※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

イライラして眠れません。せっかくの元旦。大晦日に義祖母に言われたこ…

イライラして眠れません。せっかくの元旦。
大晦日に義祖母に言われたことがむかついて。

「二人目は男の子ね!そう決まってる!」
「女の子が産まれちゃったらまたもう1人産めばいいの!」
「一人っ子はダメって昔から決まってる。」
「ぜーたいだめだめ。1人はかわいそう。遊ぶ相手いないから引きこもりになる」

「2人は最低産むのが当たり前」発言。
義母、義祖母、義祖父から言われ、大晦日なのにイライラ爆発で、今日も年始の挨拶行かなきゃ行けないことが本当に嫌だ。

コメント

もふもふ

お疲れ様です。
まだたった3ヶ月しか経ってないのにお義母さんたちももう少し考慮してほしいですよね。
うちもでしたよ。
今でこそいろいろあって疎遠になってるけど、出産直後からずっと「2人目は〜」ですよ。
私もかなりの難産で、出血多量で産後ヨレヨレだったのに、赤ちゃんの顔を見るなり「長男の嫁なんやから1人目は男の子産んで当たり前やわな。2人目も早く作りなね。2人目も男の子がいいわー」と。。。。
姑ってなんであんなえらっそうなんでしょうね。

ママリ

ご出産されて3ヶ月でそんなこと言われるなんてイライラして眠れませんよね。。。命がけの出産を、女の子が産まれたちゃったらまた…って軽々しく言わないでほしいです💦
義祖母って本当に好き勝手言いたい放題ですよねー😓
今もしご自身のお家にいらっしゃるのであれば体調悪い等なにか理由をつけて今日も会うの断れませんかね?😭
産後でしんどいときでしょうし心配です💦ご無理なさらないでくださいね。

こたつむり

まだ産後3ヶ月ですよね?
長い長い分娩に耐えてやっとの我が子だったからこそ、次の子とか考えられない気持ち、多少は理解してもらいたい😭💔
親世代・祖父母世代って、男女1人ずつ子どもはいる!
一姫二太郎じゃなきゃだめ!!
って言いますよね( ̄∀ ̄)
授かりものなんだから、どっちが生まれるかなんて誰にも分からねーよ!!
って思います😑
ただ、簡単にもう1人産めばいいとか言わないで欲しい💣

私も全然考えてないのに、2人3人目って言われるのほんと嫌です。
決めるのは自分であって、外野は黙ってろって感じですよね。
そんなに言うなら自分で作れやって心の中で思ってます😄
顔に出てるかも。笑

ジェラ吉

産後3ヶ月で、もう二人目の話ですか!?
えー無理です💩

というか、男でも女でも授かれたら幸せ❤️でいいと思うんですけど。
実の両親に言われても腹立つ内容なのに、義理側に言われるとかもうストレスしかないですね😭
お気持ちが早く鎮まれますように!!

稲姫

親世代はそういう時代だったからみんな言うんでしょうね🙄
私もよく言われます。。
なので言われたら『それはまだ世の中が発展されてない昔の時代の事で、今は違う時代なのよ。』って言い返します😂
そしたら何も言わなくなりた笑笑

すず

ばっかじゃないのー?って感じですね。
産み分けは出来ないの!文句があるなら自分の息子に言ってください!

欲深い人っていやですね。
子供がいて、その子供が出来て会えるって幸せなことなのに、それがわからないなんて…

ひよこ

義家族ってそんなかんじですよね😤
嫁は子供を産む機械じゃねーよ!ってめっちゃ思ってます😂

私も長男の産後の入院中、義母に"男の子はもう生まれたからあと2人女の子ね!私の遊び相手がいるから!"って言われました。笑
産前は良好な関係だと思ってましたが、初孫フィーバー以降ボロボロ出てくる失言の数々に義母が大嫌いになりました。笑
ちなみにその後もう1人産みましたが、義母の願い叶わず2人目も男の子でした💓笑
2人目の性別が分かって旦那が義母に伝えたとき、明らかに残念がって"え?また男の子なの?"って言われて本当残念な人間だな〜って思いました😂😂

産むのも育てるのもnayaさんですから2人目以降産むか決めるのはnayaさんですし、性別なんて授かり物なんだしどうしようもないですよね〜🤪いろいろ心外なこと言われるとイラつくと思いますが腹の中でばーか!って思いながら適当に聞き流してればいいと思います😂😂

ゆみ

失礼ですね…嫁を子どもを産む道具か何かと勘違いしているのでしょうか。

そもそもまだ3ヶ月なのに2人目なんて考えられないですよね💦今は1人目のことで精一杯だし、出産って妊娠期間含めて命がけですし簡単なことじゃないです。
健康であれば性別なんてどちらだって幸せだし、1人っ子だからかわいそうなんてことはないです。

旦那にはみんなの前で、夫婦の問題だから口出しするなとビシッと言ってもらいたい😢

ニャン吉

義母から学ぶ事は余りないから話振らない。

この間も会社に迷惑かけるくらいの失態起こした旦那。

行き詰まるから、大目に見てあげて発言。
私も旦那が親会社。
私は子会社いたから肩身狭いのに、私に配慮ナシ。

以来、義母とサシで話す事はしません。

もちろん、旦那抜きなら義母宅行きません。

• keito

keito

ありがとうございます!
    やっぱり母親は何歳になっても息子がかわいいんですかね😂

• 1月9日
あいこ

本当に昔の人ってデリカシーないですよね。
田舎の人は特にその傾向が強い気がします。
うちも今回の帰省で散々「2人目いつ?」攻撃されました。何十回も「まだ考えてません」って言ったし、今回は旦那も「もう構うな」って言ってくれて義母は「人の家のことなんて構いませんけど」って言ったくせに旦那寝た後また「2人目いつ?」攻撃。
義母よ、構いまくりじゃないっすか。
暇で不幸だから他に考えることもないんだろうなーと思います。
出産後の入院中や、妊娠中にまで2人目のことを言われててもう本当しつこいし、うんざりしてます。
1〜2回言えば十分じゃない?
言われれば言われるほど反抗心が湧いてきて、2人目産みたくなくなるんですけど。笑

ほっといて欲しいですよねー!
実祖母にも「次は男の子産まな」「最低3人は産まな」って言われますが、そこは実祖母なので、「性別はどっち産まれるか分からないし、2人目作るかもまだ考えてないよ」って言えますが、赤の他人のなぜか偉そうな義実家の人間には言いづらいです。
そもそも性別決めるのは卵子ではなく精子なんだから、性別のことは旦那に言って欲しいですよね!

• keito

keito

ありがとうございます!
    やっぱり皆言われているんですね😅
    命がけで出産するのに、自分だって出産経験あるのに考えられない発言しますよね。昔の人って。。。

• 1月9日