※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

元日から1人で泣いています。愚痴が多いので嫌な方はスルーしてください…

元日から1人で泣いています。愚痴が多いので嫌な方はスルーしてください。

年末旦那の実家に帰りました。日帰りです。昼ごはんを食べに行き、買い物をして家に少し寄ってから帰るという流れでした。

まず会ってお義母さんの一言目、ベビーカーに娘を乗せて寒くないようにあれこれやっていたら「あなたたちも親になったのね」ですって。旦那のことだけ言うなら分かりますが私は言われる筋合いはありませんし、お義母さんに何か教わったこともありません。どの立場で物を言っているのか理解できません。

昼食中。ベビーカーの娘が私の方を見てにこにこしているのを見て旦那が横から娘を呼ぶ→娘は旦那の方を見る→すかさずお義母さんが「やっぱりお父さんがいいのね」「○○も父親になったのね」と褒めまくる。娘の相手をしながら機嫌とりながら食べている私の注文は全然とってくれず、自分たちだけで食べながらそれだから余計に腹が立つ。食べ始めて10分くらい私はお茶だけ飲んでました。

買い物。私は帰りに旦那と娘と3人で寄れればよかったけど旦那が「買い物したいだろうから」と義両親も一緒にコストコへ。60前後の夫婦2人で何買うのかと思ったら何一つ買わず。いやだから言ったやないか。別に買ってくれるでもなく。
帰りにホットドッグとか買って帰るとお義母さんが並んでいる所に旦那走って行く→娘を抱っこした私とお義父さんで放置→旦那とお義母さん嬉しそうに帰ってくる→旦那私の頼んだもの渡してさっさと自分のことやりだす→いやだから私娘抱っこしてるんですけど。

ここまでで到着してから3時間くらいだけどすごい疲れる。

旦那実家へ。まず赤ちゃんいるって分かってるのに部屋がめちゃ寒い。でちょうどうんちくんが出たので部屋で許可を得てからオムツ替え。旦那がやると2回に1回の確率でうんちくんが服について全着替えになるので外では基本私。いつものようにオムツ替えてたら娘に向かって「パパにオムツ替えてもらったらー?」って3回くらい言ってたけど無視。いやあんたの息子の参観日じゃないから。オムツ替えって人に見せて自慢したり褒めたりすることじゃないからね?あれ?私は間違ってるかな?
ちなみにうちの両親が同じ状況なら娘に「うんちいっぱい出たねー!お利口だねー!すっきりしたねー!えらいねー!」と褒めまくってるけど私はこちらが正しいと思うんです。

帰宅時間。娘はいつも18時半頃までには離乳食を食べれるようにしてますが時計は17時半。家には1時間半近くかかる。お義母さん「そろそろ帰りなさいね遅くなるから」→旦那「遅くなるったって大したことないからー」とまだ居座ろうとする。ちなみにこのとき義母は私たちの夕飯は全く気にしない。もちろん娘の離乳食も気にしない。
いや娘のご飯は?今からストレートに帰っても19時。途中のイオンまで40分以上かかる。今帰らずいつどこで娘のご飯を食べさせるの?イオンついて車降りて準備してたらどう考えても既に遅いんですが。どうして時間の計算できないかなー?
結局イオンついて娘と自分たちの夕飯済んだのが20時近く。イオンからまた40分くらいかかる道のり。さらに娘は何故か暗くなるとチャイルドシートに座るのが嫌で毎回ギャン泣き。だから早く帰りたかったのに・・・もう可哀想で自分も泣けてきた。いろいろ試して泣き止まないから視界から消えてみたり胸トントンしたりしてたけど泣き止まない。旦那が「泣いてるんだか何かしてあげたら?」だって。何様だ。

ちなみにイオンに行く途中に突然旦那が「○○(私)ちゃんのおかげで娘連れていけて親孝行できた。親孝行させてくれてありがとう」だって。

娘と私はあなたの親孝行のための道具じゃない。

そんなつもりじゃないのは分かってるけど機嫌のいい時だけ抱っこして全然泣き止ませてあげられないくせに育児してるつもりだから腹が立つ。自分のことイクメンだと思ってるらしい。別に出来ないならそれでいいからできないこと自覚してくれればいい。少し感謝してもらえればなおいい。それだけでいいんだけどな。

旦那と結婚したのは実家と程よく距離の取れる人だと思ったから。
入籍する時になって旦那が大嫌いな義兄と義父が血が繋がってなくて義父と義母の子どもは旦那だけだと聞かされたときから急に実家にべったりし始めた。急に長男づら。

あー・・・止まりません。すみません。ここなら吐き出せると思って・・・。もし共感してくださる方がいたらなんでもいいからコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お正月から本当にお疲れ様でした!😭なんかもう色々とは?って感じですね👊とりあえず旦那さんは、もっと子供を優先させて物事を考えてほしいですね!
1日とても大変でしたね💦

うちの旦那も実家に帰ると普段よりも子供をあやしたり可愛いって言ったりして、良いパパ感を家族にアピールしてる感じが否めません😓

今日夜ご飯をみんなで食べてた時も、娘はこれとかあれが好きでよく食べる…みたいな事を言ってたんですが、いや、お前この子のご飯事情ほとんど知らんやろ!って心の中で思ってました😑

イクメンって言葉なくなってほしいです。一緒に育てるのが当たり前だー!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭
    本当に子どものお世話をするんじゃなくて自分アピールを親にする旦那!よく分かります😂
    イクメンって言葉本当に腹立ちますよね!誰の子どもやー!って思います💢

• 1月2日

娘はママよりパパって先に言えるようになったんですが
パパより私の方が大好きで
義実家へ遊びに行っても私のところにだいたいいるんですが
あれ、パパはー??って絶対に行ってきます。
娘の夕飯もろくに食べさせることができず
それなのにヨーグルトとかお煎餅とか勝手にあげだしたりします。
ひどい時は私が食べさせたことのないお菓子も食べさせちゃったりします。

基本お義母さんって息子のこと大好きですよね。
娘は旦那よりも私の顔に似てるんですが
あ!今の顔は〇〇(旦那)!
とか言って似てるところ探したり。

旦那は家だと娘のことはほとんど何もしなくて
私に言われないとやらない人なんですが
義実家ではイクメンぶってて
それがちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうざい!!!!
でもたまに違う情報をお義母さんに話してるから
それ違うよって教えてあげます笑笑

退会ユーザー

お風呂に入らせてもらったとき
    私がいなくなるとき泣いて
    旦那がいなくなるときは普通で
    ざまぁみろと思いました笑笑

• 1月2日

退会ユーザー

あとは、自分が普段時間決めて頑張ってるのに
    そうやって生活リズム崩されるの本当嫌ですよね。

• 1月2日
  • たぬき

たぬき

ママの方が大好きに決まってますよね!ヨーグルトとかお煎餅とかならそりゃ喜んで食べるわ!って感じですよね😅
    なんか結婚してから私にとられたと思っているのか結婚前とは比べ物にならないくらいべったりで気持ち悪い笑
    イクメン振るのめっちゃわかります!!!!うざいですよねー!本当に!お義母さんの前で訂正気持ちいいですよね🤣🤣🤣ガンガンやってやりましょう👍
    自分の時は泣き止むの嬉しいですよね!今回の帰省で義両親の抱っこギャン泣き、旦那泣き止ませられない→私が抱っこした瞬間ピタッと泣き止んだ時には本当に娘に感謝しました😁

• 1月2日
アリソン

泣いてるなんてーー(T-T)
ほんとーにほんとーーーに、帰省お疲れさまです!!大丈夫ですか??私も何度となく義実家で枕を濡らしております‥(笑)

ちなみに私達は31日から4泊5日ですー。。気疲れしますよね‥。
こども達の生活リズム崩れまくり、食生活崩れまくり、こども調子乗りまくりで、もー疲れましたーー!

私も長男が0歳から2歳くらいまでの食事に手がかかる頃には、毎食ほとんど食べれてませんでした(笑)
お世話が終わって食べ終わる頃に、だんだん片付けられ始めるという!🤣

こどもは義母に「ブスだなー!」と言われたり!
(ええそりゃあ普通の日本人顔ですよ)
旦那が「〇〇(息子)可愛いな〜〜!」と言うと「そうか〜〜?」「世の中の親みんなそう思ってるんだよ」
とか言われたり!

あれから4年、感覚鈍って麻痺してまーす(笑)
何言われても何も感じなくなってしまった!

買い物なんてこども達は振り回されるばかり。
義弟ファミリーも一緒に泊まり込みするので甥っ子姪っ子も一緒に振り回され、
お泊りの後半はこども達グズグズ(笑)

しかしそれでも帰る私‥。自分に従兄弟がいなくて、親戚もほとんどいなかったから、息子娘にはワイワイ親戚の集まりを体感させたい‥

その思いだけで持ってます(笑)

世の中の義実家帰省組、まじでみんなお疲れさまです!!

• たぬき

たぬき

4泊5日とか・・・スゴすぎる・・・😱私には無理です😱😱😱
    自分の食事なんて後回しも後回しですよね😅いや大人おるんやから誰か手伝えや!って感じですね!片付けられるって!ひどい!気遣いなしですね😭
    えっお義母さん孫にそんなことよく言えますね・・・何言われても感じないとか心広いです😳私一生恨んでしまう笑
    子どもの為と我慢し過ぎないでくださいね😭
    本当に皆様お疲れ様ですー!

• 1月2日
MayU

買い物と昼食とコストコ…あまりに似ている状況に自分のことじゃないかと思って、驚き長文になってしまいました!

うちも旦那の実家に日帰りでした。

同じようにイライラし、あまりにも腹が立ち、年明け前に大喧嘩しました。笑

なぜ義理母って余計な一言が多いんでしょうね?理解できません!
黙ってればいいのに、空気読めなさすぎです!

我が物顔で親としての立場に先輩ぶるのも、腹たちますが、
やっぱりお父さんがいいのね!は、自分も言われたので思い出してしまい、すごく腹が立ちました!

私は、やっぱりパパに似てる、パパっ子ね!ママよりパパがいいよね!等言われました。
そして、昼食時は私の入りにくい旦那の幼少期の話。(近所のあの店は今はないとか、家族であそこに遊びに行ったとかです)

買い物は私がいいなーと言ったものを、ことごとくダメ出し。

いちごの菓子パン美味しそうと言えば、そんなもん?甘ったるそうねぇ!そんなん食べてるから…と言葉を濁し。

子供にこのコート可愛いと着せてみたら、この子は原色に近いのは似合わない!淡い色がよく似合うと却下

コストコでおしりふきを買おうとすれば、そんな高いもん使ってんの?勿体ない!と
いや、お金払ってくれてるわけじゃないのになんでそんな事言われなきゃいけないの?と

旦那さんの心無い一言は嫌ですね。
何かしてあげたら?はないやろ。いつもしてるわっ!ての

お礼言ってくるのはいいけど、なんか一応言っとこーみたいに聞こえちゃいますね…そして、親孝行の道具みたいにされるのは嫌ですよね!!

なんでそんな疲労して心まで疲弊して、時間使ってやらなきゃいけないんだって話ですよね!

私は旦那が隣の県で、高速代ケチって下道で往復したので、片道3時間くらいかかったんですが、到着した時も帰る時も一言も労いの言葉すらなかったのが、1番腹立ちました!
しかも自宅に着いたのは夜の11時すぎ!

義理母が仕事人間で(義理父は他界してます)その日しか休みがないけど、孫に会いたいというので、わざわざ予定合わせて会いに行ったのに、当然だくらいに思ってるのか、ありがとうの一言もなく、こちらが服とお昼の代金ありがとうございますと言って、またきてねだけです。

たぬきさんの愚痴を聞いてるつもりが、自分も吐き出してました。すみません。
すっごく共感します!
元旦からブルーですよね…

止まらないのわかります!ここで少しでも和らぐなら、吐いてスッキリしてください!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭帰省時のよくあるパターンなのでしょうか笑
    先輩振る!本当にそんな感じです!うちは旦那が常識知らずで、私がお金のこととか挨拶とかそこそこしっかり教えられて育ったのでお前子育て失敗しとるやないか!って余計に腹立ちます🤣やっぱりお父さんがいいのねって結構皆さん言われてるんですね😳腹立つー!
    話題も分かります!別に娘の話とかしてればいいやないかって思います!
    うわ・・・ダメ出しムカつく!口出さずに金出せー!余計なことは言うのに言わなきゃいけないことは何も言えない。本当にどう育ったらそうなるんですか?って言ってやりたい。
    大変な思いして行ってるのに一言くらい優しい言葉かけれないんですかね?本当にお疲れ様です😭
    本当にここで吐き出して元気になってきました!また大量に吐き出します笑

• 1月2日