※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna❤︎
家族・旦那

長くなるのですが。私には10ヶ月の女の子の子供がいます。私は18歳で妊…

長くなるのですが。すいません。
私には10ヶ月の女の子の子供がいます。
私は18歳で妊娠して19歳で出産して8月で20歳になりました
旦那の家族と三世帯で暮らしてるのですが、一緒に暮らし始めてから姑と祖義母がめっちゃ苦手で嫌いになりました。
子供が産まれて1週間はいろいろやってくれたのですが。
それから育児しながら3時間置きに授乳で家事もしてヘトヘトで眠たいので寝ていたら姑と祖義母に「いっつもお昼寝てばっかでなんもしてな」と旦那に言っていました。
しかも姑も祖義母も仕事で私のことなんか見てないくせに
ごちゃごちゃ言ってきます。
姑も祖義母も、こうした方がいいでとか言って家事をおしつけてきます。
子供もことに対しても口を挟んできます。
「もう子供の服買わんでいいで」とか言ってきます。
私からしたら 自分の子供じゃないくせに口挟むな ってめっちゃ思います。
私が子供を抱っこしててもすぐおいでとか言って子供を抱っこしにきたりご飯食べさせててもおいでって言って姑が面倒急に見始めたり外で人に会ったりすると自分の子のように話し出してるのを見てると腹立ってしまいます。
子供が6ヶ月のときに姑いっつもお酒飲みながらが子供のことを抱っこするのですが、抱っこしてるときに「落としたらごめんな。」とか言われることが4回ぐらいあってから
姑には娘のことに関して頼るのご嫌になって頼ってないのですが
姑と祖義母にもっと頼ってくれたらいいのに。嫁は冷たいって
旦那に言ってたそうです。
旦那は私に「可愛がってるだけ」とか言われましたが
正直私からしたら姑と祖義母は敵です。

子供も人見知りしないので、おいでって言われると姑と祖義母のとこに行きます。
それを見てるのがなんか不安になり辛くて嫌です。
子供ってやっぱり誰よりも「母親が一番いい」ってことわかってるか心配です。
私が娘が大好きでずっとひっついてきてほしいぐらいです。

私はこんなことがあってよく泣いたりしてます。
ほんとに辛いです。子供だけが私の唯一の癒しです。
仕事始めたらこの家を子供と絶対出ようと決めてます。

コメント

うちの母が姑を嫌っていました。
幼稚園(4歳)くらいになり、私はそれを察しました。
だからお母さんが嫌いなら
仲良くしたらいけないんだ。と
母の顔色をみるようになりました、、

母にはどんな糞ババアでも
私という人間には唯一無二のばあちゃん、、、。

無理やり嫌いになるように頑張りました、母のために…

私はもう30半ば。母は60歳、祖母80歳。未だに、田舎に会いに行くなオーラを出します。口に出さなくとも不機嫌になります。

だからこそこそ、バレないか?重苦しい気持ちを盆、正月のたびに抱えています。
幼稚園くらいから帰省がつらくなりました。本当はそんな忖度せずに無邪気にばあちゃんにワガママいいたかったです。

でも、母と娘はあくまでちがう生命体であり好き嫌いがあり生き方があります。自分とは完全に切り離して生きていくのは非常に大切なことなんだと身をもって体験しました。

あんな母が一番好きか?
といま聞かれたら、、
子供たちを産んで尚更母には
もっとわたしを尊重させてほしかったな~とおもうし、

他に問題もあるので
仲良くはしてますが毒母だなと内心
斜めからみるようになりました。

わたしが20歳のときに↑のことを言われても、チッてなる幼さだったので
うまく伝わるかは不安であります💦
失礼致しました🙇‍♀️💦💦

私も上の子18で妊娠して19で出産しました!
旦那も1つ下でまだ17歳の高3で卒業が条件だった為同居になりましたが耐えられずに実家に逃げてしまいました💦
つわりが酷いのと元々睡眠時間が長かったので朝早く起きることが出来なくて陰で色々言われてました。
幸い実両親が味方してくれて全面的にサポートしてくれたので何とかなりましたがyuna♥さんのご両親は頼れそうですか?
義両親達と絶縁してもいいと言う覚悟があるなら私は逃げてしまいます。
当時さんざん揉めて今は同居できるくらい改善はされてますがやはり他人と暮らすことはストレスでしかないです。
旦那さんが味方になってくれるのが1番良いですがそうじゃないと全て背負わなければいけないので辛いですよね。
お金貯めるのは本当に大変ですがお子さんの離乳食が終わってミルク卒業すれば少しは金銭的に余裕が出てくると思うので仕事を始めたらだいぶ違うと思います。
そんな義家族の元に無理している必要ないと私は思います😊
紙切れ1枚で家族になれるわけないし所詮は他人です!
無理に家族になろうとしなくていいと思います!

• yuna❤︎

yuna❤︎

お返事ありがとうございます❤︎
    私もさんざん義両親達ともめてずっと泣いてました。
    実両親にも何回も頼って泣きながら話聞いてもらったりしてます!
    私の周りで18歳で妊娠19歳で出産という人が居ないので勝手に親近感湧いてます😍
    すいません😂
    今回私の投稿にお返事頂きありがとうございます😊
    すごく気持ちも楽になりました!
    無理に家族になろうとしなくていい
    って言われた言葉にすごく気持ちが楽になりました!

• 1月1日