※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

子供の大切さを感じるママが、自分の行動に不安を感じています。自己評価や子供への接し方について悩んでおり、他のママさんの子供への幸せについての考えも知りたいそうです。

私は子供大事と思って居るんですが本当に大事に出来てるんでしょうか。


今2歳2ヶ月の娘と4ヶ月の娘が居ます。年越し前の出来事なのですが、その日バスに乗る用事がありバス時刻ギリギリに家を出て、あと少しの所で娘が転んでしまいました。
私の地域は田舎な為繁華街に行くのに次のバスを待つのに2~3時間近くかかるのでなんとしてでそのバスに乗りたかったのですが、大丈夫?と声をかけるより先に早くたちなさいって何度も大きい声を出してしまいました。
言い訳になるのですが朝から体調も悪くでも絶対この日という予定でキャンセルにも出来ず、ダメなママを挽回したかった日だったのですが上手く行きませんでした。


私自身完璧主義というか周りの目を凄い気にしてしまう所があるので普段は特に気をつけているのですが、娘達を優先出来なかった自分に怒りやショック、これからの事を考えるととても恐ろしい気持ちになりました。この事は旦那にもすぐ話しましたが、しょうがないよねー程度で、私はしょうがないで終わらせたくないし、ダメな所は直して娘達にもっとママあなた達が大好きで大事だよって日頃から言葉だけじゃなくて行動でも伝えて行けるようになりたいです。

でももう1人で考えたり思ったりするのがしんどくてこちらに質問させて頂きました。
なんでもいいのでお返事頂ければ嬉しいです。
またそれぞれのママさんが思う子供の幸せってなんですか失礼で無ければ教えてください。

コメント

ママ

そのように考えられている時点で
ものすごくお子様を大切にされているのが伝わりました!

  • チビママ

    チビママ

    コメントありがとうございます(;_;)そう言っていただけて救われたような気持ちになりました〜

    • 1月1日
みゆ

そういう事良くありますよー( ; ; )
でもその後に、バス乗ってからでも、さっきはごめんね🙏痛かったよね?それなのにママのお話聞いてくれてありがとうね!みたいな感じで伝える様にしてます😊

これで罪悪感がちょっと減る気がします😂

私はもう3人になったら自分の思う通りにはいかないものだと思わないとストレスでおかしくなりそうです😂
家でも怒りっぱなしですし、部屋は散らかり放題、寝る時間も頑張って支度してるのになんでこんな時間なのー!?😭って事が多々あって、本当に嫌になるしなんで上手くやれないんだろうと思うんですが、それでも子供達がママママ♡と慕ってくれてるので、私の子供達を大好きな気持ちは伝わってるかなと思うようにしてます🥺
普段は私の上に来た子達にはしょっちゅう頭やほっぺやらにチュッチュしたりぎゅーっと抱きしめたり、そういう面のスキンシップはたくさん取るようにしてます😊❤️

余裕が無いと子供にもキツイ言葉をかけがちになってしまうので、お互い気持ちに余裕持てるように妥協点見つけたり、キツイ言葉をかけてしまったらフォローしたりしつつ、お子さんに愛情たっぷり注いでいきましょうね😊

長々とすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • チビママ

    チビママ

    コメントありがとうございます(;_;)✨私もバスの中で謝りましたが何かずっと引っかかってて……
    でももう切り替えてかないとダメですよね😭!!

    いかないと分かっているつもりなのにやっぱりイライラしちゃったりもよくあります⤵︎⤵
    でも相手にしてるのも子供とは言え人ですもんね、上手くいくわけないですよね💧

    みゆママさんも毎日必死にお疲れ様です☕
    もうママばっかり!って思うこともありますが、やっぱりママママって来てくれるのが1番幸せなんだなって、ここ数日インフルで隔離されておりまして、子供たちに会えていないのでよーく実感してました😭✨

    私も昨日よりも今日と沢山大好きスキンシップしてやりますっっっそのうち嫌がられちゃう前に沢山しときます😂
    妥協点まだしっかりと出来てないのでそこも変えていきたいと思います🍀*゜

    • 1月1日
  • みゆ

    みゆ


    ずっと子供達優先は出来ないですし、そこで子供に合わせてそのあと2時間も3時間も待つ方が子供達にとってもチビママさんにとってもキツイ状況になってたと思います🥺
    多少お子さんに無理させても、今回は仕方なかったんじゃ無いかなと思いますよ😊
    ママが謝ってくれてれば、きっとお子さんはママ酷い!!とは思ってないと思います😄
    うちの娘はそんなタイプです😅

    本当上手くいかないのが当たり前ですよね、でも分かっていてもスムーズにいかないとイライラしちゃうのもまた当たり前だと思いましょう😂😂😂

    私ももうママママうるさい!!って思う事多いですよ😭😭😭😭
    ちょっとはパパの方に行ってよ😰って思いますが、ママママ♡って来てくれるうちが幸せですよね😊
    うちは男の子2人なのでそのうちクソババアとか言われるかもしれないので、今の幸せを噛み締めておきます😂❤️

    ちょっとでも会えない日があるとやっぱり寂しいし、可愛い時の姿ばっかり浮かんできますよね😭
    たまにはそんな思いをして子供達の大切さを改めて実感するのも良い機会なのかもしれませんね😊

    出来るだけ子供達も自分もストレスフリーで過ごせるように頑張りましょうね(๑˃͈꒵˂͈๑)❤️

    こんな日は毎日頑張ってる自分にご褒美あげちゃってください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 1月1日
  • チビママ

    チビママ

    そう言って貰えて救われます😭ありがとうございます💧✨

    みゆママさんの愛情たっぷり注がれてる証拠ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)💓

    今がちょうどその時だと思うのでぐっと噛み締めて、治ったらもっとふたりと過ごす時間大事にしつつまたがんばっていきたきとおもいます🌼.*



    ストレスフリーとっても大事ですね😭✨
    沢山ありがとうございました!!

    • 1月1日
なぁぁ

子供の事を考えてる時点で
大切だって思ってる証拠だと思いますよ😌
忙しいがったり焦ってたりしたら優しい言葉かけれる余裕なくなるので仕方ないかなぁって感じもします。
それに子供の幸せってなんですかって聞かれても分かりませんよ。
だってそれを決めるのは親じゃなく子供ですし子供が今これが幸せって事が幸せだと思うので
とりあえず私は少しでも子供が幸せだって思ってくれる事だけでも幸せじゃないかなぁって思います😄

  • チビママ

    チビママ

    コメントありがとうございます💧✨
    あぁ……確かに……決めるのは子供たちですよね(;_;)大事なことですね、すっかり抜けてました。

    • 1月1日
かなママ

読んだ限りではダメなママということが伝わって来ないのですが…

時間に余裕を持って行動出来ず、娘さんを急かした上、転んで、更に責めてしまった。

そういう事、一度は経験したことある人多そうですけどね。

やっぱりママはニコニコして、自分に優しくして欲しいと思うでしょうから、そうする為に逆算して考えてはいかがでしょうか😊

私もバスを利用することが多いですが、早め早めの行動を心がけています。
バス停で待つ、という感じで。

しょうがないで済ませられず自分を責めても、苦しくなるだけな気がしますが…

私も完璧に出来ない事に嫌悪感を感じるタイプでしたが、2人育児をするようになって、少し考え方が変わりました。

時間に余裕を持って行動、出来なければ代替案を考える、夫を頼る、出来なくても仕方ないと思えるような自分になる。

それではダメですか?

  • チビママ

    チビママ

    コメントありがとうございます〜💧✨

    ですね!!一日でも多くニコニコの日を増やせるようにもっと余裕をもって行動してみたり、育児始まって2年目なのですが、出来無かったことに対して嫌悪感がまだまだ抜けないので、仕方ない〜まあいっか!をもっと思えるように心にも余裕もたせるようにやってみます(;_;)!!

    • 1月1日
チビママ

ママさん方とっても暖かいコメント沢山ありがとうございました😭✨
どのママさん方も毎日大変なのにとってもお優しくして頂きました。また、凄く落ちていたのでほんとにどのお言葉も胸にささりつかえてたのがじんわり解けていきました☀️💓
明日からまた頑張れそうです!!
本当に本当にありがとうございました!!
また何かあった時は聞いてください〜逆に何かあった際は聞かせてくださいね🍀*゜