※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

子供が突然意識を失うことは、熱性痙攣やてんかん以外にもありますか? 1歳4ヶ月の息子が突然意識を失い、病院で検査を受けましたが異常はなく、痙攣やてんかんではないと言われました。不安が残る中、このような状況は普通のことなのでしょうか?

熱性痙攣、てんかん以外に子供が突然意識がなくなることはありますか?


1歳4ヶ月になります。
昨日、初めての発熱で37度8ぶ。
病院は受診しませんでしたが1日中とにかく寝ていて元気がなかったです。

それでも、大好きな祖父母達も帰宅し家族みんなで
食事をしてる最中に
突然息子の動きが止まり、後ろに持たれるように落ちてきそのまま呼びかけにも全く反応せず意識なくなってしまいました。
痙攣はなかったですが、身体に凄く力が入ってました。


慌てて救急車を呼び病院へ

病院につくと意識は完璧に戻りました。


そのまま血液検査をしましたが
特に異常がないとの事で

熱性痙攣でもないそうです。
てんかんでもなさそうです。

続くようなら脳波を取りますが
それまでは特に心配ないと思います。
と、医師に言われ点滴をして無事に帰宅しましたが、
このまま様子を見たままで良いのか不安が残ります。


息子が目の前で意識不明になったのを見てしみうと
異常なし。と言われてもモヤってしまいます😭


子供はこうゆう事もあるものなのでしょうか?




コメント

ぽむ

泣きひきつけというものがあります💦
うちの娘も1度なったのですが、ギャン泣きの最初のウェ😭の部分で息することを忘れそのまま後ろに倒れました💧
意識もなくなり顔色も赤黒くなり口も真っ青に💦
病院出みてもらいましたが、なきひきつけだろう、続かなければ大丈夫と言われそのまま様子見でした🤔

  • ツナ缶

    ツナ缶

    回答ありがとうございます!

    泣きひきつけ!
    聞いた事あります。
    急にそのような状態になってしまうと本当に怖いですよね!

    ウチは突然静かに意識がなくなってきました。

    お互い続きませんようにと
    祈るばかりです!

    • 1月1日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の子が同じ感じで二度ほど熱性けいれん起こしてます。あと一回は硬直してました。色々なタイプの痙攣があるそうで、発熱してるという部分だけは熱性痙攣だったのでは?と読んでいて思いました。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    回答ありがとうございます!
    はじめての発熱で寝不足疲労と悪条件が重なってしまってました。
    注意深く様子を観察してようと思います!
    旦那がインフルエンザなうなので怖いです😭😭

    • 1月3日
ぷーちゃん

ずいぶん前の質問に申し訳ございません💦
娘が最近
1日目発熱→2日目解熱→3日目寝起きからぐったりして、朝ごはん中に目がうつろになって呼びかけに反応しなくなり救急車呼びました。
救急車呼んでる途中から目はしっかり開くようになりました。
痙攣なしで身体に力も入ってませんでした。
検査結果は全て異常なく考えられるならてんかんってことで今度、脳波の検査することになりました。
身体に力が入ってる以外、同じように感じてコメントさせていただきました💦

その後、息子君の体調はいかがですか?再発しましたか?

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます!
    娘さん、心配ですね😶💦
    うちの子はあれから同じような事はなく元気に過ごしてます!
    脳波の検査の必要もないみにいで一体あの意識障害は何だったのか?いまだ謎です。
    もしかすると……寝てただけなのかな?とも思いますがうちの場合は身体に力が入ってたので違うかな?と夫とたまに話します。

    • 6月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます😭
    再発がないとのこと、
    良かったです!でも原因不明が一番不安ですよね…
    うちも脳波を進められた訳じゃなく、やりたいならやれるけどって感じでしたが、少しでも疑いがあるならって事でやる事に。
    脳波出なかったら様子見で終わりそうです。
    検査、不安ですが行ってきます🥺

    • 6月10日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうだったんですね!
    うちは医師に検査にもリスクがあるのでもう一度同じような症状が出たら検査に進もうと言われました。
    わたしも当時はとにかく不安で仕方なかったですが
    今4歳になりましたが風邪もあまり引かず元気にしてます!
    検査頑張ってくださいね⸜❤︎⸝‍

    • 6月10日