※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
家族・旦那

うちの両親は私が高校生のときに離婚しています。理由は色々とあったの…

うちの両親は私が高校生のときに離婚しています。理由は色々とあったのでしょうが、結局は父親の不倫でした。親権は争うことなく母親が持ち、私の下に妹と弟がいて、3人の子供を育ててくれて本当に感謝しています。

離婚して慰謝料で揉めたりしたのと、なんの前触れもなく急に離婚の話がでたことで母はかなり精神的にキツかったようで、離婚成立してからも毎日のように父親のこと、離婚のことを私に話すようになりました。大学で他県に住んでいましたが電話でもいつもその話で、私も辛く話すのをやめてほしいとキレてしまったこともあります。15年ほどたった今でも頻繁に会話にでてきます。

主人に、離婚している周りのお母さんで離婚の話をする人って見たことないんだけど。と言われてから、これって普通じゃないのか?と疑問を持ち始めました。それを母に指摘したら何も知らないくせに、そんな事あなたの旦那に言われたくない。と。

母は少し変わっていて、空気が読めないことがあります。心配性で物事を大袈裟に捉えたり、想像が膨らんで話が大きくなったり。。母の発言で回りが嫌な思いをすることもあるからと指摘したら大げんか。母のことは大好きなのですがなんだか疲れてしまいました。

ご両親が離婚されている方、離婚の話ってこんなに会話にでてきますか?

コメント

まる

うちは、母が不倫して離婚し、父に引き取られました。もう18年くらい経ちますが、いままで父が母のことを悪く言ったりとか、母の話、離婚の話をしてきたことはないです。
お母様も精神的に辛くて話を聞いてほしいのだと思いますが、ラベンダーさんからしたら疲れてしまいますね。

  • ラベンダー

    ラベンダー

    コメントありがとうございます✨

    疲れてしまいました。。ずっと話きいてきたのですが、私も離婚当初は悲しかったし辛かったし、色々な感情がある中で母のことを支えなきゃと頑張ってたんですが。。

    母も歳を取ったのか年々頑固というか、話をしていて衝突することが多くなり、主人の悪口や、何かあると離婚問題よ!と話を大袈裟にしたり。。私もなんでも母に相談していたので心配の気持ちから大袈裟になっているとは思うのですが、これからは相談する内容も考えないとダメですね😭

    • 1月2日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
文章を読んで感じた事ですが、お母さんにとって離婚した事がかなりの衝撃で、相手や周りはどんどん前に進んでいる中、お母さんの時間だけがそこで止まってしまっている様に感じました。
私がまさにお母さんの立場で、母親に言われた言葉がずっと心に残って私だけがその時で時間が止まり、ずーっと友達や彼氏とかに引っかかったその部分を話していました。私は母と向き合って話し、納得はできませんでしたが前を向くことはできました。
本人と話し合って前を向くのが1番かと思いますが、離れてしまってそれができない状況なんだと思います。お母さんの中で、何か前を向くきっかけや向き合うきっかけができたら、引きずる様に話し続けることもなくなると思いますが、そういったきっかけができるまでは周りで聴いてもらうしか方法がないのかも知れませんね(´; ω ;`)

  • ラベンダー

    ラベンダー

    コメントありがとうございます✨Cocoaさんも毎日お疲れ様です!

    そうです、本当にその通りで衝撃すぎて未だに受け入れられていない感じです。私も結婚するまでは結構病んで心に穴が空いたような感じでした。辛くて友達や彼氏に話していました。

    父親のことも悪口を言うわけではなく、いい思い出も笑い話もするし普通に聞いていましたが、母は一体どういう感情なのかわからないときがあります。結局はずっとモヤモヤしているんでしょうね、Cocoaさんの言う通り、本人と話したり思ってる気持ちを吐き出せたら変わるんだろうなと思います。

    今回は指摘した主人のことをボロクソに言ったのでイライラしてしまいました😓

    • 1月2日
  • Cocoa

    Cocoa

    お母さんの中でスッと突っかかりが取れたら良いですね。
    立ち止まっている状態をずっと見ているのも聴いているのもこちら側が辛いですよね💦
    多分楽しかった思い出でなんとか自分を保とうとしたり、離れてしまった悲しさから後悔したりいつからだったのかなど過去に探りを入れたり心が忙しいんですよね。

    旦那さんの事まで言われてしまうのは黙っていられないですよね。
    私も両親が離婚していて母と一緒に住んで随分厄介な事が多いですが同じく主人に対して言われたら腹立ちます。母の事を嫌いな訳ではないですが、今は壁を作って距離を置いています。
    疲れすぎないくらいの付き合いができると良いですね。

    • 1月2日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    さっき喧嘩になったときに

    白黒はっきりつけたら精神が崩壊するからあまり責めないで!と言われてしまい。。

    まさにそうだと思います。辛い思い出は忘れるように、楽しいことを考えようとしてるけど、離婚の理由に納得できていなくてグルグル回ってる感じです。

    お母様と一緒に住まれてるんですね!私は普段新幹線で6時間ほど離れた所に住んでいるので電話が主ですが、今回のように短期間の帰省でもこれだけ揉めるので住んだらもっと大変だろうなと。。

    私も母のことは嫌いではないので、本当に、疲れないぐらいの付き合いがしたいですね😢

    • 1月2日