※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
子育て・グッズ

3ヵ月の娘を育てている方からの相談です。日中はほとんど寝ず、抱っこが必要で家事ができません。外出も近場に限られています。こんな状況で正しいのでしょうか?

3ヵ月の娘を育ててます。
この頃の1日は皆さんどう過ごされてますか?

授乳間隔は2~3時間です。
睡眠は夜はまとまって寝てくれますが昼間は全然寝なくて1回夕方にお昼寝する程度です。
起きていられる時間が増えたのは良いのですが、起きてる時はほとんどグズグズなので家事が出来なくなりました…
首すわりはまだしていないので抱っこ紐して家事も出来ません。(持っている抱っこ紐が首すわり前だと横抱き用な為)
バウンサーも嫌がり、抱っこじゃないと泣いてしまいます。
最近は横抱きを嫌がり、縦抱っこじゃないとグズグズです( ´∵`)
授乳間隔がまだそんなにあかないので、外出は近くのスーパーにちょこちょこ買い物行く程度で、ショッピングモールなどの遠出はしてません。

こんなに起きてるものでしょうか?昼寝しますか?
起きてるあいだはグズグズですか?

良かったら教えてください(;_;)

コメント

yyym

生後2ヶ月と少しの赤ちゃんを育てています(*^^*)

夜はある程度まとめて寝てくれます。
お昼はよく起きてますよ(*^^*)!
授乳して、1時間半くらい遊んで、30分くらい寝て、また次の授乳まで1〜1時間半くらい遊んでます。
家事は、30分の間にしています^ ^
途中で起きたらきりのいいところまでしてから相手しています^ ^

• riri⁂

riri⁂

遊んでくれるの良いですね!
    うちも1時間くらいは遊んでいるのですが、グズグズして泣いてしまいます( ´∵`)
    寝るまで相手するしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • yyym

yyym

遊んでると言っても、まだ一人遊びは出来ないので、放置するとギャン泣きですよ(´・_・`)笑
    なんで、起きてる間は遊んでいます^ ^

生後すぐから夜よく寝て、昼起きてる子だったので、産婦人科で先生にその話をしたら、
    『赤ちゃんとは言っても、大人と同じ人間なんで、お昼は眠くないから起きてるんですよ。夜寝て、昼起きて、健康的でいいじゃないですか。』といわれました!笑
    確かにー!と思い、そこからは娘とのお昼の時間を楽しんでいます♡

• 5月9日
  • riri⁂

riri⁂

そうですよね💦
    うちの子は2ヵ月半ごろから一人遊び出来るようになりました!
    1時間くらいなら放置しても大丈夫なのでその間に家事やって泣き始めたらもう夜寝るまでほぼ出来ません( ´∵`)

生後すぐから夜は寝てくれる子だなんて!
    親孝行な子ですね♡
    私も起きてるあいだは娘との時間を楽しもうと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月9日