか笑いながら言うてて、それをネタにするように
    私もしてきたけど、会話をしていくうちに
    だんだんケチっぷりに苛ついてきて😭お祝い金を貰った時も、
    次はもっと少ないからね。とか
    ほんまお金に余裕ないねんとかいちいち言ってて。それならくれなくていいのにと思ってしまいます。
    いちいちそれを言われて貰っても
    無理矢理感があってどーしてもムカついてしまいます😥それも親のお母さん。私からしたらおばあちゃんのこともケチとか言うていてお金に対する悪口を私はよく聞いてるので嫌な思いをしました。子供にはそんな思いさせないように、お金を貯めるケチはいいんですけど、
    口に出してお金ないとかいちいち発言したり惨めになるような思いはさせたくないなと思いました💦

• 1月2日
funkyT

私は値段なんてすっかり忘れちゃいます。
お年玉をあげようと用意してくれたのを想像しただけで嬉しい。
たまには私のように脳内がお花畑の方が楽ですよー!^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分惨めな気持ちになったことがないからお花畑になれるんでしょうね😥

• 1月2日
  • funkyT

funkyT

きっとそうでしょうね。
    色々と忙しすぎて、
    お年玉を貰ってない事に気がついて無かったくらいですから。笑

• 1月3日
マママ❇︎

うちも実家1000円、義母からは10000円なんですが…
逆に、えっこの年で10000円のお年玉って金銭感覚大丈夫なの!?と引いちゃいました😅
他の親戚とか、常識ある大人からは1000円~多くても3000円しかもらわないので、、ちょっと驚きます笑
まぁ子どもたちの貯金にしてるのでありがたいですが!笑
子供たちには正常な金銭感覚を身につけて欲しいので、
小学生くらいまではあまり大金のお年玉はいらないと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ人がいて心強いです、、
    やっぱり1万で高額ですよね😥
    お金持ちって訳でもないのに
    色々と豊かな生活も送ってて
    これといっては性格の問題なんですかね😂たしかにその通りです😣
    お金の有り難みも分かって欲しいですしね😭

• 1月2日
レイア

うちは逆で実家はいろいろしてくれますが義理実家お金無くてお金借りに来るくらい……(笑)なのでめっちゃ羨ましいです
正直何もしてくれないので合わせなくないですが人がいいので月一、2回くらいは会います

パプリカ

うちと似てます😅私はラッキーと思うようにしてます。何に使うかなんて、親、どっちかというと私に委ねられたようなものなのに、こんなに沢山ありがとうございます!と思ってます笑
ちなみに旦那の親はうちの親にもいつも蟹とかいいもの送ってくれるので、お返しはしてますがラッキーと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にお年玉の値段知らせるの
    少し恥ずかしいとか思ったりしませんか?💦
    千円だったとかいうの少し恥ずかしくて💦
    向こうは、親戚から少なくても5000円は貰ってて😣

• 1月2日
  • パプリカ

パプリカ

うちはお年玉すらないです!笑 報告がいらないので、その話題にはならないのです😅
    旦那も特に気にしてなさそうだし、旦那には私は基本的に、お金とか贈り物は断ってと言ってるので(心ではラッキーと思ってますが)、旦那からまた色々送ってくるらしい、ごめんねと言われる事はあります。
    特にいらないけど、色々したいのを受け止めるのも親孝行だもんね🥰と言ってお礼の電話したり写真送ったりしてるので、旦那は多分私に感謝してると思います😅旦那は基本なーんもしないので😅

• 1月2日
よっしー

なんで惨めになるのかわからないです…生活状況もあるしお子さんに対してなら1000円くらいが妥当だと思うのですが…うちのおばあちゃん家はお金持ちでしたが、小さいうちは500円とか1000円でしたよ😂生後9ヶ月で1000円を少ない、ケチかよなんて思う旦那さんだったとしたら、そっちの感覚の方がおかしいと思ってしまうんですが…
そもそも、自分の孫なんだから色々して、お金かけて当たり前みたいな感覚をお持ちの方も多くてそれもビックリです😱😱

すず

私は千円ならいりません!
悪い意味じゃなくて、
「無理しないで、お気持ちだけもらいます😊」って感じですね!

差があるのは仕方ないこと。
サッと家計に入れて忘れちゃいましょう😊

うちは逆で、
実両親にはこれでもかというくらいお世話になってて、
子供達はお小遣いもらったり、一緒に買い物に行くと、私は一銭も出してないけどいいの?ったほど、何から何まで助けてもらっています。

でも義両親からはお小遣いもらうこともなければ、
最近でいうと誕生日お祝い無し、七五三お祝い無し、クリスマスプレゼント無し、実家と義実家との差がすごいです💦

してもらえるだけありがたいので、文句は言いませんが…
心の中ではいつも思っています。