※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
妊活

第2子の妊活を約2年間しています。40歳を超えているため、婦人科での診察を考えています。排卵日を知りたいと思っており、誘発剤や着床を助ける薬にも興味がありますが、仕事の都合もあるため不安もあります。1年間、様々な方法を試してみたいと考えています。

第2子の妊活を約2年間しています。

主人が子供は授かり物!と信じていて、人の手が加わる妊活を拒否しているので、排卵検査薬、唾液検査、ふくさん式 、基礎体温で自己流での妊活です。
(主人に対するマイナスなご意見は今回は無しでお願いします)

第一子の時は自然妊娠は無理だと言われて婦人科を転々とし、産めるようになるよ!と言ってくれた先生のもとで体質改善を3年、都合で引っ越しそこから自己流の妊活3年で授かりました。
3年間の間で5週の完全流産1回、科学流産2回。

出産後13ヶ月で生理開始。ただ半年はその気になれず、子供が約1歳半の時から妊活を始めました。

この2年間で、科学流産3回、5週での完全流産1回、11週でのけいりゅう流産1回。

すでに40歳を超えているので、そろそろ限界を感じ、私だけでも婦人科で見ていただきたいのですが、その場合、妊娠できた場合に出産を希望している産婦人科に行けば良いのでしょうか?
それとも妊活で有名な所が良いのでしょうか?

主人が同行しないことを前提なら妊活専門でなくても良いような…?

近所の産婦人科に行った場合、どのように何をお願いすれば良いのでしょうか?

不正出血で9月に婦人科に行った際、あと2~3日で排卵だと言われて、不安なくタイミングをとり、その際は科学流産でしたが陽性反応を見ることができたので、普段自己流が不安なので、ストレスに感じていて、たぶん安心したのが良かったのかな?と思います。

そのまま、安心したいので、排卵日が知りたいと言えばいいのでしょうか?

私的には、ここで拝見するような誘発剤や着床を助けるような薬にも興味があります。
が、仕事をしているので、急に日にち指定されても対応できないんじゃないか?と心配もあります。

とにかく、あと1年頑張って授からなければ諦めようと思っていますので、1年間、なんでも試してみたいです!

コメント

kiko.mr7

2人目妊活中の者です!
1人目もドクターの助けを受けて妊娠しました。

私は正直に挙児希望で1人目自然妊娠できなかったので診て欲しいとお願いしました!
基礎体温はつけられていますか??
まず最低3ヶ月の基礎体温を見たいと言われて持参して行きました😊

  • あーい

    あーい

    正直に話せば大丈夫ですね!
    基礎体温は1年つけて流産後メンタル的に半年休んで今は半年つけている所です。ただ冬になり子供が体調不良で夜泣きが酷く2~3時間ごとに起きているので、ここ3ヶ月基礎体温がバラバラです。

    • 1月4日
deleted user

私は不妊治療で有名なところに通っていて、やはりそうゆう所が1番いいと思います。
何も詳しくない最初の頃、普通の婦人科に通っていてとても時間を無駄にしたなーと感じました。

流産回数が結構あるようなので、排卵・卵管等は問題なさそうですね。
ただ着床が長く続かないようですね。

私だったら、
流産回数を伝えて、どうしたら妊娠継続できるか聞きます!

着床を助けるような薬の処方、検査なども、やはり不妊専門の病院が詳しいと思います!
排卵誘発剤をつかわないのであれば、急に日にち指定される事もないんじゃないかなーと思います。

  • あーい

    あーい

    詳しくありがとうございます。
    夫が同行しなくても不妊治療の病院で受け入れてくれるところの探しかたがわからなくて…。
    以前引っ越してきて直ぐに2ヶ所不妊治療専門の所に行ったら、初回説明に夫婦で行くのが必須でした。そして体外受精を視野に入れている人と言うことも必須で…。理由は込み合っているので必死度がある人からということでした。
    そこまでは望んでいないので、不妊治療に強い婦人科が希望なのですがなかなか情報がありません。

    • 1月4日
81chan

私は一人目も現在妊娠中の二人目も産院とは別の病院で治療しました 。
私は不妊治療専門の病院ではなく、個人の小さい産婦人科に通っていましたよ (^^)
高度な不妊治療になると専門病院に行かないと厳しいですが 。
まずは電話で予約を取ると思いますが、個人の産婦人科でしたら、なかなか子供ができないので一度見てほしいと伝えればまず初期検査をしてくれると思います !
もちろん排卵日予測だけでもしてくれますよ 。
私は排卵が上手くできない体質なので、排卵を誘発する薬、着床を助ける薬の服用で妊娠に至りました !
病院に通い出すとやはりこの日に来てね。と言われます 。
排卵日は一日しかないので出来るだけその日に行った方が良いですが、行ったその日が排卵日というより排卵日数日前であと何日で排卵かなという感じだったので、絶対指定された日に行かなければならない訳ではないと思います !
なのでそこはそんなに難しく考えなくて大丈夫かなぁと思います (^^)
長くなってしまって申し訳ないですが、参考にしてみてください 。
この一年で赤ちゃんを授かれるように願ってます !

  • あーい

    あーい

    詳しくありがとうございます。
    治療を受けていた婦人科はどうやって見つけましたか?探した基準など教えていただければ嬉しいです。
    私は着床が継続しないので着床を助ける薬をぜひ試してみたいです。
    昨日夫とも再度話し合いをしました。1年頑張っていきたいと思います。

    • 1月4日
  • 81chan

    81chan

    上の子と現在妊娠中の子は違う病院に通っていたのですが、どちらも産科がある病院ではなく、内科と婦人科が一緒の小さな個人病院です !
    最初に通っていた病院はインターネット等には不妊治療を行っているとは書いてなかったのですが、電話でなかなか子供ができないと相談したら見てみましょうねという事で治療が始まりました 。
    絶対ではないですが、産婦人科が併設されている病院は排卵日予測、誘発、着床を助ける薬の処方はしてくれると思いますよ (^^)
    あーいさんは排卵して妊娠する力はあるかなと思うので、大きな病院や妊活専門の病院より個人病院の方が通いやすいんじゃないかなと思いました !
    知り合いが専門病院に通っていますが、予約も取りづらく大変そうなので 。。。
    仕事をなさってるという事で、私の通っていた個人病院は予約なしでも大丈夫でしたし、色々融通も利くのでおススメです 。
    まず予約を取ってみて今までの経緯を話し着床を助ける薬に興味があると話してみると、時間も無駄にならないと思います !
    毎回長文で申し訳ないですが、なんでも聞いてくださいね 。

    • 1月4日