※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の授乳について、体重増加や授乳回数の変化に不安を感じています。ミルクを足して夜間授乳を減らすと良く眠れるようになりましたが、授乳量や頻度について不安があります。助産師に相談することをお勧めします。

生後5ヶ月の息子の授乳回数と量についての質問です。

生まれた時に3400gくらいで、3ヶ月くらいまでほぼ母乳で順調に増えていたのですが、3-4ヶ月であまり体重が増えずに、授乳回数も5-6回に減っていたため、6回授乳するように言われて、6回にあげるようにしたのにプラスしてミルクを50-60mlくらいを日の2回くらいあげていました。その頃に6000g台だったと思います。

5ヶ月入った頃にウイルス性の胃腸炎になって、その後に私にうつって一時的に飲む量が減り、少量から徐々に普通量に戻していきましたが、私も熱出しておっぱいの出が悪くなった気がして、100mlとかミルクを足すようにしました。(1日に2回)
まだその頃は夜間1-2回は起きて授乳していました。

5ヶ月と2週間くらいで7100gくらいの体重で、少なめなので不安になり、ミルクをもっと足してみようと120-160mlを1日に2-3回足してみたところ、夜間起きなくなりました。
その後、ミルクの量を減らしてみても夜間起きず、
昨日は夜の11時頃に起こして授乳したら、怒って泣いてぐずって大変でした。

息子は毎日7時起床、
朝寝 昼寝を合わせて2-3時間して、夜は7時から9時には寝ます。
夜間授乳をしないと、日中の授乳は4回になってしまいます。(朝7時 11時 3時 夜7時くらい)

離乳食ははじめて10日くらいです。

夜間起こしては泣いて怒るのが嫌であまり起こしたくありません。
このまま日中4回の授乳でミルク多めに足す感じでも良いのでしょうか?😢
ミルクはどれだけ飲めるのかやってみようと、多めに足したというのもきっかけになり夜間起きなくなりました。

足りているのかイマイチわからず助産師さんとかに相談してみた方が良いと思いますか?

コメント

ぽぽ

完ミでしたが、5ヶ月頃の時は一日ミルクを160-200くらいを4.5回でしたよ!
そのくらいから徐々に体重増加は落ち着いてきました!
夜は無理に起こしてませんでした。
おしっこは出てますよね?
体重減ってなければ大丈夫だと思いますよ🥰
そのままおっぱいあげた後少しミルクを足す感じで良いと思います💕

• ゆーり

ゆーり

おしっこはちゃんと出ています。
    ただ夜間授乳していた頃は夜間の方が多く飲んでいたので、今は夜間のおしっこは少なめです。

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 1月2日
ままり

息子も3480gで産まれて4ヶ月の時に6500g、5ヶ月で7100gです🤔

3ヶ月頃から体重の増えが悪くてかなり悩んだ結果、ミルクを1日2回60〜80足していましたが、今は80〜100でとめています🍼
1日の授乳回数は夜間がないと、6回であれば7回は最低でもするようにしています😊
日中は3時間おきで7時起床の21時就寝です!

ミルクを80〜100で緩やかでもしっかり体重が増えて居るので、上記のような感じです🤔
母乳メインで体重増やしたいなら回数増やすべきかな、とも思いますし、今のまま夜寝てくれて昼間もその間隔で問題なく体重増えてるならそれでもいいのかなると思います👏

• ゆーり

ゆーり

体重の増えがうちと似た感じですねぇ..!

ありがとうございます。
    3-4ヶ月の頃ちょうど体重測る機会があまりなく、そこまで増えを気にしていなかったんですが、今ももうちょっとどれくらい増えてるのか気にした方が良いですよね..><

本当は夜間一回くらい起きて泣いてくれても良いのにって感じです..!
    昼間3時間毎の授乳ですかー
    お疲れさまです。
    はじめの頃はそうやってましたが、最近は外出も増えて お昼寝の時間も固定されてきて、3時間毎の授乳って厳しい感じです..! 
    母乳の栄養も減ってきたというのを離乳食の本で見たので、もう離乳食とともにミルク多めにしちゃって良いかなぁとか思ってしまっています^^;;
    母乳の方が色々楽ではありましたが。。。

コメントありがとうございました!

• 1月2日