※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

子供を預けての飲み会に悩んでいます。母親の負担や気持ちを考えると参加が難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

子供2人を置いての飲み会についてです。
上の子3歳、下の子もう時期7ヶ月の子供がいます。
昨年4月頃から産休育休を取っており、今年の7月に
職場復帰を考えています。
子供が生まれてから、職場の方から何度か飲み会に誘って頂きました。
その都度、子供が小さい事を理由に断ってきました。
しかし、復帰の時期を報告すると、そろそろ飲み会どう?とまたお誘いがありました。
断ると毎回気まずくなるし、そろそろ良いかなと思い
主人にもお願いし、主人の休みの日に合わせて返事をしました。
メンバーが複数居るため開催日時の都合が合わず、
1ヶ月程してようやく予定が決まりました。

程なくして主人から仕事になってしまったと言われました。仕事上、仕方ないので、そこは気にしていないのですが…

私の両親(父親は夜勤の為、私の母1人しか家に居ない)に子供2人(下の子は母乳のみなので)を預けて行くと思うと…母にも子供にも申し訳ないし、気にして楽しめないなぁ〜と
思うようになってしまいました。
それに母にはお風呂入れるの大変で、お願い出来ないので、20時帰宅して、そこからお風呂入れ…翌日は母は仕事、上の子も保育園でバタバタだし。

飲み会を断るにも、私の主人の休みの日に合わせてもらったり日程調整に苦労をかけた分、申し訳ないし…
私が欠席となると、その会自体が中止になる感じです。

凄い憂鬱です😭
あと21日後、皆さんならどうしますか?

コメント

Cocoa

飲み会に行きたい気持ちもお子さんの預け先がないと不安ですよね。

私だったらその状況を伝え子どもも行かせてもらって1時間程で切り上げさせてもらうか、お風呂は先に入れておくか次の日に回してお母さんには子どもを見てもらうことだけを託すか、にすると思います。
理解のある方がメンバーに1人でもいたら心が救われますね(´; ω ;`)

• こここ

こここ

回答ありがとうございます!!
    やはり、正直に状況伝えて、1時間くらいで帰ると伝えた方が良いですよね😥
    私自身、1時間なら心置きなく楽しめそうです😭
    皆さん子育て経験者の方ですが、主催の上司が男性で細かな苦労までは理解されなさそうでして汗

• 1月2日
  • Cocoa

Cocoa

お子さんだけにならない様にして、お出かけしてくださいね☆
    主催の方にも分かってもらえたら良いですね☆
    仕事にとってもお子さんにとっても心が苦しくならない方法が見つかりますように!

• 1月2日
  • こここ

こここ

1時間でも、普段お世話していない母に、ましてや手のかかる子供達2人を預ける時点で、心配しちゃいそうです😭

どうなっても心苦しいです😥
    やはり飲み会は乳離れしてからにしようかなと思います、
    明日にも正直に預け先がないと伝えてお断りしようかと思います😭

• 1月2日

私ならお断りします💦

昨日同じく3人目が産まれる前に…と、実家に預け夜に出かけましたが、帰りはまだ?など催促の連絡が入り全く楽しめず……やはり旦那に預けるのが1番だと感じました(><)

• こここ

こここ

わー説得力がありありです😭
    私も以前に同じ状況を味わって…正直面倒だなぁ〜と思うようになってしまいました(>人<;)
    旦那も旦那で連絡してきそうですが…
    ありがとうございます😊

• 1月2日