※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が熱を出しています。症状は熱、咳、食欲不振。熱は下がっていますが、病院に連れて行くべきか悩んでいます。市販の薬はないでしょうか。

今年もママアプリでお世話になります。

さっそうなんですが、
昨日の夕方17時30過ぎに昼寝から目覚めた娘ちゃん
体が熱くまさかと思い熱測ったら38.7度

最高まで上がったのが39.3度(;゚Д゚)!

たまに咳をします

朝はお茶が欲しいと言い
コップ1杯の麦茶を飲みました。
そして、ご飯食べたい!って言って
子ども茶碗半分食べました。

その後また沢山麦茶飲んで
熱は測ったら
37.5度まで下がってます

総合病院は小児科の先生居るけど
どうしよう?
連れて行くべきか
冷えピタは貼ってます

やたらと病院行くのも気が気じゃなくて( > < )
時季が時季なので

まだ飲める市販の薬ってないですよね?

コメント

1姫1王子

飲める市販薬もありますけど、私ならまだ様子見します。
今までに小児科でもらった座薬はありますか?
38.5℃以上でつらそうなら座薬で少し熱を下げてあげるといいと思います。
アンヒバなどのアセトアミノフェンのものならインフルエンザでも使っても大丈夫なので。

• ママ

ママ

座薬はあります。
    でも、ぐったりしてるとか
    水分とれないとかじゃないから使わなかったんです

38.6度を行ったり38.2度だったり37.6度だったりとさ迷ってます( > < )

座薬は38.5以上の熱が続きぐったりしてたら使って下さいと言われました

市販の薬で大丈夫かな?って考えてます💦

• 1月1日
  • 1姫1王子

1姫1王子

まず38.6℃ならそこまで高熱じゃないので落ち着いて対応しましょう。
    水分もとれてごはんも食べたならそのまま様子見で大丈夫ですよ。
    薬も今の状態なら市販のものを飲ませる必要もないです。
    冷やす必要もないです。

座薬があるなら、このあと高熱になってぐったりしたら使ってください。
    私は39℃でも元気そうなら使わないです。

座薬はアンヒバとかですか?
    アンヒバならアセトアミノフェンなので使えます。
    万が一インフルエンザのときに使ってはいけない成分の解熱剤を使うのは危険なので、成分は確認してから使ってくださいね。

• 1月1日
ぴぃ🐥

あらら😂アンパンマンシロップとか飲めますよ🙌ドラッグストアにいけば色々あります💡わたしならとりあえず様子を見ます🙂もしもの時の為に今のうちに診察時間とか検索しておくと良いと思います😊お大事に😌

• ママ

ママ

ひたすら#8000に電話してるのに繋がらないです。

総合病院小児科に連絡したら拒否されました
    38.6度から38.2度から37.6度を行ったり来たりさ迷ってます( > < )

だからこそ病院に連れて行ってあげたいんですが😣

今から市販の薬買いに行こうかな?って考えてます💦

• 1月1日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

#8000って時間決まってるので今は時間外なのかなと思います。お住まいの地域によって違うので#8000で検索して厚生労働省のHPみてください🙌あとはお住まいの地域の休日診療も検索されると良いと思います🙂
    上の子の経験からですが、正直市販薬は気休め程度だと思います😂お熱は大抵3日がピークで徐々に下がってきます。ぐったりして水分取れない、おしっこ出ない、ゼーハーと呼吸が荒いなど危ない症状出てない限りは様子見でいいと思いますよ😌わたしのかかりつけ医もよく水分取らせて寝るのが一番の回復薬だといつも仰っていますよ😊

• 1月1日