※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

いくら貯金があったら投資はじめますか?最低いくらはすぐ使える現金を持っていたいですか?

いくら貯金があったら投資はじめますか?
最低いくらはすぐ使える現金を持っていたいですか?

コメント

現金が200万円くらいあれば、投資を始めてもいいかなと思います。

K

現金200万円くらい残して後は全部投資に回してます!
分散して投資してるので、いきなり全部の価値がなくなることはないし、ほとんどリスクの低いものばかりなので!
株式とかは3営業日くらいあればすぐに現金に変えられます。
車を買うときとかも契約したその日に全額払わなきゃいけないわけでもないので大丈夫かなと思っています☺️

貯金1500万の時も投資は考えませんでした。
3000万とかあればするかもしれませんが、あまり知識がないのでリスクを考えたらなかなか踏み切れませんね。

最低1000万は手元に残しておきたいです。だいたい年収分くらいが目安です。

あなな

知識ないのでバクチみたいなもんですし、投資するなら貯金1000万超えたらですね💦超えたぶんを投資に、だったらもし損しても仕方ないで立ち直れそうです。ま、ゼロ1つの貯金すらままならないので実現はないと思いますが(笑)

• あなな

あなな

ゼロ1つ減らした額の、でした😅

• 1月1日
ママリ

生活防衛費があればやります。というかやっています!
100万あればいいんじゃないかと思いますよ!
投資って言っても種類がありますが投資信託とかだと貯金みたいなもんですし。

mii

私の感覚では300万ほど手元にあれば投資してもいいよなーと思いますが、主人はやはり大黒柱なので1000万手元に残してそれ以外で投資してます☺︎

ほのか

6ヶ月分ぐらいの生活費以外は運用に回してもいいと思います。

運用先もリスクの少ないものもありますし、、。

晴晴

家計とは別で独身時代の貯金でやってます😊
なので、家計にも響かないですし気軽にやってますよ♪
家計でやるなら最低でも年収分は残しておきたいです。

ままり

最低でも年収の半分は生活防衛費として貯金しておきたいです。
その他、近い将来(5年以内くらい)に使う予定のあるお金も確保します。

生活防衛費に手を出すのは突然の入院や震災などを考えてるので、そこは貯金としてもっておきたいです。

あいり

うちは貯蓄の20%ぐらいですかね。
もう少し多くてもいいんですけど、地合いが悪かったので様子見しているうちに今度はどんどん上がっちゃって買い時を逆に失ってるところです。

分散投資しているし、現物しかしてないので投機的な要素はかなり低いです。堅実投資ばかりです。

のん

どんな商品で年率を希望されているのかによりますね。
年率2〜7%程度のものなら緊急費200万あれば、あとはキャッシュにしておく必要はないですよね。

投資と投機の違いもわからかいような人は、500万あっても0.001%の利息しかつかない定期預金にするんだろうとは思います。
その辺は、金融や経済の知見があるかないかですね。

はじめてのママリ🔰

500万は通帳に残しておきたいです☺️

投資といってもいろんなものがありますし、今は定期じゃ全く増えないので投資自体はすごく大切だと思います。知識がないからとか、リスクが怖いからとか言ってる時代ではないと思います。
私は夫婦でつみたてニーサ、子供2人はジュニアニーサ、夫はイデコもやってますよ😊