※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食の時にぐずり、怒りっぽい様子にイライラしています。他の赤ちゃんも同じか不安で、育て方に自信が持てないと悩んでいます。

相談させてください。
娘が最近、離乳食の時ぐずる事が多くて
そう言う時期なのかなぁと
思ったりもするのですが
どうしてもイライラしてしまいます。
食べてるものをわざと落とす
何か気に入らないと
髪をむしる
反り返って怒る
椅子から出たがる
スプーンを持たしてても
他のオモチャか何かを持つか
それで遊びながらじゃないと食べない
他の赤ちゃんもこんな感じなのかな、、?
今の月齢でどこまで怒ったり
躾けしたらいいのか分からなくて。
まだまだ小さいし
怒らないで見守った方がいいのか
まだ小さいからって
このままやりたい放題させてていいのか
本当どうしたらいいのか分かりません
怒るっていってもどこまで怒ったらいいのか
実親にもワガママになってーっと言われ
どこまで本気で言ってるかは分からないですが
ワガママになってるのも
私の育て方が悪いんだと思うようになり
だんだん自我も出て来るし
思い通りにいかないことがあると
すぐ怒るし、、
なんかもう自分の育て方自信がもてません
まとまりの無い文章ですみません。。。
もっと強くなりたい。

コメント

ママリ

我が子もそんな感じです!
食べない!ぐずる!と思ったら、突然すんなり食べたりを繰り返してます。
正直食べてくれー!って思いますが、空腹になったら誰だって食べるだろうと割り切ったら楽になりました😅実際、すごいお腹空いてる時は進んで食べます。笑
今のうちだけだと思います‼️

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じなんですね。
    なんか気分なんですかね😅
    割り切るの大事ですよね!
    分かってるんですけど
    ちゃんと食べないと大丈夫か心配でついついひつこく食べさそうとしちゃいます。多分それも良くないですよね💦
    お腹空いてるとペロっと食べちゃいますよね😂
    今だけですよね😣
    ありがとうございます!

    • 1月2日
みーぽ

離乳食の時間、なかなか大変ですよね。それだけで疲れちゃう時があります、、
うちの子はパターンが違うので参考にならないかもしれませんが一応、、💦

食べ始める準備の段階でまずギャン泣いてグズリそこで私もイライラしてしまいます。

食べ始めると気に入らないものは落としたりしますが
拾って置いておいて気が向いて食べるときはあげちゃいます。

何度もぽいぽいするときはめんめ!と叱りますが
あわわわわ〜と口に手を当てて遊んで全く聞いておらず、、笑

おもちゃを持っても食べてくれるならよしとする、
でもあまりにもお母さん的に目に余る行動をしたら一度区切りをつけておしまいにする、、
とお母さんの中でここまでは
セーフだけどここからはアウトみたいな感じで決めるのもいいのかな?の思いました🙇

一応うちは分からなくてもぽいぽいはめんめだよっと伝えることにしてます。
たまにイラッときて感情的になってしまう時もありますが
💦

仰る通り自我が芽生えて怒って、でも言葉に出来ないから
色んな行動をしてしまう。
ほんと個人差もありますしうちの子も
かなり怒りん坊です、、

でも感情表現が少しずつ目立つようになってきただけで
ワガママとは違うと思いますし
育て方が同じでも兄弟でも全然違う性格に育つこともあるので育て方が
悪いなんて思わないで下さい。

長文失礼しました🙇

  • ママリ

    ママリ

    食べるときは食べるんですけど、本当最近酷くて疲れます。
    そうですね!
    自分の中でボーダーライン決めとくといいかもしれないですね😌
    私もたまに感情的になっちゃいます💦
    そうですよね、、
    言葉が出ないから
    仕方ないですよね。
    自分の感情を一生懸命伝えてるんですよね。
    なんか親から言われた
    「ワガママになって」と言うの間に受けすぎてたのかもしれません。
    ミーぽさんの言葉ですごく気が楽になれました。
    ありがとうございます😭

    • 1月2日
ケイト

まだ7カ月ですが、娘もそうで最近なかなか食べてくれなくて困ってました😭
イライラしちゃいますよね💦

私は今から躾けで目に余ることをしたら叱っています。
叱られてることが分かってるのか、叱ってるときは目を合わせようとしません(笑)私は悪いことしてないよ〜って感じで知らんぷりしてますが、それでもちゃんと叱っています😊
赤ちゃんって以外に大人の言葉を理解してるんですよね🤣

あと、娘も2カ月頃からイライラしたら髪の毛引っ張るようになって、先生に言ったら、癖になるといけないから(調べたら、大きくなって抜毛症って病気みたいです)やめさせてって言われたので、引っ張ってる時はペチンッとして、やめさせました。今はほとんどしなくなったので、安心してます😊

  • ママリ

    ママリ

    イライラしちゃいますよね💦
    まだ赤ちゃんだし仕方ないって分かってるんですが、イライラしちゃいます😢
    叱ってるんですね!
    うちもコンセントを触ってたのでダメという事を伝えてたら触りたくて泣いてたんですけど、コンセント触りとダメって理解してます!
    もう分かってますよね。
    髪を引っ張るの癖になるんですね。。
    今度からペチンっとするの試してみます!
    ありがとうございます😌

    • 1月2日